忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長女がたこ焼きを作ってみたいと言い出たので、
電気屋さんでたこ焼き機を買いに

フライパンのような物だと台所で1人もくもくと焼かなければいけなくなりそうだったので
テーブルでも焼ける電気のものを購入。
 

もういつもの夕飯の時間が過ぎちゃったから
手っ取り早く、たこ焼きの粉って物を買ってみたんだけど
これがカリッとモチっとしておいし~

 
7b5c7d11jpeg








柏市民の方は覚えているかしら?
「マヨたこ」ってたこ焼きにマヨが入ったのが20年前くらいに流行ってたの。

それを思い出して作ってみたら懐かしかった~
小学生の頃、柏に行ったらお土産にはマヨたこを必ず買うほどはまってたなぁ。


だし汁も用意して明石焼きも作ったよ

最後の方は肝心のタコがなくなっちゃって、タコなしで作ったら
これがビックリするほどおいしくない。。。
たこ焼きにはやっぱりタコが重要でした


夕飯にお家で焼きたてのたこ焼きってのも楽しいしいいね
PR
三女ちゃんの初節句です桜

でも今年は喪中なので、段飾りを出すのはやめて
ピアノの上にひっそりと親王飾りだけ出しました。

0f7d9bf5jpeg








夕飯は毎年恒例のチラシ寿司ぴかぴか(新しい)
去年はちょっと失敗しちゃったので、それを参考にして今年は成功ぴかぴか(新しい)

5949f158jpeg





お米4合では足りなくなってきたから、今年は5合におにぎり
酢飯だといっぱい食べられちゃうんだよねあせあせ(飛び散る汗)

それから蛤の潮汁と菜の花のおひたし、
サーモンのお刺身と、パパがから揚げを買ってきました。

イチゴも買ってきてくれたから、1パック分使ってショートケーキも作ったよショートケーキ

791016f0jpeg








所さんの目がテンでやってたんだけど、
お雛様を飾っておくだけではなく、実際に触って遊ぶと脳が活性されるんだとか。

きちんと見てなかったから詳しくわからないんだけどあせあせ(飛び散る汗)

ポポちゃんとかで遊ぶのと同じことなのかなぁ。
いたずら大好きの次女にお雛様を触らせるのはまだ危険な感じがしてたらーっ(汗)

来年こそは頑張って段飾りをだすぞ~ハート達(複数ハート)
今まで餃子は冷凍に任せてました。
でも、気持ち的に任せておけなくなってねたらーっ(汗)

作ってみましたよ~餃子。

私って工程が多い料理って好きじゃないんですあせあせ

ロールキャベツ→みじん切りして混ぜて包んで煮込んで。。。
春巻き→千切りして炒めて包んで揚げて。。。
コロッケ→ゆでてマッシュして肉を炒めて混ぜて丸めて揚げて。。。

こんな感じのって、作業時間がいっぱいかかる割りに
見た目があまり頑張った感がない気がするexclamation & question

でもメインの料理にはならない感じがするし。
だから、もう揚げるだけとかになってる冷凍食品に頼っていたのです あせあせ

作ってみると意外と楽しいでするんるん
私って餃子作るの上手~ハート達(複数ハート)と自分自身を褒めて
夫に同意を求めダッシュ(走り出す様)

作っていると皮が足りなくなってきたので追加で買ってきてもらうと
今度は餡が足りなくなってきてふらふら

とりあえず焼いてみると、上手にできました~揺れるハート
子どもたちも喜んで食べてくれてよかったよかったるんるん
8999ff01jpeg







けど、微妙に味に納得がいかない。。。

ってことで、次の日もあまった皮を使って2日連続で餃子ダッシュ(走り出す様)
また皮が足りなくなってきたから買い足したんだけどねあせあせ

またぎょうざ~って声もありましたが。。
今回は納得の餃子が作れましたムード
212c50dajpeg





また~と言いつつも完食~ぴかぴか(新しい)

で、餃子の日っておかずはどうしてますか??

今までは焼くだけだったから他にもおかずはあったんだけど、
1日目は包むのに時間がかかっちゃって、餃子の他はスープだけ。
2日目は量が少なかったから、中華っぽいおかずを簡単な3品作ったけど。

餃子の日のお勧め献立があったら教えてくださいわーい(嬉しい顔)


ac3a9ab4jpeg







2/19 チョコのブリオッシュ

bd28a031jpeg





2/21 パンドミ

703cf8e1jpeg







2/21 スノーボール(風)
右がバターで左側は菜種油で作ってみました。 

最近バターの消費が早くってあせあせ(飛び散る汗)
バターはホロッと、菜種油はザクって感じ。
肝心の粉砂糖がなかったので、ショートブレッドみたいでした。

写真
2/22 チョコ&クリームチーズのマフィン(風)
あまってたクリームチーズを消費するため、適当に作ってみました。
適当なので、案の定膨らんでいませんバッド(下向き矢印)
今年のバレンタインは「ブラウニー」がいいとリクエストがあったので
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/301924/
グッド(上向き矢印)こちらのレシピを参考に作ってみましたハート達(複数ハート)

53bf0f25jpeg

焼きあがったブラウニーの上に板チョコをのせて余熱で溶かし
冷めるとチョコがパリッとしておいしいですぴかぴか(新しい)

でも、期待していたブラウニーではなかったんだよねぇ。
パパも私もし~っとり濃厚なブラウニーが食べたかったのです。 


次の日には少ししまっておいしくなったけど。

ココアで作るのだと軽めにできて、
チョコで作るとどっしりしたブラウニーになるのだそうです。

次回はチョコで作ろうっとるんるん

長女はこっちの軽めの方が好きらしく
「おいしいじゃん!コレ!!」と珍しく喜んでくれましたわーい(嬉しい顔)

引き続きパンも懲りずに焼いていますパン

b628e227jpeg






パンドミ 2月10日 


9cde0821jpeg







バケット 2月11日 


e5d9884fjpeg






パンドミ 2月13日 


39d1864ajpeg







そしてこちらはチョコケーキショートケーキ
ではなく、石けんなのですクローバー

ちょっと中身が羊かんに見えなくもないのだけどあせあせ(飛び散る汗)
ココアバター入りだから
泡立ちもしっとり感もばっちりでしたぴかぴか(新しい)
オーブンが先週なおりました~ぴかぴか(新しい)
ってことで、暇をみつけてはちょこちょこ焼いておりまするんるん 


6f9f325d.JPG
バケット

もうちょっとクープが開くようにならないかなぁ。。
味はだんだんと良くなってきましたw
オーブンが直ったから焼きムラはなくなったよぴかぴか(新しい)
でも、バケットっぽくもうちょっと茶色になるといいよね~。


a08ef7d5jpeg

ロールケーキ ココア

節分の日にショートケーキ
生地がと~ってもしっとりでフワっとできましたハート達(複数ハート) 



8c32d264jpeg

そば粉のパン

かみ締めるとお蕎麦の味がしてきますどんぶり 




8daaecedjpegパンドミー

これが今までで一番おいしく焼けた!!!
2次発酵をしている間にすっかり忘れちゃって
4時間くらい放置しちゃってあせあせ(飛び散る汗)

過発酵かなぁと思いつつ、焼いてみたら
いつもの上段で焼いていたのにパンが天井にくっついちゃってパン

不恰好ながらも、
し~っとりしてて、モチモチしてて、ミミはかりっとしててぴかぴか(新しい)
まるでパン屋さんで売ってるみたいにおいしいハート達(複数ハート)

いや~初めてこんなにおいしくパンが焼けた手(チョキ)
パンが好きじゃないパパも、これにはビックリ。

失敗からこんなおいしいパンが焼けるとはw

発酵の見極めもあると思うんだけど、
粉によっても全然焼き上がりが違うんだろうね。 

今回はお友達にいただいたゴールデンヨットという粉を使いました。

a1d0f3fdjpeg
そしてこちらが手作りのリップクリーム。
お友達が園にイチゴ味とかおいしそうなリップを持ってきてると
長女に催促され
ココアバター入りのほんのりチョコ味リップを作りましたぴかぴか(新しい)

私のもついでにちょっと柔らかめにしてケースに入れてみました。
これでしっとりツヤツヤだ~ハート達(複数ハート)


化粧リップクリームの作り方化粧

みつろう   1
ココアバター 1
スイートアーモンドオイル 1
ひまし油 2

のすべてを耐熱容器に入れて
湯せんかレンジで蜜蝋が溶けるまで混ぜる。

溶けたらすぐにケースの中へ。

オイルの種類は何でもいいと思いますグッド(上向き矢印)
蜜蝋とオイルの割合が1:4くらいだとスティックに
1:5~6だとグロスっぽくなるかも。

ひまし油を入れればツヤがでますぴかぴか(新しい)
1年半前に買ったばかりのオーブンレンジが壊れました

電子レンジって本当に便利な物ですね。
失って初めてその大切さがわかります

まだ、だましだまし使えるんだけどさ。

「あたため」にしても、2秒後にピーピーとなって
もちろん冷たいまま

パンは焼いても奥だけ丸コゲ

なので
パンは活力鍋でおなじみのオールパンで焼き
レンジが使えないときはオールパンで蒸してみたりします。


電気屋さんへ持っていったら、
修理するまでに2~3週間
見積もりだすだけでも1~2週間。

そんなに長い間レンジがなかったら不便すぎるよ~。

ってことで、出張費に¥2500かかるけど
昨日、メーカーの方が家まで来てくれました。


で結果、
レンジもオーブンもダブルで壊れていたらしい

オーブンは、せっかくターンテーブルではなく
フラットのコンベクションを買ったのに、
そのファンが回ってないから焼きムラができてたんだそうです


電気屋さんにはオーブンの使いすぎでは?って言われてたんだけど、
1日1~2回は使っても問題ないってことだったので
私のパン焼き&お菓子作りのせいでの故障疑惑は無事晴れました


保障期間は1年間で、
見積もりを出してもらったら¥2万くらいって

でも、まだ1年半しか経ってないからと、
保障内で修理してもらえる事になりました

たすかった~

メーカーさんの対応が早いし丁寧だし、
ちょっと高かったけど、このオーブンレンジを買ってよかったw

けど修理はまた来週なので
しばらく不便な日々が続きそうです
24日の朝、なぜかサンタさんからのプレゼントが届いてました~
本当は25日の朝だよね??
間違えちゃったのかしら

690d1da8jpeg
三女へは赤ちゃんけろっとスイッチ
赤ちゃんが愚図った時にこのメロディーを聞くと泣き止むってものなんだけど、
次女が赤ちゃんの時から私が気になってたんだ~

でも、三女は愚図る事が今のところほとんどないので 
効果の程はまだ分からず


27342d3ajpeg次女へはプーさんのボーリング

次女の好きそうなおもちゃなのに、
それよりも気になってしまっているのが ・・・

長女へのWii

重たい箱だな~って言ってたら、
なんとみんなが欲しかったWiiがw
みんなで大盛り上がりでした


そして、なんとなんと
布団をあげると、私の枕元ではなく足元にもプレゼントが
Wii Fitが入ってました~

もうす~っごいびっくり
三女の授乳で夜中何回も起きているのに、
サンタさんが来たのを気づかなかった~
大人になって初めてもらったので、す~っごいうれしかった


d5b06e83jpegケーキは今年はスポンジだけ買ってきて、
去年と同じキャラメルクリームとチョコクリームをサンドしたケーキ。
デコレーションを適当にやってしまって見た目はひどいですが
キャラメルとチョコのハーモニーがおいしいよ

ビターチョコを溶かしたところに七分立ての生クリームを混ぜた物と
カラメルを作って温めた生クリームを少しずつ加えてから
ホイップしたクリームの2種類です。



1a662ce7jpeg
1ヶ月ぶりくらいに夕飯を作りました
産後はパパが家事に育児にお店にと頑張ってくれてたので
ゆっくりのんびりと過ごさせてもらってたのです。




3b5a2113jpeg

自家製酵母のバケットのクルトンと
黄身醤油をトッピングしたシーザーサラダ。 

ドレッシングは生協で購入。



065a8fc2jpeg

ピンチョスは
○スモークサーモン、ホタテグリルとエリンギのマリネ
○まぐろと生ハム
○カマンベールチーズとプチトマト 




そしてメインはローストビーフ!
5d9259d1jpeg今年はいつもよりもちょっと良い和牛を買ってきてくれたので
一番おいしかった~

ソースは
○わさびクリーム
○ガーリック入りマヨ粒マスタード
○肉汁たっぷりバルサミコソース 


いつもはオーブンで焼いてたんだけど、
今年は炊飯器で湯せんで作ってみました☆

この方法とサラダ、まぐろ&生ハムはYOMEさん のレシピを参考にしました

それと、バケットと野菜たっぷりのミネストローネを作りました。
料理とかお菓子で卵黄だけってレシピがよくあって、
そのたびに卵白があまってしまって。。

その卵白に粗塩とハチミツを混ぜてパックにしたりしてたんだけど、
それでも余ってしまう時は、1個分ずつ小さいタッパーに入れて冷凍したり。

その冷凍ストックも溜まってきたので、
卵の卵白だけで作るケーキ「エンジェルケーキ」ってのを作ってみました

ただしっかりしたメレンゲを作って砂糖を加え、
そこに薄力粉とレモン汁を混ぜるだけ
あとは型に入れてオーブンで焼くだけですw

6e007744jpegオーブンの調子が悪くてちょっと焼きすぎちゃった感じがあるけど、
卵黄が入ってるシフォンケーキとはまた違うフワフワ感で
なかなかおいしかったです
たぶん本当のエンジェルケーキはもっと白いはず。。。

アメリカのケーキで、シフォンケーキの原型とも言われ
エンジェルケーキの反対に
デビルズフードケーキもあるそうです。

今度は卵白を余らせるために、カスタードクリームとか作っちゃいそう


【エンジェルケーキのレシピ】

卵白  6個
砂糖  180g
塩   小さじ1/2
小麦粉 140g
レモン汁1/2個分
ラム酒 大さじ2

1・ボウルに卵白を入れて砂糖を加えながらしっかりとしたメレンゲを作る。
2・1にラム酒とレモン汁を加え混ぜる。
3・小麦粉と塩は混ぜ合わせてから振るって2に加えてざっくり混ぜる。
4・型に入れて180度のオーブンで30分焼く。

こちらを参考に、私は卵白4個で計算しなおして
ラム酒は抜きで、シフォン型で焼きました


【卵白パック】

卵白1コ分に、蜂蜜大さじ3、荒塩1カップを混ぜるだけw
それをタッパーに入れて1週間くらいで使い切ります。

大さじ1くらいを手に取ってから、顔全体に広げていき
30秒くらいたったらシャワーで流します。

お風呂でやるとちょっと生臭くなるけど、お肌はツルツル

長女のお弁当の日

今回はお弁当とレジャーシートを持って、
近くの公園へお散歩しにいって食べるようです。

午前中、ちびっ子の声が聞こえてきたなぁって家の裏をのぞいてみると、
ちょうど長女が通るところで気付いてくれました

保育園での姿を見れるのってなんかちょっとうれしいね
次女はお姉ちゃんの後に続いていこうと門の柵にしがみついて
檻の中の動物のように騒いでました

550ed512jpeg
今日のメニュー
 
○豚のしょうが焼き
○ハートのだし巻き卵
○大学芋
○ブロッコリー
○プチトマト
○おかか&とろろ昆布のおにぎり
○アロエヨーグルト 


年間行事表とか、保育園からのお手紙をきちんと見てなかったのがいけないんだけどね。
前日の寝る直前に突然、長女から
「明日お弁当だよ。準備しなくていいの?」なんて言われてしまい

何も準備しておくこともなく、朝もいつも通りに起きてしまって
バタバタと大変だった~
やっぱり慣れないお弁当作りは前日の準備が大切だね。

生協の配達日で冷蔵庫がいっぱいだった事がほんと助かった


最近の次女はオシャレに目覚めたのか、
朝は鏡の前に座って髪の毛をとかし、
ゴムを指差してしばってと催促してきます

2つに結わくのがお気に入りらしく、
その髪型が完成するまでは大人しくお座りしてます。

もういっちょまえに女の子なのね~
リンゴは大好きなんだけど、
フルーツのアレルギーが少しある私は
食べると少し気持ち悪くなってしまうのです

小学生の頃からだったかなぁ。
サラダに少し入ってるのを食べただけでも気持ち悪くなっちゃったり。

まぁ気のせいだろうと思い込んでたのですが、
大人になってからフルーツにもアレルギーがあるってことを知って

でも、アップルパイとかリンゴジュースとか
火を通したり何かしら加工すると
私の場合は食べても大丈夫なようです

なので、子どもたちやパパにはそのまま切って食べますが、
私だけは何かのお菓子にしちゃってます。

a94abf2cjpegで、今回作ってみたのが
この
「リンゴのクリームケーキ」

リンゴ入りのパウンドケーキって感じだけど、
生クリームが入っているから
しっとりしてておいし~


焼きたての温かいままでもおいしかったけど、
冷めてからのさらにしっとりした感もおいしかったです。

レシピはこちら を参考にして作りました☆

おすすめリンク
ツイッター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
あっきーのプロフィール
HN:
あっきー
年齢:
45
HP:
性別:
女性
誕生日:
1978/11/23
職業:
スリング屋さん
趣味:
料理・ロハス・旅
自己紹介:
☆かぞく☆

パパ→家族思いで家事もいっぱい手伝ってくれます♪

長女→2002年6月生まれ。転んでも泣かない強い子。妹想いの優しいお姉ちゃん。

次女→2006年7月生まれ。パパに激似の女の子☆歌が大好きです。

三女→2007年11月生まれ。まだまだスリング大好きっこ。

☆好きなこと☆

旅 →バックパックでいろんな国に行きたいです。将来はオーストラリアに永住するのが夢。

料理→調理師免許取得しました♪

手作り→石けん、天然酵母パン、ハーブなど。

ロハス→自然・天然・ナチュラルって言葉に惹かれます。

☆ついったー☆

http://twitter.com/ackeySling

適当につぶやいてます。フォローお願いします♪
ブログ内検索
最新コメント
[03/07 ゆったり]
[11/29 &O]
[07/21 aloha classic]
バーコード
忍者ブログ [PR]