忍者ブログ
[15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家の長女、小学生になったので初めての夏休みです。
1才の時から保育園に通っていたので、1ヶ月以上の長い休みはこれが初めて。

何をするのかな~と思っていたら、
朝のうちに宿題やドリルをやり、その後は友達と遊んだり
学校のプールへ行ったり、ばぁばとお出かけしたり。

毎日のようにお外で遊んでいるので、かなり真っ黒です。
七五三までにはこの黒さが消えてるのかしら・・・。



8月8日

f8cd4e48.jpeg長女のピアノの発表会がありました。

音楽教室に通ってた時にも発表会はあったんだけど、
グループでの演奏だったし、エレクトーンだから誰が何を弾いてるのかわからないから
間違えようが何しようが心配はなかったんだけどね。

今回は長女1人でピアノを弾くので
本人よりも親の私のほうがチョ~緊張

緊張が移ってしまうと困るから普通にしてたつもりなんだけど
長女のほうが根性がすわっているようで堂々と演奏しておりました

5月から習い始めたばかりだったのに
今までじゃ弾けなかったような両手で長い曲を弾けてホントびっくりです。

あ、って言っても、まだ『みつばちマーチ』レベルですけどね。

演奏が終わった後に、お友達や親戚からたくさんの花束とプレゼントをもらえて
とってもご満悦でした。
「もう今年はサンタさん来ないかもね~」だって



クローバー8月9日

7a3b1e66.jpeg家族で夏休みらしいことを1つはしておこう!ってことで
みんなで『ぐりんぱ』へ行ってきました。

¥1000高速だから、東名で行こうよ~ってことで乗ったんだけど
目的地までは¥1100。

まぁ¥100だけでもお得になるからいいか~なんてETCを通ったら
なんと半額の¥550!
そんな制度もあったの??

帰りは箱根から帰ってきたんだけど、
行きも帰りも全く渋滞に巻き込まれることなくスイスイと到着。

ぐりんぱではメリーゴーランドやミニカーに乗って遊んでたけど
子どもたちは芝生の広場で走り回っているのが一番楽しかったようです。

この日は雨が降りそうだったんだけど、傘をさすこともなく、
富士山にはカサ雲(?)があってとってもきれいでした~。




クローバー8月10日

ちょっと前から次女が熱。
そして三女に移って熱と嘔吐。
とうとう私に移り胃腸炎。

昨日はあまりの辛さにくたばっていましたが
今日は近所のお友達にもらったスイカもおいしく食べられるようになり
なんとか復活してきたけど、そのまま夏バテ。。。

何も食べられなくなると、
食べたいものが次々と頭に浮かんできては、それを思い出すと吐き気がして。。 

食べに行きたい焼肉屋さんを見つけちゃって
房総にある海鮮丼も食べに行きたいし
実家から送られてきたゴーヤも食べたい。 

などなど、
体調が悪くても食べ物のことしか思い浮かばないのでした


後半へ続く・・・。

 
PR


夫の32歳のバースデー

今年はもうケーキはいらないというので、誕生日プレゼントはビール3リットル缶

何ヶ月も前から夫本人が探していた『白ひげくん』というビールサーバーが届いてたのですが
まだ1度も使っていなかったので、誕生日にサーバーデビュー

7264b5b2.jpeg










取り付けは簡単だし、常に冷たくておいしいビールが飲めるので最高です


ビールといえば、やっぱりBBQ
昨年、一昨年に続き、今年も主役の夫自らがお肉の調達に走り回ってました

a611254e.jpeg








スモーク作りにもこの夏ははまってて、今回は簡単チャーシュー。

4f8f54ad.jpegac6590d9.jpeg








スモーク作りの中でも、チャーシューは前準備が短くて済むのに
茹でたり似たりするチャーシューよりもジューシーで柔らかくってとってもおいしかったです。


そして、夜は近くにある酒匂川の花火大会

8d3372f0.jpeg







いつもなら、河原まで行って見てたのですが、
次女はすっごく怖がるし、三女も眠くなってしまっていたので
今年は庭の隙間から。

ナイアガラとか全部は見れなかったけど、隙間からでも充分楽しめました
 

みなさん日食は見られましたか?

朝からと~っても楽しみにしていたのに、
私はその大切な時間をすっかりと忘れてしまってました・・・。

あいにくの曇り空でしたが、神奈川でも部分日食が見えたようです
うぅぅ残念。。

次回日本で見られるのは26年後でしたっけ??
その時にはおばあちゃんになって、孫をスリングに入れて見られる日を楽しみにしたいと思います




さてさて話は変わって

『所さんの笑ってこらえて!』というTV番組での出産コーナーを途中から見たのですが、
ソフロロジー法って出産をご存知ですか?

私はなんとなく聞いたことはあって、長女の時から興味はあったのですが結局3人とも普通分娩でした。


それが、昨日の出産シーンを見たら、こんな静かな出産があるなんて!!って本当にビックリで
もし次の4人目があれば、このソフロロジーで出産したいって思いました。

妊婦さんはただ、「ふーーー ふーーーー」と息を吐いているだけで、
痛みで顔が歪むことなく、まして笑顔で出産。
赤ちゃんが生まれた瞬間にはママ自らがカメラを持って写真撮影

酸素がきちんと届いている赤ちゃんの肌は、きれいなピンク色。
そういえば、うちの娘たちは白かったよな~。


私も赤ちゃんに酸素を届けなくちゃ!って思いはあったので、
三女の時は思いっきり息を吸って、吸って、って吸い込んでいたら

酸素を吸い込みすぎて全身がビリビリと痺れてしまってました

本当に、感動的な出産でした

もしご興味のある方はこちらのHPが参考になると思います。
日本ソフロロジー法研究会

先週種まきをした大豆の苗を畑に植えてきました。

昨年よりも発芽率がよくなく、芽が出てもあまり育ってなくて心配だったのですが、
集まってみると、みなさん同じような状況だったようで・・・。

0645f9c6.jpeg








昨年は満月だか新月のときに種まきをしたそうです。
神秘的なお話だけど、月とは何か関係しているようですねぇ。

今年はそれに当たる日がなく、普通の日に種まきをしたせいなのか、
種の状態がもともと良くなかったのか。

ずいぶん短い苗が集まりました。


それからみんなで草むしりをして定植。
昨年草刈機でザーっと刈ってから植えたので半日で作業が終了したのですが、
今回は手作業で草むしりもしてからだったので、お昼になってもすべて終わらず。

また新たに苗も育てて、再来週に持ち越しとなりました

11edf45f.jpeg







親たちが農作業に汗水流している中、
子どもたちは近くの用水路でバチャバチャと水遊び

昨年はスリングの中でネンネしていた三女も
今年はお兄ちゃんお姉ちゃんにまぎれて全身ずぶ濡れです

ザリガニやカエルをつかまえて楽しんでました

昨年の定植風景はこちらから


e011785e.jpg







1ヶ月くらい前のことになりますが今年も梅シロップを作りました。

梅は小田原の特産物なので、5月の終わりから6月にかけて
いろんなところで梅が売ってるんです。

梅酒も毎年作ってて、梅と砂糖の分量を変えてみたり
砂糖を氷砂糖以外に黒糖を使ってみたり、と
いろいろ試してきたのですが、

4年目にして、作ったのより買ったほうがおいしい・・・。ってことになり
5年目の今年は梅シロップのみになりました


梅シロップの方は子どもたちに好評で
年々梅の量が増えていき、今年は2kg+2kgで合計4キロ!

梅を洗ってヘタをとってから一晩冷凍し、花見糖と1:1で瓶の中へ。

最初に作った写真右側は2週間で出来上がり。
白加賀と南高という2種類で作ったら、ちょっと酸味の強いシロップに。

あっという間になくなってしまい、その間に2つ目のシロップも完成
こちらは酸味がほとんどなく甘くてまろやか~。
でも、何の種類を使ったのか忘れてしまいました・・・。


そして、昨年初めて作ってはまった自家製ジンジャーエール。
ちょっとピリっと辛くておいしいのです

この2種類で今年の夏も乗り切るぞ
今年の夏もすでに七輪BBQにはまっている我が家です。

夫は突然スモークを作りたくなったようで
1週間前からピックル液にサーモンやチキンなどを漬け込んでました。

そして日曜日、朝から火をおこしてBBQです

090712BBQchiken.jpg 
 塩抜きをしたチキンや砂肝を60~70℃で1~2時間。

 ちょっと目を放した隙に70℃を超えてしまい、
 そのせいなのか灰汁のような浮遊物が・・・。




090712BBQsmoke.jpg      チキンをゆでている間にサーモンを。

      でも、『20℃の冷燻』って本には書いてあるのに
      外の気温はほぼ30℃。。

      冬にやりましょうってかいてありました

      とりあえずサーモンをスモークしている間に、
      ゆでたチキンなどは青い網の中で陰干しに。



090712BBQsmokenaka.jpg       チキンや卵はこんな感じ。

       夕方になってスモークがやっと完了!!


       本を読んでやったつもりだったんだけど、
       まだまだ改良点がいっぱいありそうです。

       でも、手作りスモークは愛着があってとってもおいしい



090712BBQsconeyaki.jpg 
 せっかく炭火を使っているので、
 その横でダッチオープンや七輪をつかって
 ランチ作り。
  




090712BBQscone.jpg
 七輪で実家の家庭菜園から再び送ってもらったトウモロコシや
 焼きおにぎり。

 ダッチオープンでは簡単スコーンのできあがり!




090712BBQyasai.jpg そのまま夕飯の準備にとりかかり、
 チキンのゆで汁で野菜たっぷりスープをダッチオーブンで。

 それとチキン粥も作りました。

 残ったスープは翌日カレーに。



090712BBQyoru.jpg
 夜も炭火でBBQ

 一日中お外にいたので、
 かなり陽に焼けて黒くなってしまいました




恒例の味噌作りが始まりました。

868cb205.jpeg







我が家は今年で3回目。
あしがら農の会では2回目の味噌作りです。

味噌を作るための大豆を育てるところから始まるので
今日は大豆の種まき。
本当は昨日だったんだけどね1日遅れてしまいました。。

陽に当てないといけないんだけど、
雨にあたってもいけないので、移動しやすいようにベンチの上で。

次女と三女がたっぷり水をあげてくれました。


昨年育てて、今年の春に仕込んだ味噌は
味噌のいい香りがしてきました。
そろそろ食べられるのかな??
三女ちゃんの1才半検診へ行ってきました。

実は先月行かなければいけなかったんだけどね・・・。
もう1才6ヶ月に検診があることすら忘れていました

ずーっと小さくって平均枠の中に入っていなかった三女ですが、
す~っごくモリモリいっぱい食べてくれるので
なんとか平均の枠の中には入るようになりました

だから重く感じるようになってきたわけね
っていっても、まだ9kgには達していないのです。


保健師さんに絵本や写真を見せてもらって
「これはなにかな?」とか「車はどれかな?」とか質問があるんだけど、
お昼寝最中に連れ出したためか一切無反応・・・

先生のところでもほとんど無反応でお家の様子を話したら問題はないでしょうって。

最近なんでも次女の真似をする三女は言葉も覚えてきたのか

「あっ!アンパンマン!」
「長女ちゃん、いない」
「ママ~! ネンネ(したい)」と

2語も少しずつ言えるようになってきました。

その代わり、次女が落ち着いてきた『イヤイヤ期』が三女にやってきたようで。。
返事が「ハイ」より「ヤダ!」のほうが増えてきて、
機嫌が悪くなると叩いたり物を投げたりするようになってきました。


そうそう、母乳のことなんだけど、
長女は1才になってすぐに断乳
次女のときは三女を妊娠していたので10ヶ月くらいの時に断乳。

今回は三女がいらなくなるまで待つ卒乳にしようと思っていたんだけど、
保健師さんからは反対意見で、もう辞めましょうって。

虫歯になるから良くないと。

助産師さんからは10歳くらいまであげても良いんだよって話を聞いたことあったんだけどな。

今は3人目のママだからいろんな人の意見を聞いたり調べたりして
自分の意思でゆとりをもって育児ができてきたと思うけど、
もし長女の時に同じようなことがあったら、きっと混乱していただろうなぁと思います。

とりあえずまだ三女は欲しがるし、精神安定剤にもなっていると思うので
しばらく様子をみてみようかな。

次女ちゃん、3才になりました


最近の次女は
おトイレに自分から行けるようになり、
やっとオムツがはずれそうです。

ウンチくんは立ってしないとしにくいようで
格闘していますが、だんだんとおトイレでもできるようになりました。

お昼寝も夜も寝るときでもお姉さんパンツで過ごせるようになったので
オムツの出番が減ってきました。

よかったよかった。


「次女ちゃん、3才だからね!」
と、自分で言ってお姉さんぶりをアピールしてくれます。

お話も上手になって、電話でも会話ができるようになり
私の実母に電話をかけたがるようになりました。

先日は次女の大好きな枝豆がどっさりと送られてきたので
ありがとうの電話を。

実母は家庭菜園が趣味で、近所で畑を借りて育ててます。

取れたてのナスやとうもろこしやトマトにきゅうりと
新鮮な野菜はとってもおいしいです



b442a61a.jpeg
今年のバースデーケーキはプーさんのチーズケーキ。
目がレーズンで鼻がアーモンドチョコ。

おめでとうの文字とお部屋の壁の飾りつけは
長女がやってくれました



そしてプレゼントはポニョのDVD。
かなりお気に入りの様子で、エンドレスで見ようとしています。。。

ばぁばからはおままごとのキッチンセット。
姉妹3人でお客さん役やコックさんなどに分かれて遊んでいます
0a497f21.jpeg 今年も『永塚田んぼ団』の田植え最終日に参加してきました。
 
 良いお天気~
 景色もいいし、土のいいにおいがします
 
 今年は子守りをパパにお願いして、私が頑張ってきました。

7a436afb.jpege119cca4.jpeg






cb150084.jpeg 去年はドロドロになるのを嫌がっていた次女ですが、
 今年は自ら田んぼに入ってお手伝い

 永塚田んぼは耕さない不耕起の田んぼなので、
 杭のようなもので穴を開けてから手で植えていきます。

 苗も分けやすいように班長さんが考案したトレーで
 育てているそうです。




2cf60ff0.jpeg 子どもたちは虫取りに夢中です。

 田んぼや大豆の会のおかげで
 虫やカエルもつかまえられるようになりました。

 タニシを「食べるの!」と大量に捕まえてました

52f7bea7.jpegb9401b7f.JPG 






 バケツの中にはオケラが3匹。
 初めて見た~。 
 『僕らはみんな生きている~♪』の オケラだぁ~って~のオケラね。

755bb060.jpeg
 田植えの後は、お楽しみの早苗振り!
 神様に感謝してお供えして・・・と
 要するに宴会ってこと、、、ね!

 班長さんの挨拶や料理の紹介からはじまりました。



c68dc0ef.jpeg090607polon.JPG
 





今年もおいしそうなご馳走がい~っぱい
今回は会費を払った後、かわいいキッチンカーのベジコさんから出来立てランチをいただけることに!

タコライスやレンコン団子、野菜のココナッツカレー煮など、おいしい~

大好きなPOLONさんのパンや、2次会にはヴァイツェンサエさんのパンも

そして、ベジコさんのお弁当の隣には麺房亭さんのスープ。
なんと、「いちばん上手い居酒屋はどこだ?」というタイトルで
神奈川県唯一選ばれたお店だそうです。(班長さんのブログ参照

53ba1a36.jpeg627b0538.jpeg7644384f.jpeg










長女と次女は湘南番外地さんの娘ちゃんやちゃんとやってますがなの息子くんと
すっかり仲良くなって暗くなるまで遊びまわり
三女はたみおくんと徐々に距離を縮めてじゃれあってました。


今年もいろ~んな方とたくさん出会えました。
この田んぼで出会い、昨年の早苗振りで結婚式をあげたお2人のベビーも参加。
かわいかった~

自己紹介では班長さんとのそれぞれの出会いも聞けてとても楽しかったです。


この早苗振りが、イヤ、、、田植えが1年に1度の
とても楽しみなイベントの1つになりました
<< 前のページ 次のページ >>
おすすめリンク
ツイッター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
あっきーのプロフィール
HN:
あっきー
年齢:
45
HP:
性別:
女性
誕生日:
1978/11/23
職業:
スリング屋さん
趣味:
料理・ロハス・旅
自己紹介:
☆かぞく☆

パパ→家族思いで家事もいっぱい手伝ってくれます♪

長女→2002年6月生まれ。転んでも泣かない強い子。妹想いの優しいお姉ちゃん。

次女→2006年7月生まれ。パパに激似の女の子☆歌が大好きです。

三女→2007年11月生まれ。まだまだスリング大好きっこ。

☆好きなこと☆

旅 →バックパックでいろんな国に行きたいです。将来はオーストラリアに永住するのが夢。

料理→調理師免許取得しました♪

手作り→石けん、天然酵母パン、ハーブなど。

ロハス→自然・天然・ナチュラルって言葉に惹かれます。

☆ついったー☆

http://twitter.com/ackeySling

適当につぶやいてます。フォローお願いします♪
ブログ内検索
最新コメント
[03/07 ゆったり]
[11/29 &O]
[07/21 aloha classic]
バーコード
忍者ブログ [PR]