忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

店舗拡大計画。
今回の打ち合わせは、工務店さんと設計事務所の方にもお会いしました。

小さな店舗でも、お店を作るとなると
いろんな方の協力が必要なんですね。


明るくて大きなリビング&キッチンがあるお家に住むことが私の夢なのですが、
今住んでいる家では叶えられそうにない。

なら、店舗の2階に小さくてもいいからキッチンがつけられないかな~と
要望を出してみました。

キッチンがあれば、離乳食教室とか、パン作り教室とかできるかな、とか
昼間の少し空いた時間に、自分たちの寛ぐスペースになるかな、とか
何れは夫の夢である喫茶店(カフェではなく笑)もできるんじゃないかな、とか。

いろんな可能性がでてくるので、あまりにも大きな予算オーバーではなければ
また1つ、夢がかないそうです!
PR
店舗拡大計画。
夢ではなく、着々と実現に近づいてきております!

今回は、新店舗を建設する工務店の社長ともお会いしました。
今後は工務店さんとも直接やりとりをする事が出てくるようです。

形になっていくのって、本当に楽しい!!
さてさて、ただの夢だった店舗拡大計画!も、打ち合わせは第3回目となり、
店舗の設計図(案)が出来ました!

希望通り、店舗には工房、バックヤード、お手洗い、給湯スペースがあります☆
まだ数字がかいてあるだけの図面なので、いまいち想像がしにくいのですが、
今のこのログハウスよりも大きくなることは確実!
しかも2階建てだし!!

1階の店舗がお休みの日でも、2回でイベントやお教室ができるように
階段は外側に設置してもらうことになりました。

そして、2回にはバルコニーがあるので、ここのハンモックを取り付けたいな~☆

1つ問題なのは、このログハウス。
自分たちで選んで、自分たちで建てたログハウスなので、かなり愛着があり、
いざ取り壊すとなると、きっと寂しくなるだろうなぁ。

まだまだ使えると思うんだけど、、、
クレーンで吊り上げて、3階部分になるといいのにw
店舗拡大計画!2回目の打ち合わせとなりました。

前回の3階建ての案ですが、やっぱり却下となり。
2階建てになりそうです!

ひとまず ほっ。

そして、社長の希望の喫茶スペースも却下!!
そうだよね(笑)

喫茶のスペースもなければ、そのスタッフもいませんから。

第1回の打ち合わせからはかなりコンパクトな店舗になりそうですが、
逆にその方が現実的だし、夢がかないそうです。

その代わり、
赤ちゃんのミルクが作れたり、待っているおじいちゃん、おばあちゃんにお茶をご用意したり、
なんてことができるといいな☆ということで
給湯スペースはつくろうかなと思っています。

2階では、スリングの使い方講習会や、赤ちゃんの抱き方、寝かせ方教室、
また助産師さんをおよびして、大人気のべびー整体のお教室などを開こうかなと思っています!


だんだんと夢が現実に見えてきた、店舗拡大計画!
今日はデザイン会社さんと打ち合わせ。

私たちがどんなお店にしたいかのイメージや、
どんなものが必要か、
敷地面積はどれくらいなのか、、

などなど。

そして、
■1階/店舗、工房(4.5畳程度)、喫茶スペース(コーヒーや軽食程度)、トイレ
■2階/教室(8畳程度)、トイレ
■3階/ストック(最低8畳、以下のストックスペースが確保できる程度)

社長はどうしても喫茶店(カフェじゃなくて笑)をやりたいらしく、
このショップにくっつけようと、企んでおります。。。

誰が喫茶をやるんじゃい。

そして、3階建てにすると、裏にある母屋からは、
目の前にドーンと大きな建物が建ってしまって、なんだか邪魔になってしまうんじゃないかなぁと。

まぁ、まだ夢の段階ですので、夢は大きくね!
先月2社のデザイン会社さんと面談をして、どちらもデザインがステキだったのですが
2社とも東京の会社だったのでした。

そこで、やっぱり夢を形にしていくには、地元でもっと密に話が出来た方がいいのでは。
地元を知っている人の方が、この小田原に適した形につくれるのではないか。

と、いろいろ考え、地元の会社にも問い合わせを出してみたのでした。
しかし、しばらく経っても返事は来ず。。。

ゴールデンウィークもあけて落ち着いた頃、電話をしてみたところ、
お問い合わせフォームから送ったメールが届いていなかったようで。

でも、以前一度お会いしたことがあったのを覚えていてくださったので、話はトントンと進み。
面談→決定!と即決!!

店舗を大きくするぞ!(夢) ではなく、
現実に一歩近づきました!
店舗を大きくしたいな~と思って1ヶ月。
実は、デザイン会社さんと面談してみました。

現在のログハウスは、自分たちで建物から内装まですべて作ってきたのですが、
今度は、もっとお店らしく、オシャレな感じもだしたいな~と思い、
気になる2社のデザイン会社さんとお話をしました。

過去の実績を見せていただいたのですが、
こんなお店で過ごせたら、接客ができたら、なんてステキなんだろう!!って
さらに、さ~らに 夢が膨らんできました☆

今の状態では狭すぎるし、妊婦さんや赤ちゃんにももっとくつろいでもらいたい!
それならやっぱり建て替えるしかないんじゃないか!?

ということで、夢から少しだけ、ちょこっと進んでみて、
少しだけ現実が見えてきたような気がします♪
おかげさまで あっきーショップは7周年を迎えることができました!
ありがとうございます!!

さて、現在 営業しているこの店舗は、2006年の夏に完成しました。

「ここにログハウスを建てる!!」とある日突然 思いつき、
それからいろんなログハウスメーカーを見て周り、
一番作りがしっかりと頑丈だったメーカーのログハウスを取り寄せ。

そして、夫の初めての日曜大工となるこのログハウスを建てたのでした。

 ログハウスの内容の日記は「ログハウス」のカテゴリーへ。
 もっと細かくいろいろと書きとめておけばよかった・・・。

そんなたくさんの夢がつまったログハウスなのですが、
だんだんと狭くなってきてしまって。

お客様もご家族でいらっしゃることが多くなり、
2~3組重なってしまうと、もう身動きがとれず。

2~3時間くらいかかる場合も多いので、そうなるとお手洗いが必要となり。

できたら、
商品説明と使い方講習の場所をそれぞれ確保できて、
工房や在庫置き場もあって、
お手洗いや授乳スペースもきちんと設置して・・・。

なんてまた新たにショップの夢が膨らみつつあります。
おすすめリンク
ツイッター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
あっきーのプロフィール
HN:
あっきー
年齢:
45
HP:
性別:
女性
誕生日:
1978/11/23
職業:
スリング屋さん
趣味:
料理・ロハス・旅
自己紹介:
☆かぞく☆

パパ→家族思いで家事もいっぱい手伝ってくれます♪

長女→2002年6月生まれ。転んでも泣かない強い子。妹想いの優しいお姉ちゃん。

次女→2006年7月生まれ。パパに激似の女の子☆歌が大好きです。

三女→2007年11月生まれ。まだまだスリング大好きっこ。

☆好きなこと☆

旅 →バックパックでいろんな国に行きたいです。将来はオーストラリアに永住するのが夢。

料理→調理師免許取得しました♪

手作り→石けん、天然酵母パン、ハーブなど。

ロハス→自然・天然・ナチュラルって言葉に惹かれます。

☆ついったー☆

http://twitter.com/ackeySling

適当につぶやいてます。フォローお願いします♪
ブログ内検索
最新コメント
[03/07 ゆったり]
[11/29 &O]
[07/21 aloha classic]
バーコード
忍者ブログ [PR]