忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

e011785e.jpg







1ヶ月くらい前のことになりますが今年も梅シロップを作りました。

梅は小田原の特産物なので、5月の終わりから6月にかけて
いろんなところで梅が売ってるんです。

梅酒も毎年作ってて、梅と砂糖の分量を変えてみたり
砂糖を氷砂糖以外に黒糖を使ってみたり、と
いろいろ試してきたのですが、

4年目にして、作ったのより買ったほうがおいしい・・・。ってことになり
5年目の今年は梅シロップのみになりました


梅シロップの方は子どもたちに好評で
年々梅の量が増えていき、今年は2kg+2kgで合計4キロ!

梅を洗ってヘタをとってから一晩冷凍し、花見糖と1:1で瓶の中へ。

最初に作った写真右側は2週間で出来上がり。
白加賀と南高という2種類で作ったら、ちょっと酸味の強いシロップに。

あっという間になくなってしまい、その間に2つ目のシロップも完成
こちらは酸味がほとんどなく甘くてまろやか~。
でも、何の種類を使ったのか忘れてしまいました・・・。


そして、昨年初めて作ってはまった自家製ジンジャーエール。
ちょっとピリっと辛くておいしいのです

この2種類で今年の夏も乗り切るぞ
PR
今年の夏もすでに七輪BBQにはまっている我が家です。

夫は突然スモークを作りたくなったようで
1週間前からピックル液にサーモンやチキンなどを漬け込んでました。

そして日曜日、朝から火をおこしてBBQです

090712BBQchiken.jpg 
 塩抜きをしたチキンや砂肝を60~70℃で1~2時間。

 ちょっと目を放した隙に70℃を超えてしまい、
 そのせいなのか灰汁のような浮遊物が・・・。




090712BBQsmoke.jpg      チキンをゆでている間にサーモンを。

      でも、『20℃の冷燻』って本には書いてあるのに
      外の気温はほぼ30℃。。

      冬にやりましょうってかいてありました

      とりあえずサーモンをスモークしている間に、
      ゆでたチキンなどは青い網の中で陰干しに。



090712BBQsmokenaka.jpg       チキンや卵はこんな感じ。

       夕方になってスモークがやっと完了!!


       本を読んでやったつもりだったんだけど、
       まだまだ改良点がいっぱいありそうです。

       でも、手作りスモークは愛着があってとってもおいしい



090712BBQsconeyaki.jpg 
 せっかく炭火を使っているので、
 その横でダッチオープンや七輪をつかって
 ランチ作り。
  




090712BBQscone.jpg
 七輪で実家の家庭菜園から再び送ってもらったトウモロコシや
 焼きおにぎり。

 ダッチオープンでは簡単スコーンのできあがり!




090712BBQyasai.jpg そのまま夕飯の準備にとりかかり、
 チキンのゆで汁で野菜たっぷりスープをダッチオーブンで。

 それとチキン粥も作りました。

 残ったスープは翌日カレーに。



090712BBQyoru.jpg
 夜も炭火でBBQ

 一日中お外にいたので、
 かなり陽に焼けて黒くなってしまいました




今年のXmasイブディナーは

○ローストビーフ 人参のグラッセ、パプリカのマリネ、ブロッコリー添え

ed30e95f.jpeg











○ピンチョス3種

31b7e65f.jpeg5bec6123.jpeg3d612335.jpeg







  スモークサーモンとグリルホタテ、エリンギのマリネ
  プロシュートとメロン
  カマンベールチーズとりんご

○野菜たっぷりミネストローネ
○白菜のサラダ ゆずマヨドレッシング
○バケット

9ad30c7f.jpeg







○チョコレートと塩キャラメルクリームのケーキ


ローストビーフは去年上手くいった、炊飯器で保温作戦で作ったんだけど
今年は見事に失敗

ゆっくり粗熱をとって、さぁ食べるぞ~って切ったらまだ生のままで
急いでフライパンでちょっとだけ火を通そうと思ったら
きちんと焼けて、ステーキになってしまいました

1年に1度じゃなかなか上手にはならないですね。。。

パンも最近作ってないからバケットは買ってきて、
下準備もしていなかったので、あまり代わり映えがなく


ケーキのスポンジも買ってきてクリームを作っただけでした。
定番になりつつあるチョコレートクリームとキャラメルクリームのケーキを
今年は塩キャラメルにして、くるみもトッピング。
デコレーションは子どもたちがしてくれました



プレゼントは、長女には欲しがっていたお絵かきの道具
次女は水でかけるお絵かきシート
三女には音の出る太鼓付の絵本。

それぞれ自分のおもちゃで遊びつつも
お互いのものが気になるようで、ケンカしつつ仲良く遊んでます
実家から野菜がいっぱい届きました
里芋、大根、春菊、小松菜、ピーマン、人参、それからキウイフルーツ

実家はサラリーマン一家ですが、
近くで畑を貸してくれるところを探してきて、趣味で野菜を育てています。

だんだんと育てる種類も増えてきたし、収穫量も増えてきたみたい。


今日は送ってくれた里芋や大根、ごぼう、人参に
こんにゃく、油揚げ、鶏肉を加えてけんちん汁を作りました

b3d1f6d3.jpeg






寒~い日のけんちん汁って最高

野菜が苦手な次女もいっぱい食べてくれました
やっぱり取れたて無農薬の野菜はおいしいですね~。

レシピのポイントは父と母からきちんと聞いて作ったのですが、
やっぱり両親やおばあちゃんが作ってくれたけんちん汁にはかなわないなぁ。

でも、活力なべにあふれるほど大量に作ったのに、
次の日にはきれいになくなってました



それから、炊飯ジャーの調子が最近よくなくて、
新しいのをそろそろ買いたいね~なんていろいろ調べていたら、、、

ちょうど欲しかったジャーが広告の品で安くなっているのを発見!!

限定5つだったから、いろいろ策を練って
駐車場が開く時間とかも問い合わせちゃって、
夫は無事にゲットしてきてくれました

昨日と同じお米なのに、
ビックリするくらいおいしくなってて、本当に不思議

富山のおばあちゃんちから届いた新米をこれで炊いたら、
相当おいしいんだろうな~。


おいしい白米と温かいけんちん汁。
寒い日には本当に幸せな献立でした

保育園、運動会のリハーサルの日。
長女はリュックにシートや水筒、おしぼりなどを準備。

保育園最後の運動会に向けて
毎日練習を頑張って、真っ黒に焼けてます

そして、今日は久しぶりのお弁当の日。

7b21cb3f.jpeg


○アンパンマンポテト
○ほうれん草のごまあえ
○ウインナー
○ハートのたまご焼き
○エビの塩焼き
○プチステーキ
○おにぎり(梅おかか&わかめ)

子どもたちからリクエストがあったものだけ詰め込みました。
左が次女、右が長女のお弁当。

お弁当の日って、きちんと食べてくれてるかな~って
帰ってくるまでいつもドキドキ


そして今日は、帰ってきて第一声、長女が
「お弁当おいしかったよ!!ありがと~!!」って
ギュってしてくれました

私がいつも、「どうだった??おいしかった?全部食べた?」って
お弁当の日は質問攻めだったからかな

次女も「全部食べられた?」って聞いたら「うん!!」って
「おいしかった~」って言ってくれました


野菜苦手の次女は、ほうれん草がなかなか食べられなかったようなんだけど
先生に、「食べたらママが喜ぶよ!」って言われたら、
頑張って食べてくれたんだって

絶対に野菜は食べてくれなかった次女が
保育園へ行くようになってからは食べられるものも増えてきて
ほんとうに感謝です

 

自家製酵母に目覚めてパンを作りはじめたのが2年前の5月


それからずっと、
「自家製酵母のパン教室」って高橋雅子さんのレシピで作ってたんだけど、

0a8052c6.jpeg









最近はパンドミかバケットを作るばかり。

酵母も本では2ヶ月くらいで使い切るって書いてあるけど、
次女出産後に起こした酵母を掛け継いでるから2年もの。

だんだんと焼き上がりにもムラがなくなってきて
そろそろ何か違うのが作りたいなぁと思い、


63fdcc26.jpeg










「四季おりおり 自家製酵母でパンを焼く」相田百合子著
この本を買って新しい酵母を起こしてみました。


酵母エキスの作り方は一緒なんだけど、
元種のエキスと粉の割合、発酵の仕方が違って、

高橋さんの酵母は粉が多いから固め。
相田さんの酵母はエキスと酵母が1:1だからドロドロ。

ドロドロのは掛け継ぐのは2回までで、
2週間以内に使い切るそうです。


梨、ヨーグルト、レーズンとなぜか失敗続きでしたが
ようやく4度目のレーズンで発酵エキスが完成しました


今度はそのエキスと粉を混ぜて元種を作るんだけど
今まで見たことのない発酵力で、瓶からあふれ出てしまうほど元気です


その元種を使って、いろいろ作ってみました~



78ae438c.jpeg
パン食パン&レーズンパン
外はカリッと、中はもっちもちるんるん



b1b4dc0f.jpeg

パンパンケーキ
これはパンケーキというより、パン、、かな??
パンケーキは小麦粉とベーキングパウダーで作った方が好評でした。




b125038a.jpeg
パン抹茶と黒豆のパン
大好きな「春小麦」のパンを真似して作ってみましたが、
全く別物が出来ましたたらーっ(汗)





そして、昨日は3ヶ月ぶり2回目。
「天然酵母パンのサロン Polon」さんへ行ってきました。

ここではホシノ酵母を使ってパンのレッスンが受けられるんだけど、
今回は

8fcad670.jpeg
キャラメルミルクパン






ea3578db.jpeg
はちみつライ麦パン




すっごくおいしそうでしょ!!
キャラメルミルクなんて、もう作ってる時から
見た目から香りから、すべてがおいしそう

こんな手が込んだパンも作れるようになったら、すごいよね~


3ecb86ae.jpeg







焼きたてのおいしいパンとPolonさん手作りのランチ付き

この日はあしがら農の会の野菜で作った夏野菜のマリネとゴーヤのスープ。
それから出来立てのはちみつライ麦パンに
Polonさん自家製ジェノバペーストのチキンと野菜のサンド。

離乳食が最近好調な三女はゴーヤをパクパク食べてました
新鮮な野菜だからきっとおいしかったのね~。

大好きなパンとおいしいランチ、
幸せのひと時でした~


今回はレッスンの後に、スリング講習会も開催

一緒にレッスン受けた方のうち、2人が妊婦さんで、
一人はお店に来ていただいたことがあるあっきースリンガーさんでした

スリングに興味をお持ちのPolonさんには
うちの三女ちゃんをスリングに入れて体験していただきました

Polonさん、一緒にレッスンを受けたみなさん
ありがとうございました


帰ってきてからお土産用の生地でキャラメルミルクのパンを成型&焼き上げ。

145a1e6a.jpeg






サロンで焼いたように、すっごくおいしくできました~。
せっかくなので、近所のお友達へおすそ分け。

しばらくはこのキャラメルミルクの練習が続きそうです
 
昔からけっこうカレー好き。

欧風のカレーライスって感じのものよりも
インドとかスリランカみたなナンとあわせて食べるようなカレーが好き。


なんとなく、ナンも作ってみようかな~と
生協で「アター」という、全粒粉を買ってみました。

付いてきたレシピはベーキングパウダーで作るものだったので
そこを自家製酵母に置き換えてコネコネ。


初めて作るナンにあわせるて
大好きな「バターチキン」を作ることに。

レシピを調べると、いろいろとスパイスを集めるようだったので
お手軽に「カレーの壷」を使ってみました。

f78303cd.jpegカレーの壷とは・・・
「20種類以上のスパイス類を使った本格スリランカカレーが、
 20分程で出来上がるカレー味調味料です。

動物性原材料、化学調味料、保存料は一切使用していません。」


これ1つで簡単にスパイシーなカレーができるので、
我が家の大人用のカレーはいつもこれです



なんちゃってバターチキンなので、
お店で食べるような味ではないのですが、
これはこれでアリです

bc6a4b56.jpeg







タンドールはもちろんないので、
ナンはディナーパンで焼いてみました。

やっぱりナンもお店のように、もっちりカリッとって感じではないけど、
カレー用のパンって感じでおいしかったです。


b0df8790.jpeg







子どもたち用には、バターロールを焼きました。
カレーはパルシステムの子ども用カレー。
こちらも化学調味料など使用してないので安心です。

離乳食をやっと食べるようになった三女にも
かなり薄めたカレースープをあげたら大好評

mixiやいろんな方のブログで話題になっていて気になっていたものを食べてきました


 幻のカレー

とある農村?に看板もなく、週末だけの営業というカレー屋さんがあるという。
そのカレーが絶品らしい。

南足柄にある天然酵母のパン屋「天豆そらまめ」さんにもその地図は書いてあったんだけどね。
いまいちどこだかはわからない。。。

そのカレーが去年行った、「ブルーベリーガーデン旭」で食べられると聞き。
http://www15.ocn.ne.jp/~farmcafe/index.html

カレーを食べに行ってきましたよ~

33d502dd.jpeg どうよ!!?
 
 この景色の中で食べられるカレー!!

 チキンと野菜のカレー¥600なり。

 味は欧風ではなく
 私の大好きなインドとかスリランカとか系のカレー。

 もちろんおいしい~
 

7c1d24bc.jpeg カレーはピリッと辛かったので、
 子どもたちにはブルーベリーガーデン旭内にある
 Cafeダダルの天然酵母パン&ブルーベリージャムと
 ブルーベリースムージー。

 パンももっちりしておいしいかったです。

 なんといっても、この景色がすばらしい

 晴れていたので、我が家が近くにあるであろう、
 相模湾まで見渡せました。

お勧めなんだけど、ブルーベリーガーデン旭ではカレーナマステは日曜のみ。
で、ブルーベリーの営業は来週まで。。。

本拠地の場所もよくわからず。
しかも夏だけという噂。。。

せっかくおいしかったのに、紹介が遅くなってしまって申し訳ないです。。

来年の夏をまた楽しみに待ってましょう



 クレープ

かわいい車で移動販売をしているクレープ屋さん
Crepe-Decore http://ameblo.jp/crepe-decore/

ちょうど日曜日は開成のMaxバリューに出現ということで
カレーのついでに食べてきました~


1defa65d.jpeg この車、一度乗ってみたかったんだ~
 かわいいですよね

 この中に水道も鉄板もレジも入ってて
 コンパクトにまとまっててまたかわいい

 そして、夏季限定の「マンゴー」のクレープをいただきました。


クレープの生地はもちろんのこと、生クリームにもこだわっているそうです。
あまり洋菓子が好きでない長女もパクリと。

生クリームを味わうなら、マンゴーよりチョコだったかなぁ。。
今度はチョコレートのクレープを食べようっと

焼肉にはビール
餃子にもビール
居酒屋行ってもとりあえずビール

特別にビール好きってわけではないんだけど、
この3つの場合、ビールは外せないでしょ!!

白いご飯がなくても
ビールがあれば、もう満足


けど、次女を妊娠して以来
妊娠→授乳→妊娠→授乳と3年弱はアルコールを飲んでないです


だから、しばらくは焼肉にも餃子にも白いご飯で食べてたんだよね。

飲み物は麦茶かお水か。
お店に行った時はウーロン茶とか。
特別合うものでもないよな~なんて、いろいろ飲んでいたら。


最近お気に入りなのがジンジャーエール
これが意外とビールの代わりになりそうです

焼き肉屋さんのドリンク飲み放題では、
何も言わなくてもジンジャーエールが出てくるほど


この前食べに行ったレストランには
「自家製ジンジャーエール」って飲み物があって

普通にお店に売ってるものとは全然ちが~う!!

甘いんだけど辛くって、あとからポーっと暖かくなっきます


こりゃ作るしかない!!
と思って、早速作ってみました

 

   ]手作りジンジャーエール

○新ショウガ    300g
○三温糖など    300g
○メープルシロップ 大匙2
○水         1リットル
●オールスパイス  小さじ2
●レモン汁     2コ分

しょうがをスライスして、○の材料を火にかけ沸騰したら弱火で15分。
火を止めたら●を入れて冷ませばできあがり~!


氷を入れてロックで飲んでもおいしいし、
もちろん水で割っても、炭酸で割ってもおいしい

この夏は手作り梅ジュースとジンジャーエールで乗り切るぞ

天然酵母のパンを作り始めてからずっと気になってた
「パン工房 Polon」さんへ行ってきました。 
http://polon123.web.fc2.com/


天然酵母で作るパンのお教室です

ずっと行ってみたかったんだけど、なかなか行くきっかけが見つからず、
そしたらこの前の田んぼでPolonさんに出会えてたのです


やっぱり本だけじゃ分からないことがいっぱいありました。
スリングでもそうだけど、実際に見て教えてもらうのが一番だよね


焼きあがったパンはす~っごくおいしい!!
パン屋さんのパン!
いや、それ以上

¥3000でなんとランチまで付いてます

080627polon.JPG








ポトフと農の会の野菜で作ったサラダ、それから焼きたてのパン。
お茶はPolonさん宅で育ててるレモンバームティ。

おしゃれだわ~


途中、以前うちのお店に来ていただいたことがある
こぶた畑の方にも偶然お会いすることができて楽しかった~

Polonさん家からすぐ近くで
豚さんを育てたり、野菜や小麦も育ててるのだそう。 

もうすぐコブタちゃんが生まれるようなので
是非遊びに行っていたいと思います


いろいろ自分たちで育てたり作ったりってやっぱりいいね

おすすめリンク
ツイッター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
あっきーのプロフィール
HN:
あっきー
年齢:
45
HP:
性別:
女性
誕生日:
1978/11/23
職業:
スリング屋さん
趣味:
料理・ロハス・旅
自己紹介:
☆かぞく☆

パパ→家族思いで家事もいっぱい手伝ってくれます♪

長女→2002年6月生まれ。転んでも泣かない強い子。妹想いの優しいお姉ちゃん。

次女→2006年7月生まれ。パパに激似の女の子☆歌が大好きです。

三女→2007年11月生まれ。まだまだスリング大好きっこ。

☆好きなこと☆

旅 →バックパックでいろんな国に行きたいです。将来はオーストラリアに永住するのが夢。

料理→調理師免許取得しました♪

手作り→石けん、天然酵母パン、ハーブなど。

ロハス→自然・天然・ナチュラルって言葉に惹かれます。

☆ついったー☆

http://twitter.com/ackeySling

適当につぶやいてます。フォローお願いします♪
ブログ内検索
最新コメント
[03/07 ゆったり]
[11/29 &O]
[07/21 aloha classic]
バーコード
忍者ブログ [PR]