忍者ブログ
[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちは一号線沿いで、保育園までも一号線沿いの歩道を歩いていきます。
歩道と言っても、車道も狭いので、実際は『歩行者優先道路』。

それでも、チリンチリンならしながら
歩道をつっぱしってく自転車が多すぎです


端っこ歩いていようと、あまりにも
ドケドケと言わんばかりにうるさく鳴らしてくる人には

「ここは歩行者優先道路ですよ!」

って言ってます

口うるさいおばさんだと思われようと、
歩道を歩く小さい子どもたちや妊婦さんお年寄りの安全を守るには
私が出来ることはこれくらいだから。


そもそも、自転車は車道を走るものなのです!!

そして、歩道で歩行者に対しベルを鳴らすのはルール違反です!


あっ、おじいちゃんおばあちゃんには危険なので言わないけどね。


って言っても、自転車が車道を走られると
車からしてみると邪魔だし危ないんだよね

日本の道路が狭くて、歩行者にも自転車にも優しくないんだよ!!


しかし、現状は仕方のないことなので
歩道の端っこを歩くようにしているのです。 

って言っても、まだまだ言うことをしっかり聞いてくれるわけでもないので
1人でダッシュして行っちゃうこともよくあるのですが。。。



しかし、この前の朝、、

端っこを歩いているにも関わらず、
また チリンチリンとうるさくならしてくるおばさん
(あえてオバサンと呼びますよ!)

ちょうどお友達とばったり会って、少し話してたところだったんだけど
すぐに気づいて端に止まったのね。

それにも関わらず
大人しく立っている次女に突撃

いや、突撃というほど激しいものでも全然ないんだけど
本人にとってはかなりショックだったみたいでボーゼンと立ち尽くす


今回ばかりは頭にきちゃって

「歩道ですよ!!端っこ歩いてるじゃないですか!!」と
ちとブチ切れてしまいました

次女には 「ごめんね~」
って言っておばちゃん去って行っちゃったんだけどさ。

やっぱり歩道をわがもの顔で走っていく

この道路事情、どうにかならないものなのかしら。。


自転車の交通安全について↓

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/roadplan/bicycle/anzen.htm


http://www.h4.dion.ne.jp/~bikemuse/knowledge/riyou2.html

 
3 歩道は歩行者優先で、自転車は車道よりを徐行

自転車が歩道を通行する場合は、車道よりの部分を徐行しなければなりません。
歩行者の通行を妨げるような場合は一時停止、又は自転車から降りて押して歩きましょう。

【罰 則】
2万円以下の罰金又は科料

 

 

PR
先日出来上がったタンドール

やっと雨もあがったので
初・火入れが行われました~

味噌づくのときの笹村さんの窯の中には
炭が少ししか入ってなかったよ、という夫の言葉を信じ
少しの炭で頑張ったのですが、全然窯の温度が上がらず・・・。

3時から火起こししてたのに、
焼きあがったのは真っ暗になって7時コロでした

それでも、やっぱりタンドールで焼いたチキンは
ふっくらしててジューシーで、香ばしくって
す~っごくおいしい!!

普通のタンドリーチキン味としょうゆ味の2種類を作りました。

cfe50d80.jpeg557c31bf.jpeg
 それから、粉と塩と水だけで
 おいしいナンが作れると言うことだったので

 酵母ナシでほんとうに作れるのか??
 と半信半疑だったのですが
 ちゃんとナンになってる

 そのナンでチキンをサンドしてもおいしい
 

は~おいしかったね~
って、満足しながら後片付けを始めると、なにやら下から煙が

煙が下に回ってるだけでしょ!なんてのん気なこと言ってたら
底が燃えてる

小さな炭が、鉢の隙間から入って、外枠の樽に火がついてしまって

危うく全焼は免れましたが、
そこに小さな穴が開いてしまったようです

温度管理と言い、穴と言い、
まだまだ改善策が必要ですね。

 
250a9264.jpg  当店はネットショップオープン記念日でもあるのですが
  会社の設立記念日でもあります
 
  この記念日に、
   1年間お疲れ様でした、と
   また1年頑張ろう!、と
   会社を大きくするぞ!!、と
いろんな意味を込めて、1年に1度の贅沢

回らない(笑)おすし屋さんに行くことに決めています

早速、「ウニと大トロ」なんて注文をしたら
こんな豪華なことになってしまいました

いつもは¥100回転寿司のマグロで満足している子どもたちが
大トロを口にほお張って、目をまん丸くして喜んで食べてました

さて、来年もまた食べに来れるように頑張るぞ
7a4cf467.jpg 小1の長女が、
 「バレンタインのチョコつくる!」なんて言うから
 てっきり男の子にあげるものだと
 母は喜んでいたのに。

 学校では友チョコがはやっているそうです。
 それで、みんなでチョコを交換しあうらしい。

 お菓子作りなんてしたことないのに、
 いきなり難易度の高いフォンダンショコラに挑戦

私はお菓子作りでも意外とパッパと適当にやってしまうんだけど、
長女は1g単位までしっかりとチョコやバターを計ってました。

配分があわず、少なめのも出来ちゃいましたが
これは家族みんなで試食用

生焼け状態のフォンダンショコラではなく、
中に生チョコを入れたタイプです

出来上がったチョコを、お友達やピアノの先生のお家を周って
無事お届け完了

1人で作って、男の子に渡す日がいつかはくるのかな~。



先月の自家製味噌作りであまりにおいしくって気に入ってしまった
笹村さん特製、笹鳥のタンドリーチキン。

タンドール釜も自家製なんだそうです。

それからと言うもの、
夫は毎日タンドールのことばかり考え(笑)
見よう見まねで作ってみることに。

f574121f.jpeg5e645b66.jpeg5a75fab4.jpeg







材料は笹村さんオススメの    とりあえず何となく形を     樽と壷の間に砂と塩を詰めました。
カインズホームで。          想像してみて。

8ba5cb26.jpg 
 かんせ~い
 暇を見つけては夫がほぼ1人で頑張ってました。

 お店のログハウスが夫の DIY 初 作品で、
 それ以来、お店の内装も階段も
 意外と器用に何でも作ってくれます。

 残念ながら、完成の日以来
 雨ばかり降ってなかなか肝心の
 タンドリーチキンが焼けてません
「ケータイのメール見たんだけど」だったかな~。

昨日TVでやってた、
なかなか起きない人の起こし方。

起きてほしいのに起きてくれない
旦那さんや彼氏に
これを耳元で言うと、

100人中81人の人が起きたのだそうです


そこで、車の中でいつも眠ってしまい、
お家に到着しても絶対に起きてくれない長女に試してみました。

とりあえず

「お家ついたよ~!」
「起きて~!!」

とどんなに呼んでも揺らしても起きないいつもの長女。

そして、

「ケータイのメール見たんだけど」と耳元でつぶやくと

なんと ビックリ

何をしても起きなかった長女が
えぇっと目を覚ましたのです

すご~い!!コレ!!!


ちなみに、起きた旦那さんや彼氏は
 1位 言い訳をする
 2位 あやまる
 3位 土下座をする
だったそうです(苦笑)

そんなにみんなやましい事があるんですね~。

でも、ケータイも持っていない長女はなぜ起きたんだろう??

産後の体の疲れが取れず、
鍼灸治療院に通いだして1年ちょっと。
最近、だいぶ体の調子が良くなってきました。

が、

年末頃から膝が外れそうに痛くなることが多く、
整体にも通うように。

もともとO脚で悩んではいたのですが、
筋力がなさ過ぎると言われ
先生からヨガを勧められました。

で、

先週お友達と一緒に参加してきました。
ワンコインレッスンのヨガ

入会金とかもないし、月謝制でもないから軽い気持ちで

WiiFitでもヨガを少しやってたんだけど、

呼吸法とか姿勢とか
やっぱり先生にきちんとレッスンを受けると
意識が違っていいです

しかも、先生がモデルさんみたいにす~っごくキレイ
顔がちょ~~小さくて、スラ~と背が高くって、めちゃくちゃ美しい

なので、モチベーションが思いっきり上がります

ヨガも気持ちいいんだけど、
先生に会える楽しみもあって、
しばらく続けてみようかな~と思います

興味のある方、お店にレッスン予定表が置いてありますので
お気軽にお持ちください

mixiやってる方は、
コミュニティ 『小田原ヨガ部』 で検索するとヒットしますよ


最近体力も衰えてきてしまってるので、
筋力をつけつつ、自分の体のメンテナンスに気を使い始めた
あっきーなのでした。


cb45117a.jpeg 
 俳優の成宮寛貴さんが紹介していたと言うしゃぶしゃぶ。

 たまたまTVを見ていた夫の記憶を元に
 作ったのが去年の春ころだったかな。

 それ以来、我が家では『成宮くんしゃぶしゃぶ』と呼んで
 大人気のしゃぶしゃぶです


にら、みょうが、大葉、ねぎなどの香味野菜をとにかくみじん切りにして、
そのたっぷりの香味野菜をしゃぶしゃぶした豚肉で巻いて
ポン酢をかけていただきます。

肉よりも野菜がメインくらい。


オリジナルレシピではアサリでだしを取っていましたが、

我が家流のレシピは昆布でだしを取ってます。

そして香味野菜は

 ・にら    1~2束
 ・みょうが  3つ
 ・大葉    10~30枚
 ・ねぎ    1本
 ・しょうが  1かけ

と、上3つは必ず入れますが、冷蔵庫の状況により
何かプラスされたりなくなってたり。
けっこうアバウトでも大丈夫です

それから、ポン酢もおいしいのですが、
『ごま油&岩塩』
が私のオススメの食べ方です。

あとは、エリンギやえのきなどのキノコ類や白菜、スライスした人参・大根などなど
お野菜も一緒にお鍋の中へ。

体が温まるし、お野菜もいっぱい食べられておいしいので
ぜひお試しください
 

次女と三女は、朝から保育園での鬼退治に意気込んでました

「おにはそと~!ってやるんだからね!!」なんて張り切っていたにも関わらず

帰ってくると

「最初は泣かないように我慢してたんだけどね、
 鬼さん怖くて我慢できなくて泣いちゃったの・・・」by次女

だそうです

次女 「三女ちゃんも泣いたでしょ!!」
三女 「うん
次女 「鬼さんこわかったね!」
三女 「こあいね~・・・」

と、泣いたのは自分だけじゃないよとアピールする次女

18dd00c3.jpg
 夜はお家でも豆まき

 長女が作ってくれた鬼のお面をみんなでかぶって
 誰が鬼役なんだかわからないけど、みんなで豆まきして
 それを片っ端から拾っては食べる三女でした


味噌作り
の時に、食いしん坊、いやグルメな湘南番外地のtakuさんから教えていただきました。

0c8b5fb1.jpeg
 小田原の国際通り沿いにステキなカフェがあります。

 ニコカフェ

 築80年の建物を改装したお店なので、
 田舎のおばあちゃんの家に遊びにいったような
 どこか懐かしい、居心地の良い空間です。


9c0ac678.jpeg  f28d6d6c.jpeg










 スコーンセット    と   ジャコのキッシュ

奥には子どもが遊べるスペースもあります

ハンドメイドで一点ものの子供服やバックなども販売しているので
ゆ~っくりと楽しめるお店です
<< 前のページ 次のページ >>
おすすめリンク
ツイッター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
あっきーのプロフィール
HN:
あっきー
年齢:
45
HP:
性別:
女性
誕生日:
1978/11/23
職業:
スリング屋さん
趣味:
料理・ロハス・旅
自己紹介:
☆かぞく☆

パパ→家族思いで家事もいっぱい手伝ってくれます♪

長女→2002年6月生まれ。転んでも泣かない強い子。妹想いの優しいお姉ちゃん。

次女→2006年7月生まれ。パパに激似の女の子☆歌が大好きです。

三女→2007年11月生まれ。まだまだスリング大好きっこ。

☆好きなこと☆

旅 →バックパックでいろんな国に行きたいです。将来はオーストラリアに永住するのが夢。

料理→調理師免許取得しました♪

手作り→石けん、天然酵母パン、ハーブなど。

ロハス→自然・天然・ナチュラルって言葉に惹かれます。

☆ついったー☆

http://twitter.com/ackeySling

適当につぶやいてます。フォローお願いします♪
ブログ内検索
最新コメント
[03/07 ゆったり]
[11/29 &O]
[07/21 aloha classic]
バーコード
忍者ブログ [PR]