忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

保育園の園外保育という事で、
長女は市内の公園へプチ遠足へ出かけていきました。

リュックサックにお弁当とレジャーシート、おしぼりを入れて、
体操服で出発
いつもは重たいってグチをこぼすのに、
今日はしっかりと水筒もぶら下げてスキップしながら保育園へ。

去年はお馬さんに乗りたかったのに、
時間が足りなくて乗れなかったとベソをかきながら帰ってきたけど、
今年は楽しかったみたいで、ルンルン気分で帰ってきました

今日のお弁当

48142af7jpeg○からあげ
○星のハッシュポテト
○ハートの卵焼き
○ほうれん草のゴマ和え
○カニかま
○おにぎり(おかか&自家製味噌)
○リンゴ


今回はすべて長女のリクエスト通りに作ったので
満足してもらえたけど 
ちょっと量が多かったみたいで、少し残ってました
PR
「活力なべ」って知ってますか??
アサヒ軽金属工業という会社からでている圧力鍋。
1分間料理ってフレーズでCMもやってたかな?

他の圧力鍋を使った事がないから比較はできないんだけど、
この活力で料理した野菜はすっごく柔らかくて甘くって

その、活力なべを結婚してすぐくらいに義母が買って以来
我が家では大活躍している圧力鍋です!

この活力が来てからしばらくは
野菜たっぷりのポトフが義母の得意料理になったほど。

で、たまにこの会社から情報誌(?パンフレット??)が送られてくるのですが、
そこに載っている「オールパン」という物がずっと気になってたのです。

悩みに悩んで約2年。

ついにオールパンLSセットを購入してしまいました~♪

7f00bbaejpeg




お水は1/2カップで野菜がゆでられて
炒め物は油がなくても大丈夫!!

最近、火の勢いがまばらで、上手に焼けなかった我が家のガスコンロでも、
焼きムラがなく、チヂミもホットケーキもきれいに焼けます

パンも焼けるってことで、卵とバターを入れたブリオッシュをオールパンで焼いてみると

71d5a466jpegちょっと焼きすぎちゃったかなぁと思ったけど、
外はカリっと、
中はモチっとフワっと♪♪♪

オーブンで焼いた時よりも
ふんわりしてて甘くておいしくできました(*^▽^*)



難点はかなり重たいことなのですが。。。
鍋を振りたいときはティファールと使い分けていきたいと思います


久しぶりに食べたくなってピザを作ってみました

3f9d1273jpeg

カマンベールとパルメザン、ドライトマトのピッツァ ジェノバソース 





df817d09jpeg

カニ、エビ、タコ、スモークサーモンの
ペスカトーレ 





a0769669jpeg

白菜と生ハム、トマトのサラダピッツァ 
ガーリックマヨソース 





それとピザソースとチーズだけのプレーンピザ。
これが長女には一番人気w

今回はピザ生地が上手く発酵してくれたみたいで
薄くのばせてクリスピー生地みたいでおいしくできました(*^▽^*)v

突然食べたくなって作った割には、
トッピングの材料が揃ってて、
冷蔵庫を見ながらメニュー考えてるだけで楽しかった~♪

たまには作らないと、ピザーラとイタリアンレストランでの
バイトの腕が鈍ってしまうねぇ。
なので、形は不細工だ~。。

1枚ずつしか焼けないし、時間かかるから
ピザとパンが焼ける石釜が欲しいよぉ。
今度はBBQ台にスモーク台、石釜を作るのが我が家の夢です☆


忘れちゃいそうだから、ピザソースのレシピをメモっときますφ(・ω・ )ヵキヵキ

・トマト缶    1缶
・バジル     両手に乗るくらい
・塩       小さじ1/2~2/3くらい
・コショウ    3振りくらい
・ドライオレガノ ティスプーン1杯くらい
・オリーブオイル 大さじ1弱

たぶんこんな感じだったような。。。
メモする割には適当です(;´▽`A``アセアセ

 

今日で夫も三十路になりました☆

夫のお誕生日には毎年ローストビーフを作るのが恒例だったんだけど、
今年はバタバタとして時間がなくなってしまったので、
久しぶりに七輪を出してきて、お庭で焼肉をしました。

そのお肉も、当の主役が市場まで行って買ってきてくれたんだけどね(;´▽`A``アセアセ
やっぱり炭火で焼くお肉や野菜はおいしかったです♪

それだけではかわいそうなので、
バースデーケーキにプリンケーキを作りましたw

e884f7e3.jpg 生クリームでデコレーションしたら
 なんともセンスのないケーキになってしまったので。。。

 デコレーション前のプリンケーキです☆

 お皿にひっくり返すと、カラメルがスポンジにしみこんで、
 プルプルのプリンと甘い生クリームとのハーモニーが
 絶妙でしたw

オリジナルレシピをすこしアレンジしてしまったので
もうちょっと改良の余地ありって感じだけど、
プリン液とスポンジと一緒に型に流して焼くだけなので意外と簡単でおいしかったです♪





a383c820jpeg
毎年恒例、今年も梅酒を作りましたw
今回はプラム酒も作ったんだ。 




でも、私は今年もまたお酒は飲めなくなってしまったので、
子どもたちと一緒に梅シロップをたっぷり梅2kg分で作りました。 

a1b23d27jpegちょうど1ヶ月前に作っておいたので飲み頃にw
暑い日には梅ジュースがおいしいね~。
子どもたちもゴクゴク飲んでますw

そのシロップと、梅酒の梅を使ってゼリーを作ったんだけど、
ゼラチンの量を間違えちゃったみたいで
かなり柔らかいフルフルゼリーに(;´▽`A``アセアセ
まぁ、それはそれでおいしかったです♪





それから、昨日の夜はカステラを焼いてみました。 
カステラは買うものか頂くものって思い込んでたけど、
何でも家で作れるものなんですね♪

卵8個はさすがに多いから半量で作ってたんだけど、
強力粉を混ぜている最後の最後でお坊さんがくる時間になってしまい。

ここら辺では7月がお盆なんだよね。
それをすっかり忘れてて(A;´・ω・)アセアセ
お経が終わった15分後くらいには、生地がすっかりしぼんでました。。

とりあえずもう一度混ぜてから焼いてみたんだけどね。
型から盛り上がってきて、立方体かってくらい膨らんですごかったw

150度60分では足りず、結局30分くらい延長して
ラップに包んで一晩寝かせzzz。。。oO○  

さっき食べたらしっとりふんわりでおいしかった~+.゚(*・∀・*)b゚+.゚
見た目はちょっとただのスポンジみたいなんだけどね。

甘いもの好きな次女もバクバク食べて、
カステラが好きじゃない夫もいっぱい食べて、
結局もう半分以上なくなっちゃった(*^▽^*)

10分卵を混ぜなくちゃいけないのが少し面倒だけど、
市販のカステラより甘さ控えめに出来るし食べやすくてお勧めです☆
b45ad741jpeg

最近我が家ではまっていることは七輪☆
毎週末、七輪に炭をおこして何かを焼いてますw

備長炭で焼くと、いつもより一段とおいしく感じるの!

向かいのお魚屋さんで、エボ鯛とかホッケの干物、イカを買ってきたり、
生協で買ってる鶏肉を焼いてみたり。

あとは、冷蔵庫、冷凍庫で眠っているものを焼いて楽しんでます♪

炭に火をつけるのも最初は1時間くらいかかって手こずったけど、
毎週やってるとだんだんとコツを覚えて少しずつ早くなってきました(*´∇`*)

次は鴨宮の市場の中にある、小田原畜産で豚トロを買ってきて焼く予定☆
ここのお肉は安くておいしいんだ~w

急にアジアンぽいものが食べたくなったから、
冷蔵庫の中身で適当に作ってみました☆

【アジアン焼きソバ(オリジナル) 】
     

1・豚バラに砂糖、おろしにんにく、醤油、片栗粉をもみこむ
2・海老に塩、酒、片栗粉をもみこむ
3・1、2をそれぞれ炒めて取り出す
4・セロリ、ネギ、人参、カラーピーマン、白菜を炒め
  塩コショウ、中華味少々で薄めに味付けをして取り出す
5・焼きソバを炒め、そこに豚、海老、野菜をもどす
6・ナンプラーで味付けて盛り付け
7・お好みで一味唐辛子、スウィートチリソース、ナンプラーをかける

適当に作ったけど、かなりおいしくできました♪
本場のアジアンというよりも、
オーストラリアで食べたアジアンヌードルって感じかもw 


次の日はご飯でw

【海南鶏飯 ハイナンチキンライス】



どうやらマレーシアかシンガポールか中国か
どこか分からないけど、そこら辺の蒸し鶏料理らしいです。

そういえば、タイかマレーシアでそのようなものを食べたような。

ネットでレシピを検索しつつ
昔の記憶を頼りにつくってみたよw


1・鶏ももの皮をとって、砂糖、塩コショウをもみこむ。
2・お湯にお酒、しょうが、にんにく、青ネギと鶏を入れる。
3・弱火で煮て火を止め、蓋をして冷めるまでそのまま放置。
4・鶏皮を弱火でじっくり炒めて油を出す。
5・3のスープと4の油でお米を硬めに炊く。
6・鶏を食べやすくきって、鶏皮、きゅうり、トマトなどと一緒に盛り付け。

タレは
○スウィートチリ、にんにくしょうが、レモン汁、ナンプラー
○味噌、醤油、砂糖、にんにくしょうが、スープ
○にんにくしょうが、醤油
の3種類。 


続いて、甘いものが食べたくなったので
残ってたクリームチーズを使って簡単にパウンドケーキを作りましたw

    

直前にパンを作ってたから、型がなくって¥100均の型に無理やり詰め込んだら
火山が爆発したかのような恐ろしい出来上がりに(≧▽≦)アチャ 

けど、味はおいしかったですよ♪

パウンドケーキのバターの分量にクリームチーズを合わせて、
残りのチーズは角切りにして生地に混ぜました。


左の画像は長女が作ってくれたチョコバナナ☆
最近デザート作りが彼女のブームみたいで
たまにパパと一緒にこっそり作ってくれます(*^▽^*)
最近はまっているパン作りですが、
捏ねとか発酵とか、やっぱり本よりも
きちんと見て教わったほうがもっとおいしくなるんじゃないかと思って、
天然酵母のパン教室を探したのね。

それでHPを見つけ、その方のブログを読んでいたら、
共通点がいっぱいあって、勝手に親しみを覚え盛り上がっちゃってヾ(;´▽`A``アセアセ
メールを送ったのです。
 
そしたら先日アッキーショップに遊びに来てくれました♪
私のお店の関係で都合がつかず、お教室には行けないんだけど、、
「ホシノ丹沢酵母」をいただきました☆

私の自家製酵母は捏ねたパン生地の様な固めの酵母なんだけど
ホシノはドロドロの甘酒みたいなものができました。

使う量も自家製酵母は小麦粉の半量くらい使うのに対し、
ホシノは小麦粉の1割も使わないのです。

ホシノ酵母の生種ができあがったから、
早速いただいたレシピでバターロールを作りましたw

これがが1回目。 

オーブンの上段で焼いたから、
表面がカリカリのバターロールになっちゃったけど
味はとっても甘くておいしい!!
ホシノだと全く酸味がないのかもw

そして2回目。

1次発酵の時間のタイミングが合わず、
夫に形成してもらいましたw 

私が作ったロールパンも変だけど、
夫のもかなり不細工なパンです(*≧m≦*)ププッ

今回は中段で焼いたから、
普通のバターロールみたいに柔らかくできたました!! 

続けて大好きなパンドミー☆

いろいろトラブルが続いて膨らむのか心配だったけど、
甘くてしっとり&もっちりのとってもおいしいパンが焼けましたw
これならフォションのパンドミーに近づいてきたかもしれない(*≧m≦*)ププッ

パンのお教室はopen sesameのchieさんです♪
お教室、というか、気軽に楽しんでほしいとのchieさんの想いから
「お菓子とパンと紅茶を楽しむ会」です☆
またまたパン日記ですw

はまってますねぇ。
なんかさ、捏ねてる時が楽しくて♪
そして焼きあがった時のあの香り♪

   
続けてまたパンドミー。
今回は少し形がよくなってきたかな?
渦巻きがかわいいでしょ!?

1斤じゃすぐ食べ終わっちゃうから
1.5斤で作ってみたら、
オーブンの天井にくっついちゃってた(≧▽≦)アチャ

結局食べちゃうから、
やっぱり1斤で充分みたい。
パンを焼くとあっという間に食べちゃうから 今回は一度に2種類w

まずは前回と同じパンドミー。
1次発酵は初めてボールいっぱいに膨らみました♪
こんなに膨らむのねぇってくらい。 
温めておいたのが良かったのかも!
今までは発酵足りてなかったのかもね。。

2次発酵はオーブン30℃にしてやってたんだけど
途中で義母がレンジを使ってまして・・・(;´Д`)ウウッ…
まぁ、30℃じゃさわっても熱くはないからわからないか。

そんなわけで2次発酵の時間も正確にわからなくなり
とりあえず焼いてみましたが”

ちょ~~~おいしい!!!
見た目はやっぱり良くないんだけど。
前回よりさらにおいしくなったよ~♪

もっちりしっとりプラス、甘みがあるの!
ブランチで食べたら、
あっという間にほぼ1斤食べ終わっちゃった。

パンがあまり好きではない夫も、
手作りパンから、ホテルで出てくるパンみたいになってきたってw

で、続いてバケット。
ブルスケッタを食べたいなぁと思って焼いてみましたw

形はまぁ、いいよね!? 
クープ(切れ目)もまぁまぁきれいに入ってるし。


けど、焼き色がいまいちだったなぁ。
次は上段ではなく最上段で焼くか、 それとももう少し時間を長くするか。

味のほうは、ちょっと酸味がありました。
フランスパンって特に酸味のあるパンではないよね?

1次発酵の時に、膨らんだら一度パンチをして、
さらに膨らむまで待つんだけど
その時にちょっと待ちすぎたのかもしれない。

夕飯にガーリック塗って、オリーブオイルと塩コショウして出したら
長女は
「これもおいしいけどさ、朝の方がおいしかった。。」
子どもは正直だねぇ(*≧m≦*)ププッ

バケットには蜂蜜が入っているから、
1才未満の次女にはパンドミーをあげましたw
おすすめリンク
ツイッター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
あっきーのプロフィール
HN:
あっきー
年齢:
45
HP:
性別:
女性
誕生日:
1978/11/23
職業:
スリング屋さん
趣味:
料理・ロハス・旅
自己紹介:
☆かぞく☆

パパ→家族思いで家事もいっぱい手伝ってくれます♪

長女→2002年6月生まれ。転んでも泣かない強い子。妹想いの優しいお姉ちゃん。

次女→2006年7月生まれ。パパに激似の女の子☆歌が大好きです。

三女→2007年11月生まれ。まだまだスリング大好きっこ。

☆好きなこと☆

旅 →バックパックでいろんな国に行きたいです。将来はオーストラリアに永住するのが夢。

料理→調理師免許取得しました♪

手作り→石けん、天然酵母パン、ハーブなど。

ロハス→自然・天然・ナチュラルって言葉に惹かれます。

☆ついったー☆

http://twitter.com/ackeySling

適当につぶやいてます。フォローお願いします♪
ブログ内検索
最新コメント
[03/07 ゆったり]
[11/29 &O]
[07/21 aloha classic]
バーコード
忍者ブログ [PR]