忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


次女と三女が通っている保育園で
お遊戯会がありました。

2f1a62c7.jpeg









三女は和太鼓で 「南の島のハメハメハ」 ♪

去年は一切動かなかったので、今年はどうなるかと心配だったけど、

忘れてしまったところは次女に教わりつつ、
毎日掛け声をかけながら練習していた成果もあり、
とても上手にたたくことができて、感動!

b1d68521.jpeg









年少さんの次女は女の子6人で 「おはようクレヨン」を踊りました。

やっぱり毎日、鏡の前で練習をしていた次女は
とっても堂々と、かわいく踊ることができました。

終始笑顔だったので、本人も大満足だったようです☆

PR

cfce9190.jpeg












三女ちゃん、3才になりました~!

今年のバースデーケーキは三女からのリクエストでミニーちゃん。
顔がチーズケーキで耳がガトーショコラ。

今までのキャラケーキの中で一番難しかったです。

f0636040.jpeg












去年のアンパンマンはかなりドン引きされちゃったけど、
今年はかなり喜んでくれて良かった!!

オシャレが大好きな三女は
誕生日プレゼントもオモチャではなくお洋服。

ピンクや水色、リボンやフリフリなどの女の子らしいものが大好きで
自分でお洋服やバックを選んでました。

甘えん坊の末っ子ちゃんで、3才になっても抱っこ大好き!
まだまだスリング活躍中です。
03cfc7a7.jpg









ひょんなことから、我が家で撮影会がはじまりました

うちの長女と次女がモデルさん。

初めての体験で、面白かったです

何のモデルだったかは、2月頃のお楽しみ~。

晴れている日、土曜日で保育園がお休みの日など
子ども達とよく遊びに行くのが小田原城址公園。

38cfd37b.jpeg









コーヒーカップや豆自動車、汽車などは
1人(2才から)¥80で楽しめるリーズナブルな場所。

77818dd6.jpeg












音楽が鳴りながら動く乗り物はなんと¥30!

お城の前や下にある広場などでは
お祭りとかイベントもよくやってます。

この日は菊華展や和太鼓の演奏がやってました。


象のウメ子さんが死んでしまい、お猿さんだけになってしまったり、
樹木の伐採問題が浮上したりと、いろいろありますが、
いつまでも、観光客と市民の憩いの場であって欲しいなぁと思います。

11fd3ecf.jpeg












シャボン玉好きのチビっ子2人。

丼サミットの帰りに¥300ショップで見つけて
お家でひたすら遊んでました。


電池を入れて、ボタンを押せば
いっぱいシャボン玉が出てくるので大はしゃぎ。

これで¥300ならお買い得かもw

長かった夏休みも、
終わってしまえば、あっという間な感じです。

っといっても、小学生の長女がお休みだっただけで
あとは何もかわらない。

お昼ごはんに長女も一緒だったことくらいかなぁ。


9月になって学校が始まり、
11日にはもう運動会なので、

来週は毎日、日によっては3時間連続で体育というハードな日課。


まだまだ猛暑が続くので、
ちょっと大き目の魔法瓶タイプの水筒を新しく買ってあげました。



お店では、

スリング初めてのお客様やプレゼント用にご来店の方には
まずは私が赤ちゃんのお人形やカエルのぬいぐるみで
どんな風に使うのかを見ていただいたりしています。

平日の夕方や土曜日、次女&三女がいるときには
実際に子どもが入っているところを実演したり。


昨日は、たまたま長女がいたので、
小学2年生をスリングで抱っこしてみました。

お客様もビックリされていました。

さすがに重いですよ。


そんな大きな子も抱っこしている姿を見てみたい方、
平日の3時以降、または土曜日が狙い目です

次女、4才のお誕生日でした


長女の影響で、次女もケーキはアイスケーキになりました
なんでもお姉ちゃんの真似をしたいみたいです。

4ea718c5.jpegd799fddf.jpeg07747031.jpeg








実家から母も遊びに来てくれて、ハートキャッチ プリキュアのコスチュームと
変身グッズをプレゼントしてもらって大喜び 

夜は次女のリクエストで大好きな焼肉屋さんへ。

「次女ちゃんのお誕生日おめでとう!乾杯!!」と
元気なスタッフのお兄さんにもお祝いしてもらいました
 

4月から進級して年少さんになり、園服を着て登園するようになった次女。
さらにお姉さんらしさを発揮していますが、まだまだ甘えん坊です。

現役でスリングの中に入ってます
三女曰く、「三女はおねえちゃん、次女ちゃんは赤ちゃん!」だそうです。


以前「エチカの鏡」でやっていたのですが、
真ん中っ子は甘えることも、甘えさせることも出来るけど、
どちらも中途半端で常に不満を持っているそう。

だからかな、最近不満が多いのか、ちょっと反抗気味です

真ん中同士は気が合うのか、同じ3姉妹ちゃんの真ん中っ子と仲良しで
学年も違うのによく一緒にいる姿を見かけます。

私には真ん中っ子の気持ちは分かってあげられないと思うけど、
このままいつもニコニコ笑っている次女でいてほしいなぁと思います


今月は子どもたちの行事がたくさんあって、

a01efb64.jpeg 
 前半に三女、2才児クラスの保育参加。

 ちょっと雨が降ってたので、
 園のホールで遊びました。

 進級してからほぼオムツが取れて、
 2才5~6ヶ月で完全パンツになった三女。

 おトイレが好きなのか、
 まだいっぱい溜められないのか、
 何回もトイレに行こうとするのでした。

 まだまだ1人遊びが多いです。


9733b582.jpg 土曜日は長女の学習参観日。
 
 1時間目の国語は間に合わず・・。
 2時間目はスライム作りでした。

 次女、三女も一緒にちょこっとお手伝い。

 この日はお弁当持参だったので、
 いつも通りのメニューで。
 オニギリは一応ドキンちゃんです。


b305cd30.jpeg そして後半。

 朝から次女、3才児クラスの保育参観。
 製作で、一緒に七夕さまを作りました。

 その後はリレーなどをしたのですが、
 お別れの時間が近づいてきたのが分かるのか
 1人ぐずぐずの次女

 結局大泣きしながらお別れです。


4c5a4c96.jpeg それが終わったら、次はそのまま小学校へ。

 長女、2年生の学年レクでした。

 メディシングボールといって、
 1列に並んでボールを上から、下から
 順番に回していくレースや、

 スーパードッチボールなど。

 小学生になると、一緒に体を使って遊べて楽しい



 
100603BDcake.jpg
6月の初めに、長女の8才のお誕生日がありました

毎年キャラクターのケーキを作っていたのですが、
今年は「サーティーワンのアイスケーキ!」とリクエスト。

サーティワンの雪だるま大作戦のときも
チャレンジザトリプルの時にも
必ず全部チョコ系をせめる長女のために
もちろんチョコレートのアイスケーキをオーダー。

私も8才くらいのときの
同じようなアイスのケーキを買ってもらったなぁ。






朝の準備も、帰ってきてからの着替えも全部1人で済ませ、
宿題も何も言わずにしっかりとこなすしっかり者。

次女と三女がケンカをしている時には
優しく仲介に入って2人をなだめていたり。

かと思えば、2才児の三女に泣かされたり
どこか抜けいる長女です

「ママも8年目だね!」と
私が母親になった8年目を一緒にお祝いしてくれました


子どもは、新しい環境、新しい生活にも自然と馴染んでいき、
お友達も増えて、行動範囲も広がって。
子どもの適応能力、柔軟性は本当に素晴らしいなぁと思います。

私といえば、娘が小学校に入学し、乳幼児から小学生の母親になることに
なんとなく違和感とか不安を覚えていたのだけど、
1年過ごして2年生になり、気付いたらこの生活にもなんてことなく慣れていました

親も子どもと一緒に成長です!
うちの場合は、親の私がテキトーなので、娘はしっかりと育ってくれているようです


3eb3475d.jpeg
今日の土曜日は授業参観があって、お弁当持参。

ゴロゴロしていた私を何度も起こしに来てくれて
なんとか無事お弁当も完成!

○枝豆入りがんもと蒟蒻、玉ねぎの煮物。
○ハートの玉子焼き
○プチトマト
○アンパンマンポテト
○おかかとゴマのおにぎり(ドキンちゃん)




保育園の遠足に行ってきました

aa8aa8e6.jpeg 次女が年少さんなので、私と2人で。
 三女はまだ乳児さんクラスなので
 保育園でお留守番です。

 行き先は よみうりランド。

 初めて行ったんだけど、
 す~っごく広いわけではなく、
 ちびっ子でも乗れるアトラクション(?)が多くて
 ちょうど良かったです




 



467a38df.jpeg    ただ、この日は夏みたいに暑くて、大人のほうがバテバテ。
    
    水筒を持っていったのに、ペットボトルも4本二人で飲み干しました。

    そして帰りのバスの中。

    高速道路を降りたあたりで次女爆睡・・
    しかもこんな格好で

     「スリングに入って育ったからだね~」と
     あっきースリングママ友に言われました

      見事なM字開脚です





 

おすすめリンク
ツイッター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
あっきーのプロフィール
HN:
あっきー
年齢:
45
HP:
性別:
女性
誕生日:
1978/11/23
職業:
スリング屋さん
趣味:
料理・ロハス・旅
自己紹介:
☆かぞく☆

パパ→家族思いで家事もいっぱい手伝ってくれます♪

長女→2002年6月生まれ。転んでも泣かない強い子。妹想いの優しいお姉ちゃん。

次女→2006年7月生まれ。パパに激似の女の子☆歌が大好きです。

三女→2007年11月生まれ。まだまだスリング大好きっこ。

☆好きなこと☆

旅 →バックパックでいろんな国に行きたいです。将来はオーストラリアに永住するのが夢。

料理→調理師免許取得しました♪

手作り→石けん、天然酵母パン、ハーブなど。

ロハス→自然・天然・ナチュラルって言葉に惹かれます。

☆ついったー☆

http://twitter.com/ackeySling

適当につぶやいてます。フォローお願いします♪
ブログ内検索
最新コメント
[03/07 ゆったり]
[11/29 &O]
[07/21 aloha classic]
バーコード
忍者ブログ [PR]