忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近またちょこちょことパンを作ってたんだけど、
久しぶりに写真を撮ったので記念にアップしますw

この頃よく作っていたのは、
手作りパンの基本のリュスティック。

丸めたりしないで、切りっぱなしで焼くパンです。
チョコ入りが長女とパパには好評♪

あとはいつものベーグルとか。 
プレーンの他に、レーズンシナモン、メープルウォールナッツ、とやっぱりチョコ入りなどなど。

ずっとベーグルかリュスティックばかりだったから
失敗していたパンドミーを久しぶりに作ってみました。
今回は1次発酵を常温で24時間以上放置。

もしかしたら過発酵かも。。と心配になりつつ焼いてみたら、
す~っごいいい香り~♪ 

 

子どもたちを寝かせてから成型、2次発酵を始めたから
焼きあがったのはもう寝る時間なのにちょっと味見w

そしたらす~っごくおいしくできてました~(*^▽^*)
やっとリベンジできたわ☆

モチっとしてて、しっとりしてて。
う~ん。止まらない!!

まだまだフォションのパンドミーにはほど遠いけどね。
まぁ、これだけ食べられれば充分でしょう☆
あとは見た目ももうちょっと頑張らないとだね。
PR

バレンタインデーですね~♪
何をつくろうかな~といろいろ考えてはいたのですが、
結局夜になってしまい、
夕飯も食べ終えてしまいました。。

で、手っ取り早くガトーショコラを作ることにw
材料のチョコはプレゼントされるはずの夫が買いに行ってくれました(;・∀・)

【あっきーオリジナル!ガトーショコラ】

1・チョコ170gとバター100gをレンジでチンしてとかす
2・1のチョコに生クリーム50gを混ぜる
3・別のボールで卵3個をもったりするまでよく混ぜ、砂糖50gを加える
4・3の卵に2のチョコを加えてまぜる
5・薄力粉30g、ココア30gを加えて混ぜる
6・湯せんにかけながら160℃のオーブンで37分
7・串をさしてついてこなければ焼き上がり!型に入れたまま冷ます

卵を黄身と卵白に分けることもないし、
ただグルグルと混ぜていくだけなので簡単です♪
オリジナルレシピで簡単なわりに、今までで一番おいしいかも!

チョコレートは今回、
板チョコのミルクチョコレートを2枚と99%のチョコを使いました。
けっこう甘くなったので、ミルクチョコを使うときは、お砂糖をもうすこし控えめにするといいかも。

ケーキが好きではない長女もバクバク食べてくれました(*´∀`)



バレンタインのプレゼントというよりも、
ただ単に自分が食べたかっただけです( ^▽^)

おせちを作ったり、お店の看板を作ったり、スリングを作ったり、年賀状書いたり(遅)
そんなことしているうちに、あっという間に新年を迎えましたw

年が明けると、毎年恒例の初詣。
近くのお寺で鐘を衝きに行き、その先の神社で参拝して。
無料の甘酒とトン汁、わた飴などをいただいてきますw

今年はおせちを頑張って作ってみました~☆

左:
○黒豆(生協)
●海老の焼き物(醤油、酒などにつけてオーブンで焼くだけ)
○小田原の紅白かまぼこと富山の昆布かまぼこ
○●伊達巻(はんぺんと卵、出汁をFPで混ぜてオーブンへ)
○鮭の昆布巻き(生協)
●たたき牛蒡の揚げ物(茹でて揚げて醤油タレに漬け込む)
●人参とセロリのスウィートチリなます(なますをちょっとアレンジ)

右:
●栗きんとん(栗の甘露煮も作ったよwきんとんはサツマイモで)
○牛蒡と野菜の鶏巻き(生協)
●やつがしら(酢水で茹でこぼしてから砂糖塩で味付け)
○アーモンド入り田作り(生協)
○磯ロコ貝(向かいの魚屋さん)
○いくら(これも魚屋さん)
●錦卵(ゆで卵を黄身と白身に分け裏ごして砂糖を混ぜレンジでチン)
●筑前煮(鶏、蓮根、人参、筍、蒟蒻、干し椎茸、手まり麩)

○は買ったもの、●は手作りです( ・∀・)

朝からいっぱい食べ過ぎた~!!
買ったおせちって味付けが濃いからあまり好きじゃないんだけど、
自分で作ったのはおいしい~(笑)から、いっぱい食べちゃった。。

お昼には小田原城に遊びに行ってきました♪
今日は閑散としているかと思ってたのに、けっこう人が来てましたよぉ。

羽子板とかコマとか置いてあって遊べたんだけど、
長女と遊んであげるはずが、
いつの間にか子どもそっちのけで夫婦で楽しんでしまいましたw

ってことで、
今年もよろしくお願いします( ●  ^  -  ^  ● )
前日から仕込み始め、今回も手作りで楽しみました♪

○前菜 ピンチョス3種
  スモークサーモンとホタテ、エリンギのマリネ
  蒸し鶏とレンコンの素あげ、プロシュート
  リンゴとカマンベール 


 ○白菜のコブサラダ
  白菜、レンコン、ミニトマト、オニオンスライス、マッシュルーム、スタッフドオリーブ
 (キューピーのコブサラダのドレッシングをかけただけ)

○ピザ
  マルゲリータ 
  4種のチーズのジェノバソース 
   パルメザン・カマンベール・クリームチーズ・モッツァレラ
  フォカッチャ
(自家製天然酵母で生地を作りましたw ピザソースも手作り。ジェノバは生協のものを使用)

○ローストチキン 人参のグラッセ添え
 (中にはピラフを詰め、香味野菜や自家製ハーブ、塩コショウで味付け。皮には少し蜂蜜を塗ってパリッとさせました)


 ○キャラメルクリームとチョコクリームのケーキ
 (スポンジケーキを作ったのは初めてだったかな?けっこう上手にふくらみましたw
  間にキャラメルクリームをサンドして、周りにはチョコクリーム
  Xmasなので、とりあえず白のホイップでデコレーション。
  何もイメージせずにデコレーションしちゃったから、見た目がいまいちですが、味はおいしかったですw)

  

長女のお弁当の日☆

お友達のお弁当を真似して 雪だるまにしてみましたw
初のキャラ弁! 

けど、いまいちだねぇ(T▽T)アハハ!
一応雪だるまだとは分かってもらえましたが。。。

園の先生には、ミッフィーって言われたみたいです(;・∀・)

最近夫のお弁当をまともに作ってあげていない、、
ってか、夫が夕飯の残りを詰めて行ってくれてるので(^^;;
今日は久しぶりに夫の分も作ってみました。

長女のビッグサイズバーションです。
雪だるまって言うか、
教育テレビのえいごであそぼのキャラみたい(*≧m≦*)ププッ

富山のおばあちゃんちからリンゴがいっぱい届きました。
私は残念なことに、生のリンゴだとアレルギーがあって食べられないので
思いつくまま簡単なケーキを作りました☆

ヨーグルトポムポム

1・ヨーグルト150g、卵2コ、砂糖大6、サラダ油40cc、
  小麦粉100g、ベーキングパウダー小1を良く混ぜる
2・いちょう切りしたリンゴとレーズンを混ぜ合わせる
3・タルト型に入れて200℃で30分


リンゴのパウンドケーキ

1・いちょう切りにしたリンゴを鍋で弱火にかけて汁気がなくなるまでつめる
  (果汁が出てきたら、他の容器に入れてお砂糖を混ぜておく)
2・バター100gをクリーム状になるまでホイッパーでよーーく混ぜる
3・砂糖100gを加えて良く混ぜる
4・卵3個を少~しずつ加えてさらに混ぜる
5・薄力粉100gをふるって加え、またまたよーく混ぜる
6・冷ましたリンゴとレーズンを混ぜて型にいれ
  180~200℃で20~30分
7・熱いうちに1のシロップをケーキにぬり、ラップで包んで冷ます


アップルパイ

1・冷凍のパイ生地をのばしてパイ皿にのせる
2・スライスしたリンゴをパイの上に並べ、シナモンを少々
3・カスタードとホイップした生クリームを混ぜてリンゴにかける
4・パイ生地をのせて、200℃で20~30分


リンゴケーキ
1・小麦粉200g、砂糖100g、ベーキングパウダー小さじ1を合わせてふるう
2・卵4個とサラダ油40ccを①に混ぜる
3・イチョウ切りにしたリンゴ2個にレモン汁とシナモンをかけ②に混ぜる
4・お好みでレーズンも混ぜる
5.天板にシートを敷き、そこに2~3cmくらいの厚さになるように流し、アーモンドスライスを全体にかける
6・200℃で5分、焼いた後180℃に下げて30~40分オーブンで焼く


パウンドケーキはかなりしっとり出来ました☆
よーく混ぜることと、シロップを塗ってラップをすることがポイント!

産後失敗続きだったレーズン酵母がやっと育って、
久しぶりにパンを焼きました♪

昨日は富山のおばあちゃんちから送られてきたリンゴをたっぷり入れた
リュスティック。

私は生のリンゴはアレルギーであまり食べられないんだけど、
焼いたりすると食べられるから、
もったいないけどお菓子とかにつかわせてもらっちゃった。

オーブンレンジをターンテーブルからコンベクションに買い換えたからか、
酵母がうまく育ったからなのか、
今までにないくらいすっごいおいしく出来上がったの!

1斤分作ったんだけど全部たべちゃって、
今日はパンドミーとスコーンを焼きました。 

パンドミーは型がないから丸めてそのまま焼いたらフォカッチャみたいw
前回は捏ねと焼きをホームベーカリーでやったんだけど
今回は手捏ねでオーブンで焼いてみました。


スコーンはリンゴ、レーズン、プレーンの3種類。 

外はカリっと、中はしっとり♪
小麦も国産ので作ったからかなぁ。
やっぱりHB任せより、自分で作ったほうがおいしいねw
またパン作りにはまりそうです(*´∀`)アハハン♪

本の12ヶ月のパンの中で、6月に紹介されている
「フルーツライ」を作りました☆

レーズンやオレンジーピール、くるみがゴロっと入ってるパン。

サンジェルマンで売っている、細長くってかた~いパン。
これがけっこう好きで、同じものが出来ると思ってワクワクしてたんだ♪


けど、出来上がったのはなぜかフワフワ。
水分がちょっと多かったのかなぁ。

ドライフルーツじゃなくて、洋酒漬けのフルーツを使っちゃったから、
それも原因かしら。。

でもでも、それなりにおいしくできました♪

お腹の赤ちゃんは、1日の[夜]に生まれると言ってますw
今日も全く何もなかったんだけどねぇ。
もし本当だったら、お腹にいるのもあと1日だねo(*^▽^*)o

昼過ぎは1人で、夕方は長女と一緒に1時間ずつお散歩したし、
いつもは夫に任せているお風呂掃除もしたし、
少しは効果があるかな~☆
今日は出産予定日です♪
けど、産まれる気配は全くありませんo(*^▽^*)oあはっ♪

昨日、一昨日は一日中お腹が張ったり、軽く前駆陣痛があったから
そろそろかな~って、ずっとドキドキしてたのに。
今日は全くな~んにもないの。

保育園に行っても、お母さんたちから
「あれ?まだ生まれてないの」と言われるし、
今朝は夫のいとこから
「もう生まれたのかと思って電話したけど、
 あっきーがでるって事はまだ生まれてないんだね~」と。

みなさん、予定日は今日ですから!!
ちょっとくらい遅れてもいいのよぉ♪

明日は長女の保育参観だし、
このまま遅れて7月生まれでもいいな~と思っているのさw


さてさて、私のお昼ごはんがなくなったので、
今日もベーグルを作りました☆

○いつものレーズン&シナモン
○自家製オレンジピールのベーグル
○マシュマロ&チョコ入りココアベーグル
  
オレンジピールはマーマレードジャムとクリームチーズ
ココアにはバニラアイスをサンド♪

マシュマロはどうなるかなぁと試しに入れてみたんだけど、
案の定溶けてなくなってました(≧▼≦;)
けど、あまくておいしかったよぉ。

去年イギリスのお友達から教えてもらったレモンケーキw
あの甘酸っぱいケーキがまた食べたくなって作ったんだ♪

前作ったときは家族にはちょっと不評だったから
食べたいんだけど、作るのをちょっとためらってたのだ(T▽T)

だからちょっと工夫して、
レモンの皮を2回くらい湯でこぼして、
それからお砂糖で煮てからケーキに混ぜ込みw

パウンドケーキ型を用意しておくのを忘れて、
普通の丸いので作ったけどおいしかったよぉ♪

今回は夫もおいしいってパクパク食べてくれました! 
バターたっぷりだから、カロリーが気になるけどね(^^;; 

 *レモンケーキ*   

小麦粉   6oz(175g)薄力粉ならベイキングパウダー要
砂糖    6oz(175g)
マーガリン 6oz(175g)
卵     3個
レモン   1個

1.砂糖とマーガリンをクリーム状になるまで混ぜる
2.卵をミキサーでよくかき混ぜる
3.2を1に混ぜてかき混ぜ、粉を入れサクサク混ぜる
4.レモン汁少々と皮を削って入れる
5.プリヒートオーブン170度で40分焼く(箸差して何も付いてこなかったら中まで焼けた証拠)
6.レモングレイズ(レモン1:砂糖2)を熱い内に表面に塗って出来上がり♪

我が家ではちょこっとお砂糖控えめに作ってます。

おすすめリンク
ツイッター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
あっきーのプロフィール
HN:
あっきー
年齢:
45
HP:
性別:
女性
誕生日:
1978/11/23
職業:
スリング屋さん
趣味:
料理・ロハス・旅
自己紹介:
☆かぞく☆

パパ→家族思いで家事もいっぱい手伝ってくれます♪

長女→2002年6月生まれ。転んでも泣かない強い子。妹想いの優しいお姉ちゃん。

次女→2006年7月生まれ。パパに激似の女の子☆歌が大好きです。

三女→2007年11月生まれ。まだまだスリング大好きっこ。

☆好きなこと☆

旅 →バックパックでいろんな国に行きたいです。将来はオーストラリアに永住するのが夢。

料理→調理師免許取得しました♪

手作り→石けん、天然酵母パン、ハーブなど。

ロハス→自然・天然・ナチュラルって言葉に惹かれます。

☆ついったー☆

http://twitter.com/ackeySling

適当につぶやいてます。フォローお願いします♪
ブログ内検索
最新コメント
[03/07 ゆったり]
[11/29 &O]
[07/21 aloha classic]
バーコード
忍者ブログ [PR]