忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎年恒例になっている、夫のニュージーランドワーキングホリデーメンバーでのBBQ☆
今年は夏の予定が一度流れて今日になったのですが、秋の開催も涼しくていいねw

121007BBQ.jpg











今回も大阪夫婦が来れなくなってしまったのと、お友達も連れてこなかったのとで
大人5人、子ども4人の少人数でした。

私たち夫婦以外は、ドイツの出張帰り、インドネシアの出張帰り、イギリスの旅行帰りと、
なぜか3人とも昨日帰国したばかり。

今回は日本人の集まりだったけど、外国のお菓子や絵本のお土産をいただいて
なんとなく国際色豊かだね~なんて思っていたら、
1人だけニュージーランド人がいたのを忘れてたw

彼は日本語がペラペラで、中身も私たちよりかなり日本人ぽく、「つまらないものですが・・」なんて
さらっと言えちゃう人なので、金髪できれいな青い瞳なのに外国人であることを忘れてしまうくらい。

でも、幼稚園で英語の先生をしていたこともあったので、
子どもたちには英語で話しかけてくれたり。
彼みたいな人が近くにいてくれたら、子どもたちも英語が話せるようになるんじゃないかな~。

そんなこんなで、朝から降っていた雨も、始めるころにはすっかりやんで、
お昼から夜中までみんな食べっぱなし飲みっぱなししゃべりっぱなし。
私は授乳中でお酒は飲めなかったけど、酔っ払いを観察するのも面白いものですね♪
特にNZ人は、新橋のガード下で飲んでいるサラリーマンそのものでした。
PR
2011年も残りわずかに!

今年は妊娠&出産&育児の1年でした。

妊娠も出産も新生児の育児も4回目で もうベテランだねと良く言われたけれど、
今回は一番体力がなく、常にバテバテだったので、ほとんど引きこもりの1年でした。

なので、臨月の頃にやっと「妊婦さんだったの?!」と驚かれたり
最近では私が息子っちをスリングで抱っこしていると、「どこの子?」なんて言われることもf^_^;

ご近所さんに、昨日も言われちゃいました(≧∇≦)


来年は自分の体力作りを第一優先で頑張ります!


お店の方は、開業6年目で新商品の研究&販売することになりました。

スリングだと寝てくれるのに、おろすと泣くからおろせないってお客様の声が本当に多くて。

スリングの気持ち良さをお布団でも感じることが出来れば、赤ちゃんも寝られるはず!と言うことで
ふんわりお布団も販売することになりました。

このお布団のお陰で、息子っちは本当に良く寝てくれるし、起きてる時間もご機嫌です。



さて、お節も作り終わったし、年越しそばも用意できたので、あとは子どもたちとゆっくり過ごします~♪

大掃除はまた今度f^_^;

それでは良いお年を~☆

昨日に引き続き、今日は私の誕生日

33歳になりました~





今日1日は私の好きなことをさせてもらおうと毎年思っているけど

子どもが増え、大きくなるにつれて、私のリクエストは通りにくくなり?



だけど、みんなでわーわーと一緒に過ごせて楽しい1日でしたI





ケーキは、今 小田原で話題のヨロイヅカ ファームへ



あのトシ・ヨロイヅカさんのお店がなんと小田原にもオープンしたのです。



休日ともあって、けっこう並んでましたよ。





最後に夕飯は中華料理。

子どもたちも気に入っていっぱい食べてくれて大満足





この1年は、きっと最後の乳児の子育てとなると思うので、

息子っちと思いっきり濃い~時間を過ごしたいと思いますP



もちろん、3姉妹ともね!









11月22日 いい夫婦の日。
結婚記念日☆10周年でした

10周年だからといって特別なにかあったわけでもなく、
夕飯も家族みんなで近くのファミレス

10年前の今日、婚姻届を提出した後、
義母がランチにお祝いしてくれた場所でもあったので
ある意味 思い出のお店でもあるのかも!?


そんな感じでスペシャルやサプライズもない、
普通の1日を過ごしたのですが
それもまた幸せだなあ~と思えた10年目でした

ここ最近、ブログをずーっとさぼっている間に
出産まであと1週間ちょっととなりました。

「4人目なんだからベテランでしょ!」

っていろんな方からたくさん言われたけど、
なぜか4回目の今回が一番、出産に対して不安があるのです。


1人目は今よりも若かったし、
ボディボードや旅をしていたおかげで体力もあった。

なにより、陣痛の痛さってどんだけ痛いの??、
そんなにみんなが騒ぐほど痛いのかな???、と
恐怖よりも興味があったのです。


2人目は、2回目なんだから大丈夫よ!って
なんだか訳の分からない自信があり。


3人目は年子と言うこともあって、やることがいろいろあり
考えている間もなくあっという間に出産だったような。


嫌なことはすぐに忘れてしまう性質なので、
たぶん、その時はその時なりの心配事や悩み事はあったのだと思うけど。。。


4回目の出産となる今回は、

今までのお産で味わった痛みを鮮明に思い出しちゃってみたり、
いろんな人の危険だったお産の話を知っていたり
お産は命がけなんだってことを改めて真剣に考えてみたり。


なにより、2人目3人目の出産が
陣痛だと気づいてすぐに産院へ向かったのに
すぐに分娩台→超スピード出産だったので、

今回は分娩台まで間に合うの?って、とにかく不安だらけです。


でも、ここにきて、やっと気持ちが落ち着いてきました!

呼吸法の練習や、お腹の赤ちゃんへの話しかけ。
骨盤体操にお灸。

どうやら体力はかなり弱っているみたいなのですが。


お腹の赤ちゃんが生まれたい時に一緒に頑張ろうって。

ママが不安になっていたら、これから生まれてくる赤ちゃんのほうが
きっともっと不安になっちゃうんだろうな。って。

MINMIさんのキセキの出産をイメージトレーニングしつつ、
赤ちゃんからの合図をしっかりとキャッチしたいと思います!



今年の夏休みは、私が妊婦ということもあってお出かけはほとんどなく、
ショップも通常通り(ほぼ夫が営業)
次女と三女は保育園
小3の長女だけが毎日夏休み。

なので、長女はばぁばとしょっちゅう、プールや映画に行ったり
お友達と遊んだりの毎日でした。


8月13日

8269b52a.jpeg
















ピアノの発表会がありました。

長女は魔女の宅急便の「風の丘」を弾いたので
キキをイメージして赤色の大きなリボン。

次女はお揃いで色違いのドレスに。
1人で「喜びの歌」と
2人連弾で「ミッキーマウスマーチ」

練習嫌いで先生の生徒さんの中でも一番の問題児である次女。

最後まで弾けるのか、とにかく心配だったけど、
意外と堂々と演奏することができたのでビックリ!

たくさんいる生徒さんの中で2番目の演奏だったのですが、
先生も一番心配だったらしく、次女の演奏で発表会の半分は終わったと
ホッとしたそうです(苦笑)

長女は毎日頑張って練習していた成果がでて
とても上手に落ち着いて演奏することができました。



8月14日

毎年、夏に恒例となった、夫のニュージーランド ワーホリ時代の
メンバー+仲間たちのBBQ。

044d650e.jpeg












今年はいつも大阪から来てくれる新婚さんは残念ながら来れなくて、
その代わり、東京在住のこれまた新婚さんがお友達を連れてきてくれました。

なぜか、ドイツ、ドイツのハーフ、アメリカのハーフ、とその子どもたち。

と、今年は国際色豊かなメンバーとなりましたが、
会話はほとんど日本語ですw

45ee6207.jpeg  
366b35db.jpeg












大人9人、子ども7人。



8月22日

夏休み最後にジブリ美術館へ行ってきました!

694b6dff.jpeg
















5~6年前に一度来て以来。

子どもが遊べる猫バスのほかに、
大人も座れるネコバスがありましたw


そのほかにも、前半にユネッサンへ行ったりとかもあったけど、
妊婦なので私は念のため1人でお留守番だったり。

赤ちゃんが生まれたら、ゆっくりとお泊りにもいきたいな~。
新年あけましておめでとうございます。

ac3ebceb.jpg









近くの海へ、家族で初日の出を見て
平成23年の幕があけました。

Happy Funny Bunny New Year !!

ハッピーに、楽しく、ウサギのようにかわいくピョンピョンと!
そんな意味を込めて、今年の年賀状を作りました。




今年のおせちは

2c48c02a.jpg  ○お煮しめ
 (こんにゃく、竹の子、里芋、ごぼう、
  ねじり梅の人参、お花のレンコン
  鞠麩)
 ○エビの香味焼き
 ○クワイ
 ○伊達巻

 ●かまぼこ
 ●アーモンド入り田作り



c900424f.jpg ○八つ頭
 ○たたきごぼう
 ○牡蠣のスモーク
 ○スモークサーモン
 ○栗きんとん
 ○セロリと人参のスィートチリなます
 ○ゆり根の胡桃和え
 ○ゆり根とスモーク牡蠣のマリネ
●黒豆

○は手作りしたもの
●は市販品です。

0748bdff.jpg
 そして、これで最後になってしまった
 小田原の有名な四川料理 『静蓮』
 の中華おせち。

 料理長さんの体調により
 昨年末で閉店してしまったので、
 このおせちが食べられるのも
 今年が最後となってしまいました。

 



042a35e0.jpg そして、2日3日はお正月のお楽しみ!
 箱根駅伝!!

 今年も大接戦でしたね。
 
 東洋の3連覇も見たかったけど、
 早稲田の胴上げも解禁して欲しかったので
 ずーっとドキドキでした。
 
 3日の復路は、当店の看板も
 バッチリと映っていたようですw

 私の実家へ行くため、駅伝選手よりが来るよりも
 早めに家を出発したため、
 車の中で音声しか聞けなかったのですが、
 mixiやメールで「うつってたよ!」って連絡いただいてw

 一瞬だけど、他に気付いた方いたかしら??

3日は実家でカニや父特製のローストビーフやマグロのお刺身など
おいしいものをいっぱい食べてきて、

4日は箱根神社で後厄のご祈祷を受けようと出かけたけれど、
あまりの渋滞で保育園のお迎えが間に合いそうになかったから
芦ノ湖だけみて帰ってきて。

いっぱい食べて、ぐーたらしてたので
約2キロ増えてました


本日5日からはあっきーショップも営業致します。
本年もよろしくお願いいたします。
e7d065c3.jpeg












2日続けてのお祝い。
23日はわたくしの32回目のお誕生日

32歳初日のめざまし占いがなんと1位!!
とっても気持ちの良いスタート

お昼は大好きなパン屋さん「春小麦」へ行くと
毎年楽しみにしているシュトーレンをゲット!

ちょうど今日からの販売だったようで、
私がシュトーレン第1号のお客さんになりました


帰ってくると、ちょうどお店に車が入ってきたのが見えて。

定休日だったのですが、グッドタイミングに対応することが出来て!
わざわざ伊東からいらっしゃったお客様だったので
気付くことができて本当に良かったです。


その後、小田原駅の方へ行こうとバス停に行くと
すぐにバスがやってきたり。

良い流れの1日でした~。


最後はやっぱり、大好きな焼肉!

いつもの「うしえ者」も大好きなんだけど、
今日はちょっとリッチに「穂坂」。

はぁぁ。おいしかったです~。


そして、長女と次女からはプレゼントも!

2903f5b3.jpeg












手前の黄色い箱の中からは長女手作りのストラップ。

次女からはお皿の上にどんぐりや折り紙で作ったお芋など。

とってもステキな1日が過ごせました!
みんなありがと~!!!
11月22日

結婚記念日です
9周年。

10年目に突入です!

859401b5.jpg
















義母が子どもたちを見ててくれたので、
久しぶりに夫と2人でディナー。

いろんな方からおススメのお店を教えていただいたんだけど、
夕方に用事があって遠出が出来なかったので、
結局平塚のバールと近所の回転寿司屋さんへ。


で、上の画像は近所の回転寿司屋さんでのワンショット。

イベリコ豚のベジョータ 40ヶ月熟成と、香菜ボンバーにドイツの白ビール。

お寿司屋さんなのに、不思議なメニューが黒板にいっぱい書いてある
不思議なお店、あじわい回転寿司「禅」さん。


当店までお越しの際は、ぜひ一度不思議な世界を体験してみてください!


ee7ecde6.jpeg












ご縁があって、有限会社アキ工作社の松岡勇樹さんと食乃壷で会食。

最近、豚段や麒麟段など、小田原で密かな人気。
平面のダンボールから立体的な動物が出来てしまうキッドが
nico cafeさんで販売中です。

そのダンボールディスプレーを開発したのが社長の松岡さん。

rame-pink.jpg 
 当店ではなんと、
 初代スリング用トルソーが
 アキ工作社さんの d-torso だったのです!

 小田原では先駆け?

 ということで、この会食にお誘い下さったのが
 創作家具職人、別名人間接着剤の安藤和夫さん。


ツイッターでお2人が出会い、松岡さんが箱根にいらっしゃるということで、
実際にお会いすることができたのでした。

いろんなご縁でつながって、
仕事、年齢、性別関係なく、いろんな人と出会えて
とても楽しい時間でした~。


そして後日、ビックリしたことに
松岡さんの娘さんが当店の あっきースリング を使ってたとのこと。

本当に 『縁』 ってつながるんだなぁと
そのお話を聞いたときには鳥肌がたちました。

c9b663ef.jpg












お食事もとってもおいしかったです!
最後のデザートは3種類なんですよ。

お酒もおいしかったし、幸せ~。


最初お誘いを受けたときには、
初対面の方が多いし、緊張するし、どうしよ~なんてちょっと緊張してたけど、
ステキな出会いがたくさんあって、本当に行って良かったです
おすすめリンク
ツイッター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
あっきーのプロフィール
HN:
あっきー
年齢:
45
HP:
性別:
女性
誕生日:
1978/11/23
職業:
スリング屋さん
趣味:
料理・ロハス・旅
自己紹介:
☆かぞく☆

パパ→家族思いで家事もいっぱい手伝ってくれます♪

長女→2002年6月生まれ。転んでも泣かない強い子。妹想いの優しいお姉ちゃん。

次女→2006年7月生まれ。パパに激似の女の子☆歌が大好きです。

三女→2007年11月生まれ。まだまだスリング大好きっこ。

☆好きなこと☆

旅 →バックパックでいろんな国に行きたいです。将来はオーストラリアに永住するのが夢。

料理→調理師免許取得しました♪

手作り→石けん、天然酵母パン、ハーブなど。

ロハス→自然・天然・ナチュラルって言葉に惹かれます。

☆ついったー☆

http://twitter.com/ackeySling

適当につぶやいてます。フォローお願いします♪
ブログ内検索
最新コメント
[03/07 ゆったり]
[11/29 &O]
[07/21 aloha classic]
バーコード
忍者ブログ [PR]