忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


6f941999.jpeg1e5bc374.jpeg












今年の運動会は朝から快晴です
よかった~。

昨年は雨降っちゃったから、お弁当2回作ったからね。


お弁当の中身は

○ ハートのたまご焼き
○ ひまわりとお花のウインナー
○ ミニトマト
○ がんもとしらたきの煮物
○ アスパラとにんじん、チーズの豚肉巻き
○ きのことサーモンのマリネ
○ レンコン、ズッキーニ、パプリカ、ナス、人参、玉ねぎのラタトゥイユ
○ エビのフリットとレンコン、オクラの素揚げ
○ ミョウガの酢漬け入りおいなりさん

フルーツは
○ オレンジ
○ パイナップル
○ ナシ
これは夫が準備してくれました。


931398d6.jpeg
















9月だというのに、かなり暑く、
水分補給や休憩をとりながら、また少し短縮して進められました。

1学年1~2クラスしかない小さな小学校なので、
1~2年生合同でダンスをしたり、
1~6年生の選抜メンバーで玉入れがあったり、
さらに、1~6年生の全校生徒で行う競技があったり。

6年生が中心となって、全校みんなで楽しんでいる運動会。

ほのぼのとしていて、とっても好きです。


さぁ、1ヵ月後には保育園の運動会!
これから4年後までは、1年に2回作らなくっちゃ~。




PR

8ac2d8c3.jpeg












夫のお誕生日

ここ1~2年、BBQだったのですが、
やっぱり恒例のローストビーフがいいとのことで、
夫が自ら市場へ行って、お肉の調達をしてきてくれました。


毎回作り方を少しずつ変えて試してるんだけど、
今年のが一番おいしく、しっとり出来ました


塩コショウを多めにお肉に揉みこんで、タコ糸でしばり、
糸の間にニンニクスライスを差し込んで、常温になるまで20分くらい置いたら、

ガンガンに熱したフライパンで、表面にしっかり焼き色がつくまで、けっこうしっかり焼きます。

そしたら、ラゴスティーナ(保温性の良い鍋)に、香味野菜(セロリ、人参の皮、玉ねぎなど)を敷き、
その上にお肉を乗せて、オリーブオイルをタラーとかけて、お酒を半カップくらい。

フタをして、強火で5分、中火で10分、弱火で10分、火を消して放置。

お肉の大きさにもよると思うんだけど、
炊飯器やオーブンレンジで作るよりも、断然おいしかったです!



○ローストビーフ
 人参のグラッセ、きゅうり、ナスのグリル、トマト、セロリを添えて

○ホタテ、スモークサーモン、エリンギマリネのピンチョス

○水菜とルッコラ、オニオンスライスのサラダ

○ビシソワーズスープ

○バケット

○実家の家庭菜園のモロヘイヤのお浸し

○実家経由、富山のおばあちゃんちの姫たけのこの煮物

○デザートにニューヨークチーズケーキ

70c4376c.jpeg












夏のスタミナドリンク その3は 『メープルレモン』です。

これはとってもカンタン!


梅ジュースもなくなっちゃって、でも何かジュースが飲みたいよ~って
子どもたちに作ってあげるジュース。



 メープルレモンの作り方

○メープルシロップ 大さじ2
○レモン汁      大さじ1

材料を混ぜてお水や炭酸で割るだけ!



材料さえあればすぐに作れちゃうので、いつでも飲めるお手軽さ。

蜂蜜よりもメープルのほうがサラッとしてて私は飲みやすいです。
レモン汁はポッカレモンとかでもOKです!

夏のスタミナドリンク その2は 『梅ジュース』です。

毎年梅酒と梅シロップを作っていたのですが、
子どもたちが毎日のように梅ジュースを飲むとすぐなくなってしまうので、
昨年からは買ってきた梅すべてを梅シロップにしてます。

そして、大量に作っても、2~3ヶ月くらいしか保存がきかない、
というか、その前に飲み干してしまうのですが・・・。

今年は梅を冷凍保存して、1kgずつ仕込むことにしました。


私も梅ジュースは大好きで、味見といいつつチョコチョコ飲んでいたのですが、
今年はなんだか、喉が痒い!

もしかしたら梅もアレルギーが発生したかも

完成した梅シロップを弱火で煮詰めてから飲んでみたら大丈夫でした


 梅シロップの作り方

○梅 1kg
○砂糖1kg

1.梅を一晩水につけてアク抜きをする。
2.なり口(おへそのところ)を竹串で取り除いて水気をよくふき取る。
3.梅を一晩凍らす。
4.よく消毒した瓶に、梅→砂糖→梅→砂糖の順に詰めていく。
5.1日1~2回瓶を良く振る。
6.お砂糖が溶けたら、梅を取り除き、シロップをお鍋に移して15分程弱火でアクをとりながら煮詰める。
7.よく消毒した瓶に移し、冷めたら冷蔵庫へ。完成!

ほとんどの梅がしわくちゃになっちゃうけど、
ふっくらしたままの梅はシロップの一緒に煮て、梅煮を作りました


シロップはお水や炭酸で割ったり、
カキ氷にかけたり、梅煮を入れたゼリーを作ってもおいしいです!


 



cebfc6b2.jpg











夏のスタミナドリンク その1は 『ジンジャーシロップ』です。

妊娠&授乳中、ビールは飲みたいけど飲めない・・・。
って時にピッタリだったのがジンジャーエール


このシロップを作っておくと、

炭酸で割れば、ジンジャーエール
お水で割れば、ジンジャージュース
紅茶に入れて、ホットジンジャーティ。

残りのしょうがは料理とかに使ってます


市販のジンジャーエールよりも、ポカポカしておいしいですよ

 
 手作りジンジャーエール

○新ショウガ    300g
○三温糖など    300g
○メープルシロップ 大匙2
○水         1リットル
●オールスパイス  小さじ2
●レモン汁     2コ分

しょうがをスライスして、○の材料を火にかけ沸騰したら弱火で15分。
火を止めたら●を入れて冷ませばできあがり~!


今年は生姜をすりおろして作ってみました。

画像(左)は、こしてシロップのみ。
(中)はすりおろししょうが入りシロップ。
(右)は去年作ったシロップの生姜をみじん切りにして料理用に。


 

 
250a9264.jpg  当店はネットショップオープン記念日でもあるのですが
  会社の設立記念日でもあります
 
  この記念日に、
   1年間お疲れ様でした、と
   また1年頑張ろう!、と
   会社を大きくするぞ!!、と
いろんな意味を込めて、1年に1度の贅沢

回らない(笑)おすし屋さんに行くことに決めています

早速、「ウニと大トロ」なんて注文をしたら
こんな豪華なことになってしまいました

いつもは¥100回転寿司のマグロで満足している子どもたちが
大トロを口にほお張って、目をまん丸くして喜んで食べてました

さて、来年もまた食べに来れるように頑張るぞ
7a4cf467.jpg 小1の長女が、
 「バレンタインのチョコつくる!」なんて言うから
 てっきり男の子にあげるものだと
 母は喜んでいたのに。

 学校では友チョコがはやっているそうです。
 それで、みんなでチョコを交換しあうらしい。

 お菓子作りなんてしたことないのに、
 いきなり難易度の高いフォンダンショコラに挑戦

私はお菓子作りでも意外とパッパと適当にやってしまうんだけど、
長女は1g単位までしっかりとチョコやバターを計ってました。

配分があわず、少なめのも出来ちゃいましたが
これは家族みんなで試食用

生焼け状態のフォンダンショコラではなく、
中に生チョコを入れたタイプです

出来上がったチョコを、お友達やピアノの先生のお家を周って
無事お届け完了

1人で作って、男の子に渡す日がいつかはくるのかな~。



cb45117a.jpeg 
 俳優の成宮寛貴さんが紹介していたと言うしゃぶしゃぶ。

 たまたまTVを見ていた夫の記憶を元に
 作ったのが去年の春ころだったかな。

 それ以来、我が家では『成宮くんしゃぶしゃぶ』と呼んで
 大人気のしゃぶしゃぶです


にら、みょうが、大葉、ねぎなどの香味野菜をとにかくみじん切りにして、
そのたっぷりの香味野菜をしゃぶしゃぶした豚肉で巻いて
ポン酢をかけていただきます。

肉よりも野菜がメインくらい。


オリジナルレシピではアサリでだしを取っていましたが、

我が家流のレシピは昆布でだしを取ってます。

そして香味野菜は

 ・にら    1~2束
 ・みょうが  3つ
 ・大葉    10~30枚
 ・ねぎ    1本
 ・しょうが  1かけ

と、上3つは必ず入れますが、冷蔵庫の状況により
何かプラスされたりなくなってたり。
けっこうアバウトでも大丈夫です

それから、ポン酢もおいしいのですが、
『ごま油&岩塩』
が私のオススメの食べ方です。

あとは、エリンギやえのきなどのキノコ類や白菜、スライスした人参・大根などなど
お野菜も一緒にお鍋の中へ。

体が温まるし、お野菜もいっぱい食べられておいしいので
ぜひお試しください
 

今年のイブディナーは前日から準備をして
メインにビーフシチューを作りました。

不況だというのに、国産の高い牛肉しか売ってなくって。。。

仕方なくそれを購入し、朝からコトコト煮込んだんだけど
思ってたほどの仕上がりでもなく

残念。。。

f0679cbb.jpeg






他に、
前菜
 ・ピンチョス(ホタテ、エリンギマリネ、サーモン)
 ・カマンベールとプロシュート
 ・ホワイトアスパラとパプリカのグリル
 ・プチモッツァレラとミニトマト
白菜のコブサラダ
ガーリックトースト


ケーキは毎年恒例、チョコレートクリームとキャラメルクリーム。
今年は形を変えて、ブッシュノエルにしてみました。

00a572b2.jpeg



 




キャラメルを作るのが難しくって、
同じもののはずなのに、毎年味が違います


で、毎年同じようなものを作ってると思ったら、
毎回mixiで去年は何作ったのか調べてるんだよね。
そりゃ内容が変わらないわ



サンタさんからの子どもたちへのプレゼントは

 長女 : DSマリオカート
 次女 : ふとまきまっきー
 三女 : アンパンマンのくねくねロード

朝からみんな大喜び


953be861.jpeg長女は、ずいぶん前からわくわくしてて、
サンタさんにお手紙をかいてて

「まいにち いい子にします。おふろそうじも まいにちします。
 だから りぃーえす(DS) の まりおかーと ください。」

それから、「わたしからの プレゼントだよ。」と
お手紙の裏にはサンタさんへのぬりえが用意されていました。

ばぁば、パパ、ママにもクリスマスカードのプレゼント




そして、念願のマリオカートが手に入ったようで
とにかく興奮気味、、だったのですが

肝心のDS本体が行方不明。。。

それでもとにかくうれしいようです


お風呂掃除、本当に毎日やってくれるのかしら?

長女、小学校での初めての運動会

気合入れて早起きしてお弁当を作っていると 電話が
まさか 延期!?

と思ったら、「今日は実施します」との連絡網。

よかったよかった  と、、、思ったのもつかの間、
勢いよく雨が降ってきて
小学校に着いてから、「延期します」だって

ざんね~ん



そして次の日は日曜日。
と~ってもいいお天気で、絶好の運動会日和となりました

日曜日はお店もお休みなので、1日ゆっくりと運動会を楽しめるから
延期になって良かったかも


長女が通う小学校は、1学年1~2クラスのとても小さくアットホームな学校なので、
競技やダンスは、1~2年生合同だったり、
全校生徒みんな参加だったりと、みんなが一体となってとても楽しそう

 
1~2年生合同のダンスはドラえもんの曲でだったんだけど、
私たち世代はもちろん、こんなこと い~いな~ だよね??

今のドラえもんは シャララララ~ って曲で、
イマイチしっくりとこないな~って何となく好きになれなかったんだけど、

みんなで踊ってる姿を見てたら、感動してきてウルウルしてきて
なんていい歌なんだろう!って新しいドラえもんの曲が好きになってました


さて、母としての運動会でのビッグイベント!お弁当
これのために、2日続けて寝ボスケの私が頑張って起きたよ~

おにぎり1日目  
c1730fc9.jpeg○エビフライ
○ひまわりウインナー
○ハートのだし巻きたまご
○こんにゃく、えのき、豚肉の煮物
○サーモンとキノコのマリネ
○ブロッコリー&プチトマト
○おいなりさん

おにぎり2日目
e4a7107e.jpeg○ホタテフライ(冷凍)とタルタルソース
○コロッケ(冷凍)
○大学いも
○ハートのだし巻きたまご
○ゆで卵
○ブロッコリー&プチトマト
○小えびの塩焼き
○サーモンとキノコのマリネ(昨日のもの)
○おいなりさん(詰めてなかった油揚げをとっておいて)
○おにぎり(ゆかりとおかか)
○フルーツ


見た目あまり代わり映えありませんが、
1日目に食材をほとんど使い切ってしまって買い物にもいけなかったので
残り物でなんとか頑張りました

 
運動会の間、
次女は保育園のお友達をみつけて遊び 三女はほとんどネンネ

最後の仲良しダンスは、親子みんなで踊りました。
寝ていた三女はスリングの中で一緒に参加

とにかくのんび~りとしていて、マイペースな長女には
いい小学校だな~と改めて思いました

 
おすすめリンク
ツイッター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
あっきーのプロフィール
HN:
あっきー
年齢:
45
HP:
性別:
女性
誕生日:
1978/11/23
職業:
スリング屋さん
趣味:
料理・ロハス・旅
自己紹介:
☆かぞく☆

パパ→家族思いで家事もいっぱい手伝ってくれます♪

長女→2002年6月生まれ。転んでも泣かない強い子。妹想いの優しいお姉ちゃん。

次女→2006年7月生まれ。パパに激似の女の子☆歌が大好きです。

三女→2007年11月生まれ。まだまだスリング大好きっこ。

☆好きなこと☆

旅 →バックパックでいろんな国に行きたいです。将来はオーストラリアに永住するのが夢。

料理→調理師免許取得しました♪

手作り→石けん、天然酵母パン、ハーブなど。

ロハス→自然・天然・ナチュラルって言葉に惹かれます。

☆ついったー☆

http://twitter.com/ackeySling

適当につぶやいてます。フォローお願いします♪
ブログ内検索
最新コメント
[03/07 ゆったり]
[11/29 &O]
[07/21 aloha classic]
バーコード
忍者ブログ [PR]