忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パパのニュージーランド ワーホリ友達と夏恒例(?)のBBQ

前回のメンバーは揃わなかったんだけど、
今回はみんな相方さんも連れての参加だったので、とっても楽しかったです


初めてダッチオーブンも買って、ピザを作ってみました。

この前蓼科で買ってきた強力粉と
自家製の酵母を使って。

056d1826.jpeg

が、取り出しに失敗してしまって無残な形に。。。
もっと練習しないとね。





その後は適当にマスのワイン蒸しも作ってみました。
マス1匹をさばいてもらって、
みんなで適当に味付けして、白ワインをドボドボと入れて。

レモンを入れたいね~なんて言ってたけど冷蔵庫には見当たらず。。
そしたらケッパーを入れよう!なんて感じで。

さすがBBQ!
適当でもおいしいです

大阪在住の人もいたので、たこ焼きも作ってもらいました

今年も私は授乳で禁酒だったけど、
来年こそは飲むぞ~
PR

今日は三女ちゃんと雑誌のモデルさんとしてデビューしてきました

三女ちゃんにはベビービブ(ヨダレかけ)をつけて、
それとお揃いの柄のバッグを私が持って撮影

カメラを向けられるのって慣れていないから
なんだか恥ずかしいものですね


その写真は、小田原の情報誌「My Do」 8月号に載る予定です


お店は一号線沿いにある南町の雑貨屋さん「ひよこ豆」さん。

温泉を使って染めた巾着やハンカチなど
素敵な雑貨がいっぱい

今回撮影で持ったバッグもすっごくかわいいです

ベビーとお揃いって素敵ですよね
ママバッグにも調度よさそうな大きさ。


my Do 8月号には当店も後ろの方のページに載る予定なのでお楽しみに

あっ、ちなみに、私はなるべく顔を写さないように(笑)とお願いしてあります



 

月曜日、平塚の病院へ親知らずを抜きに行ってきました。

左の上の歯。


先生からは上は簡単に抜けるよとか、
腕のいい先生だから大丈夫、とか言われてたんだけど、

いろんなろころでハンマーでガンガンやら、
痛すぎて3日間物が食べられないやら
怖い話も聞いていたから、もうこの日がくるのが恐怖で


母乳っこの三女を置いていくわけにいかないので
パパも一緒についてきてもらうことに。

そのお陰で少しは緊張が解けました



予約時間から30分後、ついに名前を呼ばれまして。

出てきた先生は若くてわりとイケメン
いや~おじいちゃん先生から腕のいい先生と紹介されていたから
てっきり普通におじいちゃんorおじさん先生がでてくるかと思ってました。


けど、こんなに若くて大丈夫なのか???

と心配もどこへやら。

麻酔打って、なんかテコの原理でグイグイっと持ち上げただけで
簡単に抜けちゃいましたよ~


あまりにもきれいな歯のかたちのままだったので
記念にいただいてきました。 

長女が宝箱に入れておく!なんて言ってたけど


その夜は痛み止めを飲んでも少しズーンと痛みがあったけど、
もう今ではなんともないです。

来週抜糸に行って終了!




そして木曜日の夜、
お風呂から何やら大きな泣き声が聞こえてきまして。

その泣き声の主、長女が私がいる2階へとやってきました。


「歯が、、歯が、、、うぇ~


グラグラしていた下の歯がようやく抜けたようです。

パパに怒られて、何かの拍子にタオルが歯に引っかかり、
ポロっと抜けちゃったみたい。


パパに怒られてたのと、眠いのと、口から血が出てきたことと
いろんなことが重なって大泣き


でも次の日の朝、

「次女ちゃん、ほら、私の歯みて!抜けてるでしょ!?
 大人の歯がはえてくるから、子どもの歯が抜けたんだよ!!」

と誇らしげに見せてまして、
「うん!うん!へ~!!」とうなずく次女たんでした。


下の歯だから、ポーイと上に向かって投げて喜んでました
とうとうゴールデンウィークも今日が最終日ですね。
我が家は毎年、GWは遠出せずに地元のお祭りを楽しんでいます

今年は喪中なので、夫はお神輿は担げなかったんだけど、
遠くから見てました

長女もお祭り大好きで、子どもの山車を引くのを楽しみにしてたのですが、
山車自体が今年はなくって残念

来年は復活してくれると良いんだけどな。


5日だけ、朝は浜降り祭を見て、
午前中はロビンソンのアンパンマンショーに子どもたちを連れて行き、
昼からお友達のお家で集まって
夜は山王神社の宮入りを鳥居の外からのぞいてました。


そうそう、宮入りといえば、小田原は松原神社が有名ですが、
山王神社も迫力満点でかっこいいですよ

国道1号線を封鎖して、お神輿を担いでダッシュで神社の中へ走っていきます。
他の神社と違うところは、
階段も駆け上って神殿にお神輿を突っ込んでいくんです

毎年これを見ないと夏が始まらないって感じがします


お祭り大好き一家なので
3~5日は祝日ってことでお店を去年はお休みにしてたのですが、
そんなわけで今年は日曜・月曜以外の3日と6日は営業。

GWってことで、普段よりも
旅行のついでや遠くからのドライブで立ち寄ったお客様がいっぱいいて
いろんなお話が出来てとても楽しかったです


来年からはお祭りとお店、、どっちにしよう。。。

最近、金曜日にはカイロプラクティックに通っています

飯田岡にある「さわやか健康院」。
蛍田のヤオマサのちょっと奥に入ったところです。

一番最初に全身を診てもらって、筋肉をほぐしたりボキボキっとやったり。
あっ、ボキボキは最初の問診でやるかどうかを聞かれるので。
私は意外とボキボキが好きなのでやってもらってます

産後の骨盤矯正と、長年気になっていたO脚で通い始めたんだけど、
どうやら首の骨もつまっちゃってるようなので、それでボキボキっと。

最後にガイコツくんでどこの骨がどうなってて、詳しく説明してもらえます

気になってたO脚は、ひざ上はX脚気味だったんだけど、
何回か通ううちにだんだんと、ひざが正面を向くようになってきました


「さわやか健康院」

TEL 0465-37-8272
朝の9時~夜9時まで 予約制です

おもちゃがあるので、ちびっこ連れでも大丈夫だそうです。



その整体の前か後に必ず通っているのがパン屋さんの「春小麦」
ヤオマサから道路を渡って、アリーナの方へ向かって左側です。

小さくてかわいらしいパン屋さん

439f79e4jpeg左の抹茶と黒豆のパンが一番のお気に入り。
午前中の早めに行かないと売り切れちゃうことが多いです。

前回は最後に残った2分の1コをやっとゲット!!
そしたら、試食用に残しておいた分も頂いちゃいました

隣がドライフィグがゴロっと入ってるパンで、
試食で食べたらすっごくおいしくって。

その隣の野菜がいっぱい乗ってるパンもすっごくおいしい!

他には、小田原の梅で起こした自家製天然酵母のプレミアムレーズンがお勧め
しっとりとしてて、もっちりとしてて、ほわーんと甘くて。

前回試食した3穀パンもおいしかったな~。

ってことで、どれを食べてもおいしいです



シムシティ DS2

テレビのCMを見てて気になってて
夫もやりたいってことでシムシティを買ってみました。
ちょうどトイザラスの優待券も届いたし

これがけっこう面白いのです
住宅地とか商業地とか、あとは環境を良くする為に公園を作っていくんだけど、
人がいっぱい集まって発展してくると建物がニョキっとでっかくビルになるの
その瞬間がたまらない

でも、現代の温暖化時代になってから、私も夫もなかなか進まなくって。
どうやったらクリアできるんだろう


ビリーズブートキャンプ

はいっ今さらです
今さらですが、産後6ヶ月のタイムリミットがもうすぐそこに
なのに体型はもうやばいままなのです

3日坊主の私が、昨日で4日目を迎えました
前回は3日目にも行かなかったような。。。

今回こそ4枚目まで到達するように頑張ります


カイロプラティック

昔っからO脚が気になってたので、ずーっと行ってみたかった整体へ。
足もだけど、腰とか肩とかも痛くって。

左肩が亜脱臼しやすいから、怖くていつもスリングを右肩にばかりかけていたからか、
右肩、右肩甲骨が下がってて、腰は左が下がっているというグチャグチャの体に 

みなさんには、スリングは両肩を使うようにしてって言ってたのにもかかわらず、
私自身が片方の肩ばかり使っていました

最初にポキポキやってもいいかとか聞かれてからなんだけど、
首をポキポキポキっっっとやってもらったら、今まで痛かったところがすっきり

足も気持ちひざが前を向くようになったの
私の足は、ひざ下はO脚だけど、ひざ上はX脚のようで。

これで体が真っ直ぐになるようになるといいな


春小麦

これは小田原アリーナの近くにあるパン屋さんなんだけど、
その整体の近くにあるパン屋さんです。

最近食べたパンの中で、ここのパンが今のところ一番好き

かわいらしくてオシャレなお店なので、
近くを通るたびに寄りたくなるパン屋さんです


お菓子&パン作り

珍しく飽きもせずに続けている唯一の趣味かも。
今週のパンはいつものパンドミ。

ケーキは抹茶のシフォンケーキ ノンオイル
1be546eejpeg






 
冷蔵庫に使いかけの生クリーム、缶のあいたあんこ、何故か抹茶があって、
思いついたのがこのケーキ

ふわふわで上手に膨らんだよ
抹茶とクリーム、あんこの組み合わせがたまりましぇん

今日はチョコバナナケーキを焼きました
金曜日だったかなぁ。。

夜なんだか気持ちが悪くって、早めに寝たんだけどね。
夜中に激しくお腹が痛いのと気持ち悪いので目が覚めて。

嘔吐と下痢とで沈没しました

吐くってことが生まれてこのかたほとんどなくって(たぶん)、
もう私、どうにかなっちゃうのかしらってくらいで。。。


5年位前に食中毒になったことがあって、
なんとなくその症状に近かったから、母乳はやばいでしょうと
三女にはミルクを作ってもらったんだけど
断固拒否してまったく飲んでくれず

マグマグにしてみたり、哺乳瓶を買ってみたり。

生後1ヶ月までは粉ミルクも少しは足してたんだけど、
今では母乳オンリーの子になってしまったようです。

こんな時はほんと困るね。
しかたなく母乳をあげちゃいました。


次の日は熱が39度近くでて、体もしびれてきちゃって。

夫に病院へ連れて行ってもらったら
ひどい脱水症状ですぐに点滴をすることに。

点滴をしてもらったら、少し体がラクになりました 
それから母乳に影響のないお薬も出してもらって。

母乳をあげてもだんだん三女が怒るようになってたのは
脱水でほとんど出てなかったからなんだね 

母乳をあげること自体は問題はないようだけど、
マスクして、手をしっかりと洗うことが大切だそうです。


ウイルス性ってことだったんだけど、
とりあえず誰にもうつることなく、完治したようなのでよかったよかった

それにしても、私はどこからもらってきたんだろう??
食あたりだとしても、家族みんなと同じものしか食べてないのだが。。。

おかげで体重が一気に2kgも減り、ぽっこりお腹もぺったんこ
まぁ、完治したあとはいつも以上に食べたので
すぐに戻っちゃったんだけどね 


元気になったことだし、今さらですが
再びビリーに入隊しようと思います
3月29日 土曜日

長女、ヤマハのコンサートでした
プログラムの1番目に20人くらいで歌を歌って、
真ん中あたりでクラスのお友達9人でエレクトーン演奏。

毎日練習したかいがあり、
本番では両手で間違えずに弾けたようです

私が通ってたときは、お花がいっぱい飾ってあったり、
スモークをモクモクさせてライトもいっぱいで、
エレクトーンだけじゃなく、いろんな楽器を使った記憶があるんだけど。

まぁ20年以上も昔の話だから、時代も変わるよね。

長女は、「ヤマハに通っててよかった」とご満悦。
緊張もしないで、とにかく楽しかったようです。


3月30日 日曜日

小田原城址公園へ 

63eb4b22jpeg
象のうめ子さんと桜。

日曜日はちょっと曇ってて寒かったけど、
お弁当を持ってお花見してきました





二の丸広場ではかまぼこ祭り(?)をやってて
かまぴーとちっくるも来てました
51e4fa32jpeg







このキャラクター、ブラックバラエティにも出演してたの
最初はなんだコレって感じだったけど
見るたびに愛着が沸いてきましたかわいい~。



4月1日 火曜日

次女、無事保育園に入園しました


4月2日 水曜日

次女、保育園の初日。

朝のお別れのときは泣くこともなく、キョトンとしてました。

慣らし保育なので今日は1時間半後にはお迎え。

全然泣かなかったし、手遊びも上手に出来ましたって
このまま順調にいくかな?

長女のクラスは、去年と同じ先生が1人担任で一安心
長女は慣れるまで時間がかかるし、
モジモジしちゃって自分から話かけられないから
朝起きたら、首から肩にかけて背中全体がとにかく痛い
首もゆっくりしか回せないし。

夫曰く、とにかくひどい顔とへんな格好で寝ていたんだと。

首筋もずっと痛かったし、骨盤のゆがみも気になるから
とりあえず近所の整骨院へ行ってきました

待ってる時間に壁にいろいろ張り紙があるから見てたんだけど、
針やお灸なども使っていろんなことが治せるようで

花粉症
不眠症
生理痛
逆子
赤ちゃんの夜泣き
骨盤矯正

などなど・・・

他にもいろいろあったけど、自分が気になったの以外忘れちゃった

なのでついでに、花粉症を良くするための温灸も教わってきました。

赤ちゃんの夜泣きとかも気になるなぁ。
三女がもし大変だったら連れて行ってみよう

で、首の痛みはけっこう張ってて取れないようなので
しばらく通うことに。

腰とかも、ちょこっとボキっとやってもらってスッキリ
初診¥1000、再診¥500とリーズナブルだし、気持ちいいいし

ちなみに風邪とかも治せるらしいです。
すごいね整骨院って。
今年は喪中なので、特に何もなく過ごしました。

大晦日は鐘衝きだけでも行こうかって言ってたんだけど、
連日の寝不足により、睡魔に負けて年を越してしまいました

お餅とか甘酒とかトン汁とか・・・
鐘衝きながらいただくのが楽しみだったんだけどなぁ。

実は我が家、ずっと体調が悪くて

年末から長女の吐き気に始まり、
次女の熱&下痢
パパの嘔吐&下痢
バァバ下痢
そして、1月1日に私が38.5℃の発熱。。。

とりあえずノロではなく、ただの風邪だったようだけど、
そんな感じでみんなで調子が悪かったから
お節がなくってちょうど良かったのかも。 

常に誰かしら、うどんかおかゆを食べていました


2、3日は毎年恒例の駅伝応援
今年もいろんなドラマがあって感動でしたね。

それから高校サッカー
母校の流通経済大学付属柏高等学校がなんと決勝戦へ!
すごいね
しかも優勝候補とか言われているし。
びっくりだ~。


で、今日は三女のBCGを打ってきました。
フギャーって泣いてかわいかったぁ

顔のブツブツもひどくなってきたので
ついでにお薬も処方していただきました。


年末まで家事育児をすべて頑張ってくれたパパからバトンタッチして
年明けからは私も家事を本格的に再開

って言っても、掃除と料理をするようになったくらいか
妊娠中も産後もたくさんやってもらって
か~なりラクをさせていただきました


こんな感じで新年を迎えた我が家ですが
今年もよろしくお願いします
おすすめリンク
ツイッター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
あっきーのプロフィール
HN:
あっきー
年齢:
45
HP:
性別:
女性
誕生日:
1978/11/23
職業:
スリング屋さん
趣味:
料理・ロハス・旅
自己紹介:
☆かぞく☆

パパ→家族思いで家事もいっぱい手伝ってくれます♪

長女→2002年6月生まれ。転んでも泣かない強い子。妹想いの優しいお姉ちゃん。

次女→2006年7月生まれ。パパに激似の女の子☆歌が大好きです。

三女→2007年11月生まれ。まだまだスリング大好きっこ。

☆好きなこと☆

旅 →バックパックでいろんな国に行きたいです。将来はオーストラリアに永住するのが夢。

料理→調理師免許取得しました♪

手作り→石けん、天然酵母パン、ハーブなど。

ロハス→自然・天然・ナチュラルって言葉に惹かれます。

☆ついったー☆

http://twitter.com/ackeySling

適当につぶやいてます。フォローお願いします♪
ブログ内検索
最新コメント
[03/07 ゆったり]
[11/29 &O]
[07/21 aloha classic]
バーコード
忍者ブログ [PR]