忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出産してからあっという間に1ヶ月が過ぎ、検診に行ってきました!

息子っちは・・・

 体重:2940g→ 4370g
 身長:49.6cm→54.5cm

抱っこしてても重くなったなぁと感じていたら
+1430gとすごい成長っぷり!

母乳育児もなんとか軌道に乗ってきて、
よく飲んでよく寝てくれて、母は助かってます♪


私のほうは・・・

三女出産後に体調がかなり悪くなったので、
今回は特にゆっくりゴロゴロと休んでいたのですが、
ちょっと動くと39度の熱が出てしまい。。。

風邪とかではなく疲れからくるものらしいので、
とにかく産褥期はゆっくり休むようにとのことでした。


それ以外は私も息子っちも問題はなく良好!

検診のほか、エコチル検査のために
アンケートと、母乳を少しと息子っちの髪の毛を少し提出。


初めての男の子の子育てですが
今のところオムツを替えるときに違いを感じるくらいです(笑)
PR
次女@年中、三女@年少の保育園での運動会。

次女はかけっこが得意なようで、
「次女いつも1位なんだよ!見に来てね!!」
と、練習も張り切ってました。

当日は実母に来てもらって息子っちを見てもらい、
私はちょこっと運動会へ。

長女は私に似たのか、走るのがあまり得意ではなかったのだけど、
次女は本当に速かった!!
ダントツ1位でゴールだったので、ビックリ&すごくうれしかったです。

そして、ちびっ子三女もなんと1位!!

2人ともパパに似たのかな??

保護者競技のリレーに出た夫は速かったようです。
(ここは見ないで帰っちゃった

ポンポンをふりふりして踊るダンスも一生懸命で
とってもかわいかったです♪


が、お昼のお弁当を食べてる途中から次女がやる気をなくしたようで。。。
「もういい!疲れた!!帰る!!!」
と言い出し、午後の部の親子競技は動かないので結局パパがスタートから抱っこ。
最後のリレーはせっかく1位でバトンを受けたのに走らず・・・。
先生が手を引っ張って無理やりゴールでした

来年は年長&年中と出番も増えて、
次女は鼓笛隊!!
楽しみだな~♪
ブログでのご報告が遅くなりましたが、
無事、分娩台の上で待望の男の子が生まれました!


予定日 9月16日

何事もなく1日が終わる。
次の火曜日に検診、木曜日に入院→誘発と言われ、きっとそうなるのかなぁと。


超過2日目 9月18日

7:00

4人目にして初めてのおしるし!
その後10分間隔で張ってるような!?


9:00

長女、小学校の運動会だったんだけど
念のため一人自宅待機。


その後しばらく7~20分とバラバラな張りが続き。


15:00

運動会が終わって家族が帰ってきたら
なんとなーく痛みがついてきたけどやっぱり前駆陣痛。


17:00

なんとなーく10分間隔?


17:30

一応産院へ電話。
前駆だというと断られそうだったけど
4人目と伝えるとじゃあ来てと。


18:00

血圧や体重、体温を計り、入院説明と着替え。

そのままNSTを40分するので
夫は子どもたちに夕飯を食べさせるため一時帰宅。

途中で内診をすると、3センチしか開いてない!
けど子宮口は薄く柔らかくなってると。

助産師さんに「スクワットと母乳マッサージでもして陣痛に繋げて!」と言われるもする気にならず


19:00

「お部屋に行く?陣痛室にする?」
と、とりあえず陣痛室へ。

しかし 隣のベッドから苦しそうな呼吸や
陣痛室からの叫び声が聞こえて、居場所を間違ったと思った

まだまだ余裕。
ってか 本当に陣痛になるのか??


19:30

夫 再び到着。
突然少し痛みだす。
まだ余裕。
胎動もまだあり。


19:45ころ

なんとなく痛みが強く、いきみたい感じも出てきたので一応ナースコール。

「4人目だっけ?」
と言うことで 分娩室へ移動!
廊下に出たとたん痛みで震えが。


分娩台へ乗るのも一苦労。
内診をすると「あーほとんど開いてるね!」

点滴したり足カバーしたり、準備してる時にいきみ感MAX!

でも「赤ちゃん頑張れ!」って思える余裕も。

夫 入場。

ほんの数分前との違いに驚く。

10分位してやっといきみOK!

1回目 なんとなくいきんでみる。
2回目 ちょっと本気でいきんでみる。
3回目 3回続けて頑張っていきむ。

「はい頭出てますよー」
えっ!?もう??

そこからは女の子と違ってなかなか肩が出てこなかったけど

20:22

「ふぎゃっ」
と か弱い声で 待望の男の子誕生!

息を止めて必死にいきんでいたので、赤ちゃんは紫色でした

2940g

お姉ちゃんたちと同じ顔の末っ子長男です

00ab6032.jpeg











次女ちゃん、5才のお誕生日です☆

1才のときに妹が生まれ、すぐにお姉ちゃんになった次女は
面倒見がよく、なかなかのしっかり者です。

でも、自由気ままでちょっと変わっているところもあるかな。
のびのびと育ってます。(笑)

55544810.jpeg











夕飯は次女の好きな回転寿司。
しかも、かっぱ寿司とくら寿司の2店舗はしご!

どっちも食べられて大満足そう。

ケーキが好きでない次女は、サーティワンのアイス。
アイスケーキじゃなくて、普通のアイスが良いんだって。


プレゼントは、
ばぁばからはワンピース、
柏のおじいちゃん・おばあちゃんからはアンパンマンのねんど。

ねんどは赤とか青とかいろんな色が入っていたのに、
1日目にして全部の色が混ぜられて、変な茶色になってました


長女と同じところで次女も去年からピアノを始めたんだけど、
ピアノが苦手なのか、練習が嫌いなのか、なかなか上達しなくって。。

先生の生徒さんの中でも、次女が一番自由すぎて扱いに困っているみたい。

来月には発表会があるのに、このままで大丈夫かしら~。

dc8acaa1.jpg











長女ちゃん、9才になりました☆
初めて出産した日から、もう9年も経つなんて!

そして、9年後には4人目を妊娠しているなんて
あの時には想像もしていなかったなぁ。


小学校3年生になり、お友達とも遊ぶ行動範囲が広くなって
一輪車にも乗れるようになって。

お勉強はケアレスミスが若干目立つけど、
学校の準備などは1人ですべてやってくれます。

しっかり者のようだけど、のんびりしててマイペースで
どこか抜けている我が家の長女です。


93f5c7b0.jpg














夕飯は長女のリクエストにより釜飯屋さん。

ケーキは今年もママの出番はなく、サーティワンのアイスケーキ。
長女なりに、ママに負担がかからないようにと気を使ってくれたようです。

ばぁばからはポケモンのカードゲーム、
柏のおじいちゃん・おばあちゃんからはATM式の貯金箱をプレゼント。



お腹にいる時には、これからの出産や赤ちゃんとの新しい生活に不安で、
生まれてからは毎日毎日、泣いてばかりで どうしていいかわからない日々。

あの時は子育てが果てしなく長い時間に感じていたけれど、
過ぎちゃうとあっという間だね。


実家の父や母が、「ちょっと前に生まれたばかりだと思っていたのに」とか
私に言ってた気持ちが良く分かる年頃になりました(笑)

なんだか初期の間は仕事やら地震やら夫の入院やらで
バタバタと過ごしていましたが、

あっという間にお腹の赤ちゃん、6ヶ月目に突入しました


今回はほとんどツワリがなく、ただ眠い。。。
眠いのも 『眠りヅワリ』 と言って、つわりの一種なんだそう。

そして、お腹の中では元気に動いてます。
8週目くらいの時に、胎動??って感じのがあったんですけど、
それが最初だったのかな~。

お腹の大きさも、12週目なのに20週目と間違われるくらい
早い段階から大きく成長しております。

巨大児にならないか心配だったけど、
今のところ赤ちゃんのサイズは標準みたい。



そしてそして!!
なんと!!

性別が分かりました~

4人目にして念願の男の子を授かりました


夫と長女は飛び上がって大喜び。
次女と三女はちょっと女の子を期待していたみたい。

若草物語でもいいかな~とも思っていたけど、
やっぱり1人目から男の子希望だっただけに、うれしさは4倍増です。

でも、生まれてくるまでは本当に男の子なの??
ってちょっと信じられない気持ちも。


末っ子長男姉3人、になる予定です
とうとうチビっ子三女も幼児組みに進級
初日は先輩である2人の姉が、朝からお着替えのお手伝い。


そんなわけで、みんなから甘やかされている三女は
「年少さんだからね!」っという魔法の言葉は通用せず、
笑顔と涙を上手に使ってみんなを振り回しています

長女と次女は、年少さんになったことに誇りを持って
かなりお姉さんらしくなったんだけどなぁ。



1コ上の次女は年中さんになりました
1人で何でも頑張ろうとしているけど、
未だにいたずら書きや散らかし放題はなかなかなおりません。。。



長女は3年生になり、とうとう2クラスから1クラスになりました。
1~2年でお世話になった先生は、先生を教える先生になったそうで
雲の上の存在になったそうです。

好きだったんだけどなぁ。残念。

でも、親としても初めての小学校のときに
信頼できる先生が担任だったのは、本当に心強かったです。




お腹の赤ちゃんは5ヶ月になり、
お腹の大きさはすでに6~7ヶ月の大きさです

胎動もけっこう感じるようになってきました
何度感じてもこの感覚はいいね



夫は男の子が生まれるものだと思い込み、すでに名前を決め、
長女は楽しみでもありつつ、赤ちゃんが生まれるのも3回目なので意外と冷静。


次女が一番楽しみにしていて、常に私の体を気遣ってくれます。
「ママ、そんなにしょっぱいの食べたら赤ちゃんがかわいそうでしょ!」とか
「ラーメンのスープは飲んじゃダメよ!!」
「私が荷物持ってあげるからね!」
と、微妙に小姑みたい


未だに受け入れられないのは三女。。。
末っ子の座を奪われる危機感いっぱいで、ワザとなのか本気なのか、
たまにお腹めがけて突進してきたりするの
満面の笑顔で

とにかくずーっと甘えてみんなのアイドルでいたい三女なのでした
8b6f00ce.jpg









保育園での子ども達によるコンサートがありました。
今回は年少さんの次女だけ参加です。

先生からのお便りには、合奏で

「タンバリン、カスタネット、ウッドストック、太鼓の4つのグループに分かれて・・・」

と書いてあったから、次女ちゃんは何やるの?と聞いても
いつも
「シンバル!」と答えてて。

そのシンバルの練習も、両手でバーンとたたくわけでなく、
トライアングルのようにやっていたから、おかしいなぁと思っていたら!!

本当にシンバルをたたいててビックリ

1人だけのパートだったけど、
一番後ろで堂々と演奏してました
21fbc685.jpeg
















今年も保育園に持って行くオニのお面は
小2の長女が作ってくれました。

次女4才は「オニはねぇ、園長先生だったよ!」だってw
ついでに
「三女ちゃん、すんごい泣いてたよ!」って。

お家ではパパがオニになって豆まきをしたのですが、
三女3才は保育園での出来事がそうとう怖かったのか、
ばぁばの背中にくっついたままでした。


で、パパ鬼は最初に玄関から外へ逃げるもんだから、
子ども達が全部外に向かってお豆を投げちゃって、
結局3粒くらいしか食べられず。。

あと30粒足りませんでした~。

1c1c300e.jpeg












長女がずっと行きたがっていた
念願のキッザニアに行ってきました

a163c722.jpeg












娘はまだ冬休み中だったのですが、
この日が始業式だった学校が多かったようで、
いつよもり空いていたそうです。

26305583.jpeg












私も学生時代に2年間バイトしていたピザーラ!

全部で5~6個のお仕事が出来たようで満足そう。

一番楽しかったのは?って聞いたら
「クレジットカード作って、お金を銀行に預けたこと!」

って、お仕事じゃないのかい
おすすめリンク
ツイッター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
あっきーのプロフィール
HN:
あっきー
年齢:
45
HP:
性別:
女性
誕生日:
1978/11/23
職業:
スリング屋さん
趣味:
料理・ロハス・旅
自己紹介:
☆かぞく☆

パパ→家族思いで家事もいっぱい手伝ってくれます♪

長女→2002年6月生まれ。転んでも泣かない強い子。妹想いの優しいお姉ちゃん。

次女→2006年7月生まれ。パパに激似の女の子☆歌が大好きです。

三女→2007年11月生まれ。まだまだスリング大好きっこ。

☆好きなこと☆

旅 →バックパックでいろんな国に行きたいです。将来はオーストラリアに永住するのが夢。

料理→調理師免許取得しました♪

手作り→石けん、天然酵母パン、ハーブなど。

ロハス→自然・天然・ナチュラルって言葉に惹かれます。

☆ついったー☆

http://twitter.com/ackeySling

適当につぶやいてます。フォローお願いします♪
ブログ内検索
最新コメント
[03/07 ゆったり]
[11/29 &O]
[07/21 aloha classic]
バーコード
忍者ブログ [PR]