忍者ブログ
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

33efc4b6.jpeg 
 お店の向かって左側に金柑を植えてみました。
 
 『たまたま』って種類です。
 
 鉢植えがあまっていたので、
 寄せ植えでもしてみようかなぁとも思ってたのですが

 やっぱり実のなる果樹を買ってしまいました。



27066ec3.jpeg
 向こう側、お店の右側には
 ストロベリーグアバ。

 冬は金柑、夏にはストロベリーグアバが楽しめます

 けど、グアバの木、上の方が枯れてるかも。。。

 大丈夫かなぁ。





PR

暖かくて気持ち良いお天気ですね~
今日の天気予報にはすでに雨マークもついてましたが。。。

この陽気でお店の前にある植物も元気がでてきました。

67b574ac.jpeg 
 昨年の秋に挿し木をしたブラックベリー。

 元の木からも新しい木からも
 葉っぱがいっぱいでてきてくれました

 で、新しいほうはグングンと伸びて行ってるんだけど、
 元の木は元気だけど伸びる気配なし・・・。
 
 とりあえずこれで挿し木は成功だったのかしら??


5c62d3b3.jpeg 
 ブラックベリーのお隣、ブルーベリーも元気に育ってます。

 そろそろ地植えしたいんだけどな~。
 やってみたいんだけど、場所が決まらず。

 他で見た地植えしているブルーベリーは
 もっと元気で、
 もっと大きくなってるのです。

 そしたら収穫もきっと増えるはず。

ff15e07f.jpeg
 奥にあるいちじくからも
 きれいで小さな葉っぱがいっぱいでてきました。

 ちょっとピンボケしてるけど、
 かわいらしい実も付いています。

 こちらは地植えしてるんだけど、なかなか大きくなりませんね~。

 巨大化しているイチジクの木をよく見かけるけど、
 何年くらいでそうなるんだろうなぁ。


暖かいし、ちょうどいいタイミングで雨も降ってくれるので、
最近は何も手入れはしていません

早く食べたいな~。

食いしん坊の次女に昨年はほとんど食べられてしまいましたが、
今年はそれ以上に手強い三女が控えているので、母も負けないように頑張ります

今年もたくさんの実をつけた我が家のブラックベリー。
でもそのほとんどが、熟す前のすっぱい状態で次女に食べられてしまいました 

もうちょっと実を増やしたいなぁと思い、いろいろ調べて挿し木をすることに


123980cc.jpeg  e2289cb0.jpeg











来年に向けてグングンと伸びているツルを、
隣においた鉢に埋めて、飛び出ないように石で固定します。

この方法が一番失敗しないそうなのですが。。。

夏にこの作業をしておいて、秋に元木から切り離すのだそう。


涼しくなってきたので様子を見ていると、たぶん根が生えてきた!はず。。
一か八かで元木から切り離してみました

6582c2ef.jpeg










元木と新しい木と現在2つ並んでます。

229961b6.jpeg










上手くいけば、この元木からも新しい芽がでてくると思うのですが

来年は収穫が増えるといいな~

ackey Shop の入り口の左側にあるブラックベリーは
ほとんど次女に熟す前に食べられてしまいました。。

そんなブラックベリーも、来年に向けてグングンとツルを伸ばしています。


右側にある「ストロベリーグアバ」の実は黄色になって熟してきました

04b73e56.jpeg  418a71c3.jpeg                   










食べてみると、去年よりも あま~い!!!
トロピカルな味で、濃厚な甘さで、と~ってもおいしいです

気になる方は食べてみてくださいね~

収穫はまだまだ多くはないので
タイミングと早いもの勝ちです


そうそう、階段には1週間くらい前から「あおむし」くんがいてね
虫が苦手な私は見ないようにしていたのですが、、
どうやら サナギ になったようです

16bb2fc4.jpeg







チョウになるのかな~

「はらぺこ あおむし」の絵本を読んで、
家族みんなで蝶になるのを楽しみにしてます

 

ストロベリーグアバが黄色に色づきました☆

b8f918c1jpeg パカっと割れている実もあったから、
 摘んでみるとポロっと取れて。

 半分に割ってみて中を食べてみると
 甘くてちょっとトロピカルな味でした。

 これはどうやって食べたらいいんだろう??
 とりあえず皮をむいたけど、
 次女は丸ごと1コ、そのまま食べて満足そう

4f7af734jpeg それから、ラズベリーは
 2回目の収穫が終わったと思ったら、、、
 
 なんと3回目の実が!!
 
 1シーズンに3回も収穫できるなんて♪

 鉢植えでこんなに実るんだから、
 もうちょっと経ったら地植えにしてみようかな。

7c72cca7jpeg 

 ちょっとシーズン遅れに種まきしたゴーヤも
 やっと立派に実ってくれました☆

 そして、新しい雌花もまた少し咲きました。



さっそく収穫してゴーヤチャンプルに!

8af40aa4jpeg






ゴーヤが苦手だった時に実家で食べて
大好きになったレシピです。


いちじくも3c1699e0jpeg色づきました☆
 色づいてきたし、明日には食べ頃かな~なんて楽しみにしていると、
 なぜか次の日の朝にはなくなっていて
 なかなか食べる事ができなかったのです。。

 タヌキかお猿さんでも出没してるのでしょうか(メ・ん・)
 
 やっとの想いで収穫すると、
 去年よりも甘くなっておいしかったですw

小田原城の二の丸広場でやってたお祭りで買ってきて3年目かな?
来年にはさらにおいしくなりそうです♪

ブラックベリーは毎日のように実が黒くなって、
それを見つけた次女が取っては食べて、すべて収穫が終わりました☆

まだ木が若いからなのか、種類なのかわからないけど、
けっこう酸味のある実だったけど、
次女はおいしそうに食べてました。

また来年かな~と思っていたら、なんと!!
再び花が咲いて、実が出来てました!!

日に日に大きくなって育っています♪
 73f215f5jpeg6dd42b68jpeg









8432710ajpeg
そして、ストロベリーグアバの実も大きくなってきました☆
まだ緑色だけど、
プクッとしてかわいらしいです。





396857b4jpegそれから、あきらめかけていたゴーヤがすくすくと伸びていき、
雄花だけが咲いたなぁと思っていたら、
雌花もきちんと咲いてくれました!

花の後ろにちょこんとかわいいベビーゴーヤがw

一本のツルに一個ずつで計2個だけしか見当たらないんだけど、
とりあえず自家製ゴーヤが育ってくれたのでよかったです(*´∇`*)
今朝ふと見ると、ラズベリーが1個だけ色づいてました!!
やっぱりブラックベリーでした~☆

   

早速パパと次女と3人で食べてみたけど、
ちょっと早かったのかな?
少し酸っぱかったけど、おいしかった(*^▽^*)

ワイルドストロベリーも大好きな次女には
3分の1では足りなかったみたいで、
まだ赤い実を引っ張って取ろうとしたり、
ストロベリーを探しに行こうとしたりしてヒットしたようです。 

ちなみに、ワイルドストロベリーのほどんどは
次女の口の中へと消えていってます。

うれしくってすぐに摘んじゃったんだけど、
長女にも見せてあげればよかった(A;´・ω・)アセアセ

グアバはだんだんと実が膨らんできたよw (真ん中)
奥にあるイチジクも、いっぱい実がなって膨らんできました。

で、問題のゴーヤくん。。。 (右)
昨日の大雨で水没しちゃってさ(≧▽≦)アチャ
陽もなかなか当たらないのであまり育ってないようですねぇ。
今年の夏は自家製ゴーヤをいっぱい食べようって思ってたのに。
実家のゴーヤはもうすでに実って食したようです。
来年はもっと早く種まきしないとなぁ。


0cd83c34jpeg最近の次女は赤ちゃんのお人形がお気に入りらしくって。
リアルでちょっと恐いのに。 

抱っこしてユラユラしてあげたり、背中をトントンとしてあげたり。
自分が眠いにも関わらず、
お人形さんを寝かしつけてあげようとしてました♪

もうすでに母性って芽生えてるんだね~。
                    お姉ちゃんになる練習でもしてるのかしら☆

マタニティのママやパパにはこちらのお人形さんで
スリングの体験が出来ますよ!

 

 330135f3.JPG
 ラズベリー。

 こんな感じの色のなってきました♪
 このまま行けば赤い実が♪♪
 って思ってたんだけど、熟すわりにはまだ固い。。。

 ネットで調べてみたら、
 赤い実でトゲなしの木はとっても珍しいものらしいです。

そうなると、家のラズベリーは黄色か黒??
この色で黄色になることはないよねぇ。。。

で、ラズベリーの画像を発見!!

たぶん我が家のラズベリー、
黒い実になりそうな予感です☆

サイトで見比べた限り、黒いラズベリーに限りなく近い。

品種まではわからないけど、
最近CMでやってるボイセンベリーだったりして~♪


a3269ece.JPG
こちらはストロベリーグアバ

花がどんどん咲いてきてます。
一番最初に咲いた花は、こんな感じになりました。
雄しべにこんだけ囲まれていれば、受粉できてるはずだよねw




dddd43bb.JPG ゴーヤ

 双葉が開いたと思ったら、
 あっという間に本葉が大きく育ってました!

 葉っぱをさわると、ほのかにゴーヤの香りがしてきまするんるん
 うーんいいにおいw


そうそう、この前保育園からの帰り道。
長女がアジサイの花を見て、
 
「ママ、これはお花じゃないんだよ。」って。
私が花だと思っていたところはガクであって、真ん中の小さいポッツンが花だそうです。

ってこれ常識?? ですよね(A;´・ω・)アセアセ

アジサイの色が、土の酸性アルカリ性によって変わるってことも
つい数年前に知りました(;・∀・)

あはは。。5才児に教わっちゃったw

9a84d0cbjpeg
 やっとゴーヤの芽がニョキっとでてきました!
 あまり陽に当たらないところだったし、
 1週間以上経っちゃったし、
 このまま梅雨に入ってもうダメなのかも。。。って思ってたらw

 しかも2ついっぺんに(*´∇`*)
 奥にもぼんやりと写ってるのわかりますか?

 あと2個の種を植えてあるんだけど、
 とりあえず2つ発芽してくれれば、いっぱい収穫できるでしょう♪

58435c9bjpeg 
 そして、ストロベリーグアバは花が咲きました☆
 てっきりこのまま実になるのかと思ってたら
 蕾だったのね(;・∀・)

 おいしい実がつく上に、
 こんなにかわいくて小さな花が咲くなんて(*‐ω・*)
 観賞用にも充分な感じです。

3f8a0a59jpeg
 ラズベリーはさらに色づいてきましたw
 この様子だと、赤い実ができるのかな~♪
 やっぱりラズベリーって言ったら赤だよね。
 
 花もいっぱいさいて、たくさん実がなりそうです+.゚(*・∀・*)b゚+.゚

おすすめリンク
ツイッター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
あっきーのプロフィール
HN:
あっきー
年齢:
45
HP:
性別:
女性
誕生日:
1978/11/23
職業:
スリング屋さん
趣味:
料理・ロハス・旅
自己紹介:
☆かぞく☆

パパ→家族思いで家事もいっぱい手伝ってくれます♪

長女→2002年6月生まれ。転んでも泣かない強い子。妹想いの優しいお姉ちゃん。

次女→2006年7月生まれ。パパに激似の女の子☆歌が大好きです。

三女→2007年11月生まれ。まだまだスリング大好きっこ。

☆好きなこと☆

旅 →バックパックでいろんな国に行きたいです。将来はオーストラリアに永住するのが夢。

料理→調理師免許取得しました♪

手作り→石けん、天然酵母パン、ハーブなど。

ロハス→自然・天然・ナチュラルって言葉に惹かれます。

☆ついったー☆

http://twitter.com/ackeySling

適当につぶやいてます。フォローお願いします♪
ブログ内検索
最新コメント
[03/07 ゆったり]
[11/29 &O]
[07/21 aloha classic]
バーコード
忍者ブログ [PR]