忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

息子っち、8ヶ月になっての べびぃ整体です。

はいはい、つかまり立ち、つかまり立ちからお座り、段差のあるところの移動ができるようになった息子っち。
ただ、はいはいする時に、手がパーではなく、「グー」のままだったのが気になったので、それをなおす遊びや運動を教わりました。
ケア中にちょこっと練習しただけで「パー」になるから、赤ちゃんってすごい!
けど、すぐに「グー」に戻ってしまったので、家でも継続していこうと思います。
パーになれば、高速ハイハイでも転ばなくなるはずw

今回は、アシスタントの助産師さんもいらっしゃったので、私のケアと同時進行で息子っちのまんまる抱っこも進む予定だったのですが、遊びたい気持ちが強すぎて、スリングの中から脱出しようとしちゃって。
家でも普段からスリングでまんまる抱っこをしているし、今回はコリや歪みなど気になるところは特にないとのことだったので、息子っちはひたすらミニカーで遊んでご機嫌でした。

うちには女の子のおもちゃばかりで、ミニカーとかないからなぁ。
そろそろ息子っち用の男の子のおもちゃも買ってあげようかなw


さて、私のほうは、産後8ヶ月目にして月のものが再開しまして・・・。
そのせいもあって、骨盤がゆるみやすい状態で歪みもあったようです。
いつも左側なんだなぁ。
無意識に左で抱っこすることが多いのも原因だと思う。

そして、出かける直前に、腰をグギっとやってしまって歩くのも痛かったので、ちょうどそこもケアしてもらってスッキリ!
ケアの当日だったのが、不幸中の幸いですw

他に、風邪気味、熱中症になりかけている、疲れている・・・などなど。
風邪気味なのは気づいていたけど、熱中症なんてこの時期になるとは思わずにビックリでした。

けど、いろいろと体の不調や今の状態を教えてもらうことで、なんとなく自分の体のことも少しずつだけど、小さな変化にも気づけるようになってきたような気がします。

自分の体が芯から良くなることで、気持ちよく、やせやすくなるし、赤ちゃんの抱っこも上手に出来るようになるので、母子整体、オススメです☆
PR
末っ子長男の息子っち、8ヶ月になりました。

今までずっと断固拒否していた離乳食ですが、
赤ちゃん用のおせんべいを食べるようになり、
その調子でお粥などををあげてみても無残なことになり。。。

ある時 夫にスプーンを渡してあげてもらうと、
突然なんのためらいもなく、パクっと!!

そして、おくちを大きくあーんとあけるようになりました。

今までなんだったんだーっってママは不思議だったのですが、どうやら、
 ママ=おっぱい
と、なり、ママからは母乳以外のものを受け付けない、なんて赤ちゃんも
チラホラいるそうです。
と、ツイッターでフォロワーさんから教えてもらいましたw

そのほかに・・・

・おいでってすると、両手が出るようになる
・つかまり立ちが上手になった
・ズリばい→ハイハイ→高速ハイハイができるように
・見えないところから家族の声がすると、呼ぶように大きな声をだす
・誰かがそばにいても、置いていかれると「連れて行ってー!」大泣き
・コップで麦茶が少し飲めた

この1ヶ月でハイハイ、つかまり立ちを完全にマスターしたので、
自由に動き回ってとても楽しそうです♪

おむつ替えもジッとしていられないので、パンツ型のニシキにしました☆

78a48d76.jpeg
















6b0f9082.jpeg   9db77376.jpeg
















息子っちの初節句。
娘たちは特別お祝いってほどのことをしてこなかったような気がしますが、
待望の長男ということで(笑)

 兜と鯉のぼりは実家から。
コンパクトで出し入れしやすいものを、と大雑把なリクエストだけして
後は両親任せで選んでもらいましたw

cb5a08a1.jpeg 3ab98f1a.jpeg











当日は両親も招いて、料亭 門松 さんでお食事会。
息子っちは、この後お昼寝突入で、だれが主役なんだか

d7e24b28.jpeg 148b5094.jpeg
 










お料理は兜や柏餅が添えてあったりと、端午の節句を感じられる内容でお味も満足♪

38cf005c.jpeg 
 自宅に戻ってから、鯉のぼりケーキ!

 ロールケーキが鯉のぼりになってるの。

 来年は真似して作ってみようかな☆






 73489d13.jpeg3dc842e0.jpeg
















そして、毎年恒例のお祭り!
今年もお店にお神輿を突っ込んでもらいました。

 955997da.jpege71a374a.jpeg
















夜は宮入り。
お神輿を担いで、全速力で走ってお宮へ突っ込む小田原流。
何度見てもやっぱりかっこいいし興奮します!

いつか息子っちも担ぐようになるかな~☆
息子っち 7ヶ月になってのべびぃ整体です。

お座りはだいぶしっかりと出来るようになり、朝までズリバイをしていたのに、
サロンでは突然おもちゃに向かってハイハイを始めた息子っち!

つかまり立ちも始めたから、ちょっと早いんじゃないかなぁと心配だったけど、
無理にやらせたわけではなく、自発的に自力でやったことは問題ないとの事。
よかったよかった!

逆に、お座りもできないうちから座らせる様なイスにのせたり、
無理に立たせる様なことは良くないみたいです。


ハイハイをするようになったのは良いのだけど、
なんとなく左足を動かして、右足は伸ばし気味なところが気になってて。

そしたら、私が何気なくしていた縦抱っこが問題だったようです。。。

普段はスリングでまんまる抱っこか、素手で横まんまる抱っこをしていたのですが、
腰がしっかりとしてきた最近は、たまに素手で縦抱っこをしていることもあって。

そのときに、左足はまげて、右足をダラーんと、無意識に抱っこしてたんですね。
それが原因だ!って。
素手での正しい縦抱っこも習ったので一安心です☆


息子っちが終わった後は、私の番♪
スリングで息子っちを抱っこしたまま、私の施術をしてくれるんです。
すごいなー。

普段から四種混合体操やストレッチをしてケアはしているけど、
やっぱり月に1度、ほぐしてもらうと気持ち良い~です!

私が通っているべびぃケアの先生は、気功も取り入れているので
体の内側や自分では気づかない不調などもケアしてくれるので
すっごくラクになります。

今回は、唇の右横に増えてきたポチっと赤いできものも
「そこの原因も取っておいたよー。」って。
次の日の朝にはポチっとが小さくなって痛みも引いているから不思議~!

家でも習った腹筋や操体法をがんばろうっと。

息子っち、7ヶ月になりました☆

6ヶ月になってから、ちょこっとお座りの練習を始めたら、あっという間にマスター。
寝返りも簡単にコロンと転がり、ズリバイを始めたかと思ったら四つん這いのポーズもするように。
ずりずりと移動して、ちょこんとお座りして、だいぶ自由に動けるようになってとっても楽しそうです♪
ここ2~3日、つかまり立ちもしようと懸命に練習していて、ほんのちょこっとだけ立てるようにもなりました。

小柄だから、身軽に動けるのかな。
いまだに産院でいただいた60サイズの洋服が着られてます。

毎日のようにいろんなお客様にお会いするからか、人見知りは今のところないみたい。
でも、私の姿が見えなくなると大泣きです。
私だけじゃなく、パパがいなくなっても泣くんですけどねw

小さくてかわいい下の歯が2本生えてきたのですが、離乳食は相変わらずで。。。
でも、おととい赤ちゃん用のおせんべいをあげてみたら、やっと食べてくれました☆
べびぃ整体の先生に、ドロドロじゃなくて固形がいいのかもね~とアドバイスをもらっていたんだけど、まさにその通り!
自分で持って食べるのも楽しいのかもね♪

さてさて、来月は初節句!
我が家に初めて鯉のぼりがゆらゆらと泳いでます。
桃の節句はチラシ寿司と蛤の潮汁が定番になったけど、端午の節句は何をするんだっけな??
柏餅?菖蒲湯??

c4160270.jpeg
 
べびぃケアも4回目となりました。

だいたい1ヶ月おきに予約を取っているので、
体のメンテナンスのほかにも、
月齢に合わせた遊びや運動機能などについても教えてもらえてとても勉強になります。

最近はお家でのケアをちょっとサボり気味だったけど、
行くことをきっかけに、またやる気にもなれる!

息子っちは、朝たっぷり寝てきたにも関わらず、
ケア中はスリングの中ですやすや~☆

途中で授乳タイムが入り、その間に一番つらそうな夫もケアしてもらえることに!
一番夫が重症ですね。。。
息子っち、生後6ヶ月になりました。

今回の妊娠中の半年はながーく感じたけど、
生まれた後は本当にあっという間に過ぎてしまった半年です。

あっという間過ぎて、ハーフバースデーとかいうイベントもすっかりと忘れてしまったほど。


最近の息子っち。

寝返りをすっかりマスターをして、いつでもどこでもコロコロ転がってます。

反動をつけて一生懸命しようとしてた姿もかわいかったんだけどなー。

欲しいものには必死に手を伸ばし、気づいたらけっこう移動していることも。

上の3姉妹とは違い、1つの物でしばらく楽しそうに集中して遊んでます。


体重の増えがあまりよくないので、授乳間隔を3時間以上あけないようにしてみたり。

離乳食も始めてみたんだけど、おもゆは激しく不味そうな顔をして拒否(ToT)

甘味のある果汁を試してみても拒否…

食べることに興味がないなんて初めてのことだけど、息子っちのペースに合わせてゆっくりと進めてみようと思います。


最近はビミョーに人見知りらしき感じが出てきたり、
私が見えなくなるとなんとなーく泣きそうになったり、ママとしてはうれしい時期になりました☆




3回目のべびぃ整体へ。
今日は息子っちと2人、初めての電車移動でしたw

前回の整体から約1ヶ月。

習った体操と、スリングでのまん丸抱っこでコリと歪みにさらに気を付けていたつもりですが、それでもコリはあるようで。

先生がスリングで緩めていくと、コリが出てくるから不思議!

そのコリが出てくると、痛がるように泣いていた息子っちも、次第に気持ち良くなったのか、安心したようにスヤスヤ~と寝入ってました。

やっぱり先生にケアしてもらうと、一段とほわほわーんと柔らかくなって、よりまーるくかわいくなりました☆

私もケアしてもらってスッキリ気持ち良かったー♪
息子っち、生後5ヶ月になりました。


4ヶ月に入ってからは、よく足をつかんで遊んでます。
たまに口の中に入れてたり。

まん丸抱っことまん丸ネンネ+体操で
やわらか~く育ってます。


笑うこともどんどん増えて、声を出して大笑いすることも。

特に、長女と次女のヘンテコダンスがお気に入りのようです。


泣くことも少し増えました。

泣くと言うより、呼んでるんだけど、
お腹すいたとか、オムツ替えて以外にも、
遊んでー!抱っこしてー!って感じに。

気付いてあげると即 笑顔でかわいすぎw


最近は寝返りもたまーに出来るようになり、遠くにあるものでも手を一生懸命伸ばして取ろうとしてます。






今回で2回目のベビィ整体。

赤ちゃんに整体?
赤ちゃんにも肩コリ?
そんなことがあるなんて話を聞いたときに、まさか!?って疑っていたけど、

1日の大半を寝て過ごすんだから、赤ちゃんの方が大人よりもこっているのかもね。


さらには、正しく抱っこできない、正しい抱っこを教えてもらえないママが多いから
赤ちゃんは歪んでしまう。

さらに言うと、ママの体も歪んでいるから、
お腹の中ですでに歪んでいる赤ちゃんも多いのだそう。

向きくせがある、泣いてばかり、寝てくれない赤ちゃんは
育てにくい=歪みやコリがあるかもしれません。


今回私は、妊娠初期から体操+トコちゃんベルトを使用して
骨盤ケアを気を付けていたのと、
生まれてからすぐ寝かし方、抱き方に気を付けていたので
息子っちは良く寝て、ご機嫌良くて、ムダ泣きしません。

それでも、ベビィ整体の先生に診てもらうと
コリや歪みがあるそうで、施術後にはふわふわほにゃほにゃの赤ちゃんになります。

スリングを使って赤ちゃんをケアしていくんですよ☆

まーるくなった赤ちゃんは、まるでお腹の中に戻ったみたいに真ん丸で気持ち良さそう!


後半はママの整体も!
気持ち良くてウトウト~。

芯が真っ直ぐになったみたいで、背筋がシャンとして
立っているときのフラフラした感じも治りました。

何より、歪んだままでは痩せないし!


整体以外にも、赤ちゃんの成長・発達のお話や
お家でのケア・体操の仕方も教えていただけます。


とってもタメになるし、気持ち良いのでオススメですよ~☆
おすすめリンク
ツイッター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
あっきーのプロフィール
HN:
あっきー
年齢:
45
HP:
性別:
女性
誕生日:
1978/11/23
職業:
スリング屋さん
趣味:
料理・ロハス・旅
自己紹介:
☆かぞく☆

パパ→家族思いで家事もいっぱい手伝ってくれます♪

長女→2002年6月生まれ。転んでも泣かない強い子。妹想いの優しいお姉ちゃん。

次女→2006年7月生まれ。パパに激似の女の子☆歌が大好きです。

三女→2007年11月生まれ。まだまだスリング大好きっこ。

☆好きなこと☆

旅 →バックパックでいろんな国に行きたいです。将来はオーストラリアに永住するのが夢。

料理→調理師免許取得しました♪

手作り→石けん、天然酵母パン、ハーブなど。

ロハス→自然・天然・ナチュラルって言葉に惹かれます。

☆ついったー☆

http://twitter.com/ackeySling

適当につぶやいてます。フォローお願いします♪
ブログ内検索
最新コメント
[03/07 ゆったり]
[11/29 &O]
[07/21 aloha classic]
バーコード
忍者ブログ [PR]