忍者ブログ
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先週、今週と次女→長女→三女と続けて保育参加や授業参観がありました。


3才の次女はお友達との関わりも増えて、先生にも甘えちゃって、
とっても楽しそうに保育園へ通っています。
お休みの日にはいつも、「今日ほいくえんは?」って必ず聞くくらい大好き。

たまに朝お別れの時に、ぐずぐず言って泣いてることもありますが、
すぐにケロっとして遊んでいるようです。


もうすぐ2才になる三女。
末っ子ということもあり、まだまだ私の中では赤ちゃんのような存在でしたが、
園ではおトイレに行ったり、自分のタオルを選んで持ってきたり、給食の準備をしたりと
しっかりとお姉さんになっていました。

うれしくて感動する反面、やっぱりちょっと寂しい。。


1年生の長女の学校では、今週1週間、いつでもどの時間でも見に行って良い参観ウィークでした。

図工の時間に行くと、各自持ってきた箱や容器を使って動物作り。
トイレットペーパーの芯と箱はどうやってくっつけよう?とか
ペットボトルに折り紙を貼りたいとか、
子どもたちと一緒に考えながら一緒に製作に参加できて楽しかったです。


そして今週は長女の遠足も。で、お弁当作り。

前回ひまわりウインナーの作り方の質問があったので、写真付きでちょっと解説します。

1db30df4.jpeg 
 1、ウインナーに5mm間隔くらいに切り込みを入れます。

   下まで切れないように、菜ばしを下に置いておくとやりやすいです。





6779ebe6.jpeg 
 2.全体に切り込みをいれました。

   真ん中になる部分は、ウインナーの太さ分(1,5cmくらい)に切り、
   表面に格子状に切り込みを入れておきます。




f625a47a.jpeg
 3.真ん中になる部分を、くるっと巻いて、楊枝でとめれば出来上がり。

   真ん中用に切った残りの部分は、お花ウインナーにしました。





f3bfd8fb.jpeg  4.トースターで焼きました。

   長女にお弁当のリクエストを聞いたらいつもと同じメニューだったので
   今回は見た目を変えて、初めてのキャラ弁を作ってみました。

   お弁当箱の箱に書いてあるシュガーバニーです。
   感想は、
   「かわいかったけど、チーズがイヤ・・・。」






PR
三女ちゃんの1才半検診へ行ってきました。

実は先月行かなければいけなかったんだけどね・・・。
もう1才6ヶ月に検診があることすら忘れていました

ずーっと小さくって平均枠の中に入っていなかった三女ですが、
す~っごくモリモリいっぱい食べてくれるので
なんとか平均の枠の中には入るようになりました

だから重く感じるようになってきたわけね
っていっても、まだ9kgには達していないのです。


保健師さんに絵本や写真を見せてもらって
「これはなにかな?」とか「車はどれかな?」とか質問があるんだけど、
お昼寝最中に連れ出したためか一切無反応・・・

先生のところでもほとんど無反応でお家の様子を話したら問題はないでしょうって。

最近なんでも次女の真似をする三女は言葉も覚えてきたのか

「あっ!アンパンマン!」
「長女ちゃん、いない」
「ママ~! ネンネ(したい)」と

2語も少しずつ言えるようになってきました。

その代わり、次女が落ち着いてきた『イヤイヤ期』が三女にやってきたようで。。
返事が「ハイ」より「ヤダ!」のほうが増えてきて、
機嫌が悪くなると叩いたり物を投げたりするようになってきました。


そうそう、母乳のことなんだけど、
長女は1才になってすぐに断乳
次女のときは三女を妊娠していたので10ヶ月くらいの時に断乳。

今回は三女がいらなくなるまで待つ卒乳にしようと思っていたんだけど、
保健師さんからは反対意見で、もう辞めましょうって。

虫歯になるから良くないと。

助産師さんからは10歳くらいまであげても良いんだよって話を聞いたことあったんだけどな。

今は3人目のママだからいろんな人の意見を聞いたり調べたりして
自分の意思でゆとりをもって育児ができてきたと思うけど、
もし長女の時に同じようなことがあったら、きっと混乱していただろうなぁと思います。

とりあえずまだ三女は欲しがるし、精神安定剤にもなっていると思うので
しばらく様子をみてみようかな。

次女ちゃん、3才になりました


最近の次女は
おトイレに自分から行けるようになり、
やっとオムツがはずれそうです。

ウンチくんは立ってしないとしにくいようで
格闘していますが、だんだんとおトイレでもできるようになりました。

お昼寝も夜も寝るときでもお姉さんパンツで過ごせるようになったので
オムツの出番が減ってきました。

よかったよかった。


「次女ちゃん、3才だからね!」
と、自分で言ってお姉さんぶりをアピールしてくれます。

お話も上手になって、電話でも会話ができるようになり
私の実母に電話をかけたがるようになりました。

先日は次女の大好きな枝豆がどっさりと送られてきたので
ありがとうの電話を。

実母は家庭菜園が趣味で、近所で畑を借りて育ててます。

取れたてのナスやとうもろこしやトマトにきゅうりと
新鮮な野菜はとってもおいしいです



b442a61a.jpeg
今年のバースデーケーキはプーさんのチーズケーキ。
目がレーズンで鼻がアーモンドチョコ。

おめでとうの文字とお部屋の壁の飾りつけは
長女がやってくれました



そしてプレゼントはポニョのDVD。
かなりお気に入りの様子で、エンドレスで見ようとしています。。。

ばぁばからはおままごとのキッチンセット。
姉妹3人でお客さん役やコックさんなどに分かれて遊んでいます
長女、7才になりました

小学校に入ったとたん、 補助輪なしの自転車に乗れるようになり、
そして羽ばたいていきました


学校から帰ってくると、着替えてすぐに遊びに行っちゃうの。

最初の頃は親の方も心配だし、どうしていいのか戸惑ったところもあったけど、
行ってもいい場所や帰ってくる時間など、ちょっとしたルールを決めて
そのルール内で遊んでもらっています。


4月からプールに週1で通うようになり、
5月からは個人レッスンのピアノを習ってやっと音符が読めるようになり
最近は猛特訓の末、鉄棒で逆上がりもできるようになり、
そして上の前歯2本抜けました。

かなり間抜け面です

毎日音読の宿題をやってるんだけど、
空気が抜けやすいからなのか、発音が微妙にハッキリしてません

新しい環境に戸惑うこともなく、
新しいお友達も徐々に増えてきて、毎日楽しそうです。

e0c36262.jpg いつも妹たちが入っているあっきースリングですが、
 我が家の初代スリングベビーである長女をパパが抱っこしてみました。

 ちょっと恥ずかしそうだったけど、
 パパにペッタリくっついて、すっごくうれしそう

 妹2人の姉として、小学生として、
 とても頼もしくしっかりとしてきた長女ですが、
 まだまだ甘えん坊です。

 


今年のバースデーケーキはドキンちゃん。

b3393395.jpg 
 土台は長女の好きなスフレチーズケーキで、
 ほっぺと鼻とツノ(?)はアメリカンチェリー
 顔の周りは生クリームにイチゴジャムを混ぜました。

 着色料とか使いたくなくて、色が微妙になってしまいましたが
 ドキンちゃんと気づいてもらえて喜んでくれました



045fa7f9.jpg 

 夕飯は長女希望の手巻き寿司。

 お刺身などのノーマル手巻き寿司、
 厚焼き玉子、カニカマ、納豆の子ども用、
 そして、
 焼肉&サンチュ&キムチや
 スモークサーモン&クリームチーズ&ルッコラなど
 ちょっとアレンジバージョンも加えてみたら、大人には大好評でした


夕食後にプレゼントを買いに行ったのですが、
長女はおもちゃのミシンを選びました。

いつかスリングも縫ってくれるのかな~


 

ドレミファソ~ラファ ミ レ ド~
のCMに釘付けだった長女。

小さいころからずっと習いたいと言ってたんだけど、
1年待って幼児科さんのグループから入ったのが2年前。

私自身も小さいころからヤマハに通っていたので、
娘が興味を持ってくれたのはとてもうれしかったのでした。


昨日は最後の幼児科のレッスン。
そしてヤマハでのレッスンも最後となりました。

母としては次のジュニア科もやってほしいな~と思っていたのですが、
娘本人はグループレッスンよりも個人レッスンでやりたいと強い希望がありまして。


レッスン最後は1人ずつ演奏して、先生もトゥーランドットを演奏。
そして修了証明書と先生からのプレゼント。

卒園式の時にはそんなでもなかったのに、
ヤマハ最後の日にはなぜかすっごいウルウルと感動。

ドレミもわからなかったのに、2年間で音がなんとなくだけどわかるようになり
和音も弾けて、両手で弾けるようになって。

最後の発表は間違えずに上手に弾ける事ができました。

子どもの成長はやっぱりすごいね。


来月からは個人レッスンの先生のところでお世話になります。

そして、今日からはスイミングが始まり、
それから体操教室も通いたいそうで。。。


小学生になってからかなり活発的になってうれしいのですが、
送迎をする親のほうが大変になりそうです。。
 

三女ちゃん、1才4ヶ月で保育園に入園です。

83e8cb65.jpg










本当はもうちょっと家で見てたかったんだけどね。
小田原市もポイント制になってからは、とにかく入れるうちに入っておかないと・・・と思い。

同居、自営、敷地内と、ポイントがほとんどないらしい我が家は
あとあと大変なことになると思うのでね


昨年1年間、次女でお世話になった先生とほとんど入れ替えがなかったので
先生たちも私もなんか変な感じ。

一昨日まで次女たちがいたお部屋に、
スリングに入って送り迎えで一緒に行ってた三女を預けて。

帰り道、からっぽになったスリングがとても寂しいママなのです・・。


しかし、私の心配はよそに、
毎日のように会ってた先生とお部屋に違和感を感じることもなく
すんなりと初日は溶け込んでいきました。

姉2人がかなり手こずってた牛乳もすんなりと飲め、
お友達のおやつにも手を出し、
部屋から出せと騒ぎ。。。

さすが3人目ね~と


2日目からは何か察したのか、バイバイの時は号泣してたけど、
食いしん坊の三女は、おやつを見た瞬間泣き止んでご機嫌だったそうです


慣らし保育中で11時に帰ってくる時には、 他のお友達の給食準備を見て、
勝手に人のスプーンとフォークを持ち出して走り回っていたそうで。。

園庭で遊ぶ時は、先生もハラハラするほど動き回り、
給食をモリモリ食べて
そのままストンと眠りに落ちていくそうです。

三女はたくましく育っています。



次女は進級して部屋も上の階になり、
事あるごとに「次女ちゃん、タンポポさんだから!!」と
呪文か合言葉かのように、お姉さん振りをアピールしてます。
 
長女さん、5年間通った保育園の卒園式でした。

e656c5ed.jpeg







本人はいたって普通に、普段通りすごし、
私もこの後また5年間、次女三女で同じ保育園に送り迎えで通うことになるので
特に寂しさもなく・・・


ただ式の後半、代表のお母さんのお話は少しウルっときました。
まだ赤ちゃんで、泣きじゃくる我が子をおいて仕事へ行かなければいけない悲しさ。

仕事が身に入らなかったり、思い出して泣きそうになったり。
お母さんたちも、きっとみんな同じ気持ちで過ごしてきたんだね。


そしたら、1才のころから見てたクラスの子どもたちの成長が頼もしく感じて。
我が子のことより、他の子たちで感動してしまいました

あぁ、この子達とももう毎日は会えないんだな~って寂しくて。

たぶん、自分の子の時は、ビデオ片手に必死になってるからだろうね。。
娘の成長をしっかりと撮っておかないとと、涙が自然に止まります。。。


そのまま続けて謝恩会もありました。

今回はお母さんたちもグループでそれぞれ発表しました。
ダンスだったり、合奏だったり、クイズだったり。


子どもたちは、画用紙に描いた絵を持って、大きくなったら何になりたいかを
1人ずつ発表してくれました。

うちの長女はなんだろな~ってドキドキして順番を待っていたら、

なんと!


「スリング屋さんになりたいです。」と!!

ちょ~~~~感動っっ!
今回ばかりはビデオ回しながらも、少しウルウル

長女が描いた絵には、お母さんがスリングをつけて、その中にカンガルー抱きで赤ちゃんが入ってるの。
その隣には、しっかりとログハウスまで描いてありました。


うれしくって家に帰ってきて早速、
「長女はスリング屋さんになってくれるんだって~」とパパ&ばぁばに報告したら、

「違うよ、漫画を本当は描きたいんだよ・・・。」と、長女

長女なりに気を利かせて発表してくれたらしいです
それでもママはうれしかったです

 
今年は頑張って段飾りを出して、
前日に忘れていた親王さまも飾りました。

三女にとってはおもちゃになってて、
段を上っていったり、おままごとのようにして遊んだり。

30年物のお雛様が、いろいろと破壊され紛失されていきました

チラシ寿司は毎年恒例あっきーオリジナル
 
670fd57e.JPG





 

レシピが気になる方はこちら~バッド(下向き矢印)
http://ackeyshop.blog.shinobi.jp/Entry/123/


長女と次女は、保育園で作ってきたお雛様を
大切そうに持ってました
 

最近の次女たん。

2才5ヶ月にして「イヤイヤ期」、いわゆる「魔の2才児」に突入です


とにかく何でもイヤイヤ!!

洋服コレじゃいや!
お茶碗がイヤ!
ママがイヤ!
お風呂がイヤ!

どこでイヤイヤスイッチが入るか分からない
とにかく1日中イヤイヤです。

スーパーや道端で寝そべってイヤイヤ駄々をこねることも。


長女もこんなだったっけなぁ。。。

とりあえず、「イヤ」の原因を探ってみたり、
ひたすらイヤイヤやらせておいて落ち着くのを待ってみたり
スリングの中に入れてみたり。

2才過ぎてもまだまだスリング活躍中です。

自分で「しゅりんぐ~」って持ってくることもあるし。

イヤイヤずっと言ってると、イラっとすることもありますが
なぜか憎めない次女。

2人目だから慣れているからなのか、
自分が年をとったから許容範囲が広くなったのか、
なんかかわいい次女ちゃんです


でも、イヤイヤはいつまで続くのかしら~

12月の初めに、保育園のお遊戯会がありました

1才児クラスの次女は、
今年からお遊戯ではなく、鈴とベルを持っての演奏。

リハーサルでも上手に出来てたし、
お家でも何度も歌いながら練習してたので本番も楽しみに


そしたら本番は人の多さにビビッたのか、
幕が上がったら半べそ状態の次女。。。

鈴もベルも先生に持たせてもらっても、
さっぱりならすことなく、終始泣きべそ状態で終了

毎年クラスに1~2人くらいいるんだけどね。
今年は我が子がそうでした

「ママがね、いたからね、えーんえーんって ないちゃったの」って。
リハーサルもママは見てたんだけどねぇ


5才児クラスの長女はさすが!年長さん
堂々と、とても上手に踊ることができました

今年で最後なんだな~とか、成長したな~とか
いろんな思いで見てたらウルウルしてきちゃいました

クラスの子も、ほとんどが1才からずっと一緒だったので
みんなの成長と、これからバラバラになっちゃうんだなぁとまたウルウル


それから、今年初めて園の役員さんをやらせてもらったのですが、
お遊戯会の裏側や先生方の熱心さなどにも感動でした

リハーサルと本番の2回も見れちゃったし

5年間長女がお世話になった保育園で、
とりあえず1年でも役員さんになって、少しでもお手伝いが出来てよかったです

次女がこれから4年、
三女も入れれば5年の合計10年間、お世話になることになるので、
またいつか役員さんもできればいいな~と思います

 

おすすめリンク
ツイッター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
あっきーのプロフィール
HN:
あっきー
年齢:
45
HP:
性別:
女性
誕生日:
1978/11/23
職業:
スリング屋さん
趣味:
料理・ロハス・旅
自己紹介:
☆かぞく☆

パパ→家族思いで家事もいっぱい手伝ってくれます♪

長女→2002年6月生まれ。転んでも泣かない強い子。妹想いの優しいお姉ちゃん。

次女→2006年7月生まれ。パパに激似の女の子☆歌が大好きです。

三女→2007年11月生まれ。まだまだスリング大好きっこ。

☆好きなこと☆

旅 →バックパックでいろんな国に行きたいです。将来はオーストラリアに永住するのが夢。

料理→調理師免許取得しました♪

手作り→石けん、天然酵母パン、ハーブなど。

ロハス→自然・天然・ナチュラルって言葉に惹かれます。

☆ついったー☆

http://twitter.com/ackeySling

適当につぶやいてます。フォローお願いします♪
ブログ内検索
最新コメント
[03/07 ゆったり]
[11/29 &O]
[07/21 aloha classic]
バーコード
忍者ブログ [PR]