忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


息子っちの4ヶ月に保健センターへ。

お散歩しながら あっきースリングで行こうと思ってたけど
あまりの寒さ&久しぶりの雨に負けて車で向かいましたf^_^;


体重は平均値の中ではあるものの、
1ヶ月健診の時に比べて緩やかになってるとのこと。

母乳は足りてないわけではないと思うんだけど
だんだんと遊び飲みしたり、ごくごくと飲まなくなったりしてきたからかなぁ。

私の食事ももう少し気をつけて、おいしい母乳になるように心がけてみよう!


息子っちは4人目と言うことで、4ヶ月健診も4回目、、、
いや、オットが行ったこともあったから
3回目? 2回目??

健診に集まった赤ちゃんの人数も減ってきたような。

季節的なことなのか、たまたま寒いからこの日が少なかったのか。

長女の時にはすーっごく待ち時間が長かったのに
今回は1時間もかからずに終了でした。


絵本のプレゼントがなくなってしまったのが残念。


そうそう、健診中はずっとオムツ1枚で待機になるので
竹布のストールでまきまき+あっきースリングで抱っこがあたたかくて便利でしたよ☆

PR

息子っち、生後4ヶ月になりました。



あさって4ヶ月検診があるので、それまでは体重の増加は楽しみにしておきますI





授乳は1日 6~8回。



お腹がすいてない時にあげても

噛んでしまって飲んでくれなくなりました。



夜9時頃に寝るのは先月から変わらないけど、

なぜか夜中の授乳が1時半頃と5時半頃の2回に増え。



それでも、ふんわりお布団 SUGUNE に寝かせると

1人でスヤスヤと寝入るのでとってもラクしてます♪





3ヶ月半ころからは、なんとなーくだけど、ベビーサインができるように!



両手をグーパーして「おっぱいちょーだい」って。



授乳のたびにサインを見せているので

機嫌の良いときには真似してくれます(*^o^*)





首もだいぶしっかりして、うつぶせでも長い時間遊んでられるようになりました。





一番大きな変化は三女@4才!



息子に末っ子の座を奪われて、三女だけは息子に興味のない様子でしたが

最近は声をかけていたり、手を握ってあげてたり!





この前なんて、次女@5才が

「私のかわいい息子ちゃーん」なんて言ってたら

「三女の息子ちゃんよ!!」って。



だんだんとお姉さんになってきて、母としてもうれしいことでした(≧∇≦)









息子っちが生まれて100日目!
初宮参りです。

この辺では100日目にお参りするそうです。


と~っても寒かったけど、キリッと晴れて気持ち良かった☆

当の本人はずーっとネンネ。


この初着の下は、あっきースリングで抱っこしてるんですよ。

素手でずっと抱っこは大変だけど、あっきースリングなら両手も話せてラクちんです♪

それにぬくぬく暖かいし。


そして夜はお食い初め。

グリルに入るくらいの小さい鯛と、料亭の懐石弁当でなんとなく。

食べる真似だけして終了でしたw


良く笑って、いっぱい声だして。
とにかくかわいい息子っちです(≧∇≦)



息子っち、3ヶ月になりました。





1ヶ月検診以来、身長・体重を測ってないけど


重くなってるのでたぶん大きく育っているでしょう(o^∀^o)








授乳は1日に6~7回。


昼間は3~4時間おきで、夜は9時頃に寝て3時頃に一度授乳と言うパターンがほとんどです。





ふんわりお布団のお陰でぐっすり!


ほんと 良く寝る子は手がかからなくてラクちんです。








生まれてからの泣き声の変化を動画で記録してるのだけど、


ほとんど無駄泣きしない+カメラを向けると泣き止んでしかも微笑む ので


最近は泣き声を撮れてませんf^_^;








ヨダレがたらーっと出るようになったり、コブシや指をチュッチュと吸うようになったり。








困ったことと言えば、ミルクを完全に拒否してしまったこと。





私がまた高熱をだし、なるべく隔離したいし、脱水で母乳がでないかもってことで


ミルクをあげてもらったんだけど、泣きながら断固拒否したようで。





なので、離乳するまでは息子っちと私は2人1組で常に一緒に移動です(≧∇≦)





私も体力つけていかないと!

















保育園で次女と三女のお遊戯会♪


年中の次女は、かわいいハットにステッキを持って
『五匹の子ぶたとチャールストン』を踊りました。

幕が上がっても下を向いている次女…。

5才ともなると、泣くことはないけれど
終始うつむきながらのダンスでした。

もうお遊戯には飽きて、気持ちは来年の鼓笛隊に向いてるんだってf^_^;


年少 三女は初めてのお遊戯会で
かわいいチアガール風の『Mickey!』

たまに隣の子を見て確認しながらも
笑顔でのびのびと踊ってかわいかった~♪


長女の時は、きちんと踊れるかが心配になってたけど
次女三女になると、ステージにいるだけでかわいい。

涙腺もだんだんと弱くなってきて、
今年は他の子が踊ってる姿でもウルウルしちゃって
最初から最後までウルウルしっぱなし(≧∇≦)

このままだと、息子っちがお遊戯会に出るようになった時には
大号泣しそうな勢いです(*^o^*)

三女ちゃん 4才になりました♪



小さめに生まれて、ずっとちびっこだったから

なんとなく みんなで甘やかしてきたところもあったけど、

もう立派なお姉さんです(≧∇≦)



3姉妹の中では一番シッカリしているところがあって

お返事やお片付けなどは上手にできます。



でも やっぱり甘えん坊だし、

涙と笑顔を上手に使い分けてる小悪魔(爆)





末っ子の座を奪われた息子っちに対しては、

拒否してしまうこともあるけど、お姉さんらしさが出る時もあり。



ちょっとずつ距離を縮めてきているようです(*^o^*)







プレゼントは柏の実家からメゾピアノのお洋服が届いて

オシャレ大好きな三女は大喜び♪



夕飯は食べにいく予定が、急きょ家が良いと言い出したので

手の込んだものは作れなかったけど、三女の好きなものを。



チーズフォンデュとハンバーグ。

デザートにチョコレートフォンデュ。



ケーキは三女もとうとうキャラクターケーキを卒業してアイスケーキでした☆



ママが疲れないようにと、三女なりに気を使ってくれたんだって(≧∇≦)











息子っち、2ヶ月になりました☆



授乳はほぼ3~4時間おき、

夜中はけっこうぐっすり寝てくれて、

起きてる時間はご機嫌♪



最近は喃語も増えて、笑顔もあって。



とにかく かわいくてかわいくて(≧∇≦)





姉3人も可愛がってて

長女はおむつ替え

次女は抱っこ

三女も少しずつお姉さんになってます。





最近よくやる拳を上げるポーズ!

2ヶ月頃にみんな良くやってるんだけど

どんな意味があるんだろう。









毎回何にしよう~と悩む内祝い。

今回はお米のフルヤさんで、息子っちの顔写真入りお米にしました!

中身は魚沼産こしひかり。

出生体重の重さの分のお米もできます。


お友達には、ねんりん家のマウントバーム。

話題性があるけど、通販では買えないものを選んでみました


どちらも喜んでいただけてよかった





小3@長女の小学校で親子レク。

小田原の名物、かまぼこ作りでした。

魚のすり身を板にのせて
30分蒸し器に。

蒸してる間に同じすり身を茹でてはんぺんに。

出来立てはとってもおいしい~。





「こんにちは赤ちゃん事業」ということで
市の方が新生児訪問に。

我が家は4人目にして初めてです。
でも、4人目以降は助産師さん・保健師さんの訪問ではないらしいので
計測などはありませんでした。

息子っちの話や地域の子育て支援、予防接種についてなどの話をしつつ
スリングのことや子育て法などの話で盛り上がり☆

初めての子育てでなくても、
家に来ていただいていろいろ話ができるのはいいですね!
おすすめリンク
ツイッター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
あっきーのプロフィール
HN:
あっきー
年齢:
45
HP:
性別:
女性
誕生日:
1978/11/23
職業:
スリング屋さん
趣味:
料理・ロハス・旅
自己紹介:
☆かぞく☆

パパ→家族思いで家事もいっぱい手伝ってくれます♪

長女→2002年6月生まれ。転んでも泣かない強い子。妹想いの優しいお姉ちゃん。

次女→2006年7月生まれ。パパに激似の女の子☆歌が大好きです。

三女→2007年11月生まれ。まだまだスリング大好きっこ。

☆好きなこと☆

旅 →バックパックでいろんな国に行きたいです。将来はオーストラリアに永住するのが夢。

料理→調理師免許取得しました♪

手作り→石けん、天然酵母パン、ハーブなど。

ロハス→自然・天然・ナチュラルって言葉に惹かれます。

☆ついったー☆

http://twitter.com/ackeySling

適当につぶやいてます。フォローお願いします♪
ブログ内検索
最新コメント
[03/07 ゆったり]
[11/29 &O]
[07/21 aloha classic]
バーコード
忍者ブログ [PR]