忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次女、三女の通う保育園の運動会でした。

今年は次女が年長さん、三女が年中さんということもあって、
最初から最後までほとんどずーっとカメラとビデオで撮影しっぱなし!


70a587ed.jpeg
 年長さんと年中さんの2クラス合同の種目もおおく、
 綱引き、玉入れ、ダンス、リレーと、撮影するこちらも大忙しでした。

 特にダンスはめちゃくちゃ可愛かったですw
 次女と三女は離れたところで踊っていたので、
 それぞれ交互に見ているのがもったいなかった~。






a28298aa.jpeg 
 そして、次女@年長さんたちの鼓笛隊にはやっぱり感動!!!

 次女は、長女と同じティンプトン(2つの太鼓がついている楽器)
 だったのですが、
 ティンプトンはクラスで4人だけで、
 しかも少し難しかったのがプレッシャーだったのか、
 運動会が近づくにつれて保育園に行くのを
 嫌がるようになっちゃって。



先生によると、嫌がっているのは朝だけで、練習が始まると頑張っているとのことだったんだけど。
朝、園に送りに行くといつもお別れのときに大泣きで、
本番でも泣いて離れなくなってしまっては大変だということで、
うちの次女だけ鼓笛のお着替えを先生にお願いすることになって。

入場してくるまで、こちらの姿が見えないように隠れていたので、
次女だけママがいないことに悲しんでいないか、嫌がっていないかとっても心配だったのですが、
堂々と入場してきたので、それだけで一安心。
そしてすでに涙がこぼれそう。

演奏もフォーメーションも最後まで上手にできて、本当に感動でした。
最後に先生からもいっぱい褒めてもらえて、私がもう涙ぽろぽろ。

ちょっと問題児の次女ですが、その分上手に出来たときには感動も人一倍です。
一生懸命練習を頑張ってきた子どもたちにも、指導してくださった先生たちにも
感謝の気持ちでいっぱいでした。


さて、今回のお弁当は、

・とり胸肉のからあげ
・レンコンのおかか和え
・かんたん大学いも
・エビの香味焼き
・きのこのソテー
・きんぴらごぼう
・ハートの出し巻きたまご
・レンコンと枝豆の寄せ上げ(冷凍)
・ブロッコリーとプチトマト
・ウインナー
・かぼちゃのマリネ
・おいなりさん(ゴマ入りとミョウガの酢漬けいり)
・巨峰

52d4376f.jpeg









先月の小学校の運動会とあまり代わり映えがありませんw
今年は小学校も保育園も、雨が降らずに1日で終わったので本当に助かった~。
PR
末っ子長男の息子が1才になりました!
毎回毎回、子どもたちの誕生日には1年って早いなぁと思うのですが、今回は本当に早かったです。
つい最近生まれたばかりみたい。

そんな乳児を卒業した息子ですが、この1ヶ月で

・人差し指で欲しいもの、行きたい方向を伝える
・自力で立っちしてスクワットみたいに動く
・音楽がなると踊ったり手拍子したり
・「わんわん!」って言った
・「もっと」「おいしい」のベビーサインをよくやるように
・5歩あるいた

と、いろいろ成長してますw


お誕生日には

・スタジオグリムで記念撮影
・サンマローのケーキでお祝い
・夜はすし政へ

恒例の将来占いは
1回目 そろばん
2回目 財布
3回目 電卓
やっぱりお姉ちゃんたちと同じものを選びました☆


プレゼントは男の子なので悩んだんだけど、3姉妹と同じ4℃のベビーリング。
ばぁばからはトミカタワー。
実家からお祝いをもらいました。

無事1才のお誕生日を迎えられて嬉しい反面、赤ちゃんではなくなっていく寂しさがいっぱい。
でもやっぱり成長はうれしいな☆



小4長女の通う小学校で運動会がありました。

9月中旬でもまだまだ残暑が厳しく、日差しが強かったのでかなり日焼けしましたw

昨年の運動会の日に息子っちが生まれたんだったな-。


さて、短距離を走るのが苦手な長女ですが、やっぱり今年もビリw
でもダントツで遅かったわけでもなかったから、来年こそは3位くらいになれるんじゃないかな!
4人中だけど(^w^)

走るのが大好き次女@年長は、新入生のかけっこに出場し、「1番になっちゃっていいの?」と強気な発言通り、1位でゴール!

メダルを渡す係りだった長女の元へかけこみ、大喜びでした☆


今年の3~4年生合同のソーラン節は、保育園のお遊戯会のと同じ南中ソーラン。

保育園で年長さんの男の子達が勇ましく踊る姿にいつも感動してたので、この曲を聞くだけでナゼかウルウル。

4年の長女が踊っていてもやっぱりウルウル。

男の子が生まれたら、お遊戯会でこのソーランを踊ってほしいなぁとずっと思っていたので、息子っちがいる今は 余計に感動が倍増です。


今年のお弁当は

・おいなりさん(酢飯入りとミョウガの酢漬けいり)
・おにぎり(塩漬けシソ巻きとおかか)
・海老の香味焼き
・枝豆のしんじょうとしらたきの煮物
・かんたん大学芋
・レンコンのバルサミコ酢炒め
・ひまわりウインナーとミニトマト
・かぼちゃのゴマ煮
・キノコのマリネ
・ハートのだし巻き玉子
・ブロッコリー
・ピオーネ

でした。

お昼過ぎまで臨時休業にご協力いただき、ありがとうございました☆




息子っち、11ヶ月になりました。
乳児でいるのもあと1ヶ月です☆

この1ヶ月で出来るようになったことは・・・

・階段を1人で上までのぼれるようになった
・拍手の音が聞こえると、一緒にパチパチしている
・自分で食べようと、スプーンを持ったり、手づかみで食べたり
・バイバイが出来るように
・ブタの貯金箱のおもちゃにコインを入れられる
・ケータイやリモコンをもってモシモシのポーズ
・「おいしい」「もっと」「ぱいぱいちょうだい」のサインができるように
・1歩あるいた
・音楽が聞こえると体を動かして踊っている

と、かなり芸達者になってきました!
ずーっとやる気のなかったベビーサインも突然やるようになって。

ご飯ももりもり食べてます。
スイカが大好きで、見ると興奮します。

来月はとうとう1才の誕生日☆
お祝いは何しようかな~。
1f589e9d.jpeg











息子っちの初プールはお庭でお姉ちゃんたちと。
ばしゃばしゃと水をたたいで大喜び!
息子っち、10ヶ月になってのべびー整体。

前回まで順調に成長し、歪みもコリもなかったのですが、
今回は首にちょっとコリを発見して。

ちょこちょことマッサージや体操をしていたのだけど、コリが取れなかったので
ガッツリと施術してもらいました!

コリをとる時は痛みも強く感じるようで、とにかく逃げまくる息子っち。
先生とアシスタントさん、2人がかりでやってもらったのですが、
とにかく体が柔らかく、しなやかな息子っちは、逃げるのが上手でしたw

でも、我慢して頑張った分、左右の目の大きさも同じくらいになって!
左右の目の大きさの違いは、てっきり遺伝なのかと思っていたけど、
これもコリや歪みが関係しているんですね~。

つかまり立ちや つたい歩きもたくさんする分、背中も少し張っていたので
そこも緩めてもらいました。


私も仙骨が少し歪んでいたのと、背中や腰が張っているのと。
軽く熱中症にもなっているそうです。

毎回 体操を習ってくるんだけど、なかなか続かず・・・。
3日坊主にならないように、頑張ります!
息子っち、10ヶ月になりました!

生まれて間もなくからずーっとやっているベビーサインなのですが、
「おっぱい飲む?」と話しながら、手をグーパーにすることを授乳前に毎回見せてるのだけど、
いっこうにやろうとする気配がなく。。
その代わり、欲しいときには「エヘっエヘッ」って感じに笑いながら、抱っこを要求しつつ、
自分から横抱っこの体制をとるようになりましたw

さて、そのほかは。。。

・たまに夜泣きをする。
・お熱がでた(39.4℃)
・ベッドに自力でのぼる。
・なんとなーくバイバイをした。
・正座をしてから 膝立ちができる。
・段差のあるところを足から下りれる。
・笛がふけた。
・うんちが固まってきた。
・みんなが食べていると「くれっ!」と催促する。

やっと食に興味を持ってくれるようになって、
今まで食べなかったのがウソのように、食いしん坊になってきました。

61adab99.jpeg

















我が家の第2子、次女が6才になりました☆

年長さんになって、また妹と弟の2人のお姉ちゃんになって、
ますますお姉さんらしく、しっかりとしてきた次女。
グズグズすることも、かなり少なくなってきました。

長女@小4のことが大好きで、なんでも真似をしたがって同じようなお洋服を着たり、
年子の三女とはふざけすぎて、たまに手に負えないほどのイタズラをすることも。
初めての弟である息子には、本当にかわいがって、よく面倒をみてくれます。

あとは、保育園の準備や後片付けも、毎日できるようになるといいんだけどな~。
しっかり者のようで、自由気ままな次女なのでした。

6aac3614.jpeg
















ケーキは、次女が大好きなクマカロン(二宮町のサンマロー)をいっぱいデコってみましたw
本当はマカロンタワーみたいのを作りたかったんだけど。。
中身はチーズケーキとガトーショコラです。

カットした後は、アイスクリームやコーンフレークなどを用意して、
みんなそれぞれ好きなようにパフェを作って楽しみました♪

プレゼントは、
ばぁばからはマクドナルドのおもちゃ
柏のおじいちゃん、おばあちゃんからは、お洋服いっぱい。

保育園のお友達からも手作りのプレゼントをもらって、とってもうれしそうな次女でした☆
息子っち、9ヶ月になりました!

8―9ヶ月検診へ行ってみて、やはりちょっと体重が少ないようだったのですが、
先生が「背が高いんだね~!」と言ってくれて嬉しかったです♪
細いなぁ、とか、体重の増えが良くないねぇ、とか。
そんな言葉よりも、逆転の発想(?)で「背が高い!」って言ってくれるなんて
ママには心強いですよね!

さてさて息子っち、この1ヶ月で。

・後追いが激しくなってきた。
・離乳食を突然よく食べるようになった。
・コップやストローでお水が飲めた。
・細かいものもつかんでお口に入れられる。
・嫌なことをされると怒る。
・つたい歩きができる。
・片手でつかまって立つ。
・おっぱいが欲しいときに洋服をめくる。

などなど。
長女@小4、10歳になりました!

あっという間の10年のようで、振り返るとやっぱりいろいろとあった10年。
まだ赤ちゃんの息子っちを見ていると、10年前は長女もこんなにちいさかったんだもんなーと不思議です。

私にとっては初めての出産だったから、今でも一番色濃く覚えている長女の誕生。

長女が生まれたことで、私は母親になり、夫は父親に、両親は祖父母、祖父母は曾祖父母…
と、家族みんなの役割も1つ増えた記念すべき日です。


赤ちゃんだった頃は、それはもう1日中ギャン泣きで、一日中抱っこにおっぱいに…
とにかくノイローゼになりそうなくらい辛くて、今の私が抱っこの仕方から寝かせ方まで教えてあげられたらどんなに救われたか、本当に育児が嫌になってたけど、
それを過ぎてからは、ほとんど手のかからない子にスクスクと育ってくれました。

赤ちゃんの頃は育てやすかったけど、今はいたずらが絶えない次女三女コンビに比べると、長女は本当に素晴らしい(笑)

ポケーっと抜けているところもあって、でも、4人姉弟の長女として、彼女なりにがんばってくれています!


お誕生日当日は、お昼過ぎから ぐりんぱに行きたい!と、急いで出発したものの遊べる時間があまりなさそうだったので、急きょ方向転換してIKEAへ。

4~10才の子が遊べるキッズスペース、スモーランドに初めて3姉妹そろって遊ぶことが出来ました。
年齢制限があるので、3人で遊べるのも、この1年だけの限定。


ケーキは、しっとりと濃厚でずしーとチョコみたいなガトーショコラ、とのことで、いつもと違うレシピで早朝から作ってみました。
ずしーっとはしていなかったけど、おいしい!って合格点はもらえました♪


プレゼントはばぁばからはデジタルカメラ、実家からはお洋服たくさん。


これから思春期・反抗期と、長女とは初めてのことだらけですが、これからも一緒に成長して、楽しんでいきたいです☆




おすすめリンク
ツイッター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
あっきーのプロフィール
HN:
あっきー
年齢:
45
HP:
性別:
女性
誕生日:
1978/11/23
職業:
スリング屋さん
趣味:
料理・ロハス・旅
自己紹介:
☆かぞく☆

パパ→家族思いで家事もいっぱい手伝ってくれます♪

長女→2002年6月生まれ。転んでも泣かない強い子。妹想いの優しいお姉ちゃん。

次女→2006年7月生まれ。パパに激似の女の子☆歌が大好きです。

三女→2007年11月生まれ。まだまだスリング大好きっこ。

☆好きなこと☆

旅 →バックパックでいろんな国に行きたいです。将来はオーストラリアに永住するのが夢。

料理→調理師免許取得しました♪

手作り→石けん、天然酵母パン、ハーブなど。

ロハス→自然・天然・ナチュラルって言葉に惹かれます。

☆ついったー☆

http://twitter.com/ackeySling

適当につぶやいてます。フォローお願いします♪
ブログ内検索
最新コメント
[03/07 ゆったり]
[11/29 &O]
[07/21 aloha classic]
バーコード
忍者ブログ [PR]