忍者ブログ
[18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうございます

昨年はたくさんの方にお店にお越しいただき、いろんなお話がいっぱいできて
あっきースリングのファンになってくださった方もいっぱいいて
とにかく楽しくて刺激のある1年でした。

今年はネットショップもオープンする予定で、さらにパワーアップしていきます
これから1年間、よろしくお願いします



さてさて、年明けですが、年越しそばを食べてから
近所のお寺に鐘を衝きに行ってきました。

ゴ~~~ンという音が体に響いて、本当に煩悩が取り除かれるようでした。

オマケのトン汁と甘酒(無料!)が目当てなんですけどね

トン汁はお昼から仕込んでいるらしく、す~っごくおいしいのです。
甘酒は特別好きなものではないんだけど、寒空の下で飲むと1年の始まりって感じがして引き締まります。


そしてそのまま神社へ初詣で。
参拝して、搗きたてのお餅と焼き鳥をいただいてきました

今年も年明けから食べてばっかりだ


お節も簡単にだけど作ってみました
a3a2b003.jpeg ●伊達巻
 ●海老の焼き物
 ●たたき牛蒡の揚げ物
 ●八つ頭
 ●栗きんとん
 ●紅白かまぼこ
 ●黒豆
 ●ハムのテリーヌ
下3つのかまぼこ、黒豆、テリーヌは買ってきました。
一昨年の方が力作です

b3db34fe.jpeg 栄町の静蓮の中華お節も。
 
 前回の御重が残っていたので、
 それを持っていくと¥1000サービスなのです

 チャーシューやエビチリ、ピータンのテリーヌなど
 普段お店では食べられない物ばかりで
 和風のお節と、中華のお節、とってもおいしかったです



2、3日は待ちに待った駅伝の日
今年も激戦でしたね!!

史上初の20人抜きや、山の神様を越える神童が誕生したり、接戦が続いたり。
区間新記録もたくさん出たし。

もちろん今年もお店の前にでて
三女はスリングでカンガルー抱きにし、旗を振って応援しました

3日は応援した後、車で実家へ行ったのですが、首都高からちょうどゴール寸前の選手を発見
1日に2度も見れて興奮してしまいました


毎年うちの前は駅伝の歴史のコーナーで中継されないんだけど、
今年はTVにちょこっと映ってたみたいで 友達からメールがきてて

夜BSで再放送をやってるのを偶然見つけて、食い入るように画面を見つめてました
ほんの一瞬だけど映っちゃってました


今年も食べて、お出かけして、食べて、駅伝見て、食べて。。。
楽しいお正月が過ごせました

お店は月曜日ですが、今日5日からスタートしています
今年もよろしくお願いします




 


 
         



 

PR

6月に誘っていただいた「あしがら農の会」の「永塚田んぼ団」の田植え。

その後は稲刈りと、イベントのみの参加型でしたが、
自然にたわむれたり、いろんな方と出会うことができて
とても良い経験ができました


そしてその忘年会。

イベントごとはもちろん参加です

栄町の「菩提樹」で。
おいしいし、食べ放題だし、子どもたちもいっぱい食べてくれたのでお気に入りのお店です。


団長さんからいろんな方を紹介していただき、
今回もたくさんの出会いがあって、本当に楽しかったです

創作家具職人の団長さんには
来年小学校入学の長女の勉強机を作っていただくことになりました
名前入りなので、世界でたった1つの机です。

お正月飾りはどうしようか~なんてのんきなことを言っていたら、
田んぼで取れた「神丹穂かんにほ」という稲で、ちょうどお飾りを作ってきた方もいて!!

3fa1691b.jpeg 
 素敵でしょ!!

 [mi:m]さんからは
 ご自身で撮った写真入りのカレンダーをいただきました
 
 写真がとってもきれいです

 お店に飾ってあるので
 ぜひ見に来てくださいね~


 

 

 

今年のXmasイブディナーは

○ローストビーフ 人参のグラッセ、パプリカのマリネ、ブロッコリー添え

ed30e95f.jpeg











○ピンチョス3種

31b7e65f.jpeg5bec6123.jpeg3d612335.jpeg







  スモークサーモンとグリルホタテ、エリンギのマリネ
  プロシュートとメロン
  カマンベールチーズとりんご

○野菜たっぷりミネストローネ
○白菜のサラダ ゆずマヨドレッシング
○バケット

9ad30c7f.jpeg







○チョコレートと塩キャラメルクリームのケーキ


ローストビーフは去年上手くいった、炊飯器で保温作戦で作ったんだけど
今年は見事に失敗

ゆっくり粗熱をとって、さぁ食べるぞ~って切ったらまだ生のままで
急いでフライパンでちょっとだけ火を通そうと思ったら
きちんと焼けて、ステーキになってしまいました

1年に1度じゃなかなか上手にはならないですね。。。

パンも最近作ってないからバケットは買ってきて、
下準備もしていなかったので、あまり代わり映えがなく


ケーキのスポンジも買ってきてクリームを作っただけでした。
定番になりつつあるチョコレートクリームとキャラメルクリームのケーキを
今年は塩キャラメルにして、くるみもトッピング。
デコレーションは子どもたちがしてくれました



プレゼントは、長女には欲しがっていたお絵かきの道具
次女は水でかけるお絵かきシート
三女には音の出る太鼓付の絵本。

それぞれ自分のおもちゃで遊びつつも
お互いのものが気になるようで、ケンカしつつ仲良く遊んでます

もうすぐXmas

クリスマスといえば、ずっと気になっていた「シュトーレン」。
この時期になると、いろんなパン屋さんで見かけますよね

でも、意外と良いお値段で
味も好みか分からないから、気になりつつも毎年Xmasは終わってしまい。。。

今年は大好きな「春小麦」さんへ行ったときに
レジ横にある、リボンのかかったかわいらしいシュトーレンが気になって気になって。
ついに念願のシュトーレンをご購入です

052ed9e7.jpeg







気になるお味は・・・

フルーツとナッツがたっぷりぎっしり詰まってるフルーツケーキみたい
おいしい~

来年は頑張って自家製酵母で作ってみようかな



それから、お客様からお土産でいただいて以来ハマっているアリデリ(@湯河原)の「マカロン」。

半年振りに母と東京で待ち合わせしてデートしてきたんだけど、
その時に日本橋三越で「ピエールエルメ」のマカロンを発見

81089e9e.jpeg







アリデリさんのは、サクっヌチョっとした感じが
ピエールさんのは、サクっホワっとした感じって言うのかなぁ。

食感は違うんだけど、どちらともおいしい~

コロンとして、カラフルでかわいいです


奥の箱はプランタン銀座にあった焼きドーナツ。

しっとりしたカップケーキみたいな感じのドーナツで
きな粉、大納言、ラムレーズン、ココア・・・など、
いろんな味があって楽しめます


東京へ行ったついでに、こちらもずっと気になっていた「キルフェボン」へ
道行く人に尋ねながら、念願かなってやっとたどり着きました

4e5fbc55.jpeg 
 私は赤いフルーツのタルト。

 母はル・レクチェ(洋ナシ)のタルト。

 けっこう並ぶと聞いていたんだけど、
 すんなりスイスイと席につけて
 ちょうど三女もお昼ねタイムに入ったので
 ゆったりと楽しむことができました
 
 甘いものって幸せ~

三女ちゃんはずっとスリングの中で、人の多さに驚いているのか
とっても静かで良い子ちゃんでした

文句も言わずに抱っこさせてくれて、
駄々もこねない今のうちが、お出かけしやすい時期なのかも



最後にひとつオマケ

711e1f4a.jpeg







おで~ん!!!
やっぱり日本の冬にはおでんでしょ!!

昆布、鰹節、干ししいたけで出汁をとって、
下茹でした大根、タコ、がんも、こんにゃく、しらたき、ジャガイモ、ちくわぶ、たまご・・・

それから、鶏だんごがお勧めです

みのさんのお昼の番組でやってたんだけど、
コレを最後に入れると、グっと味が良くなるそうです。

軟骨が売ってなかったから、軟骨なしで作ったんだけど、
ゴマがプチプチしてて、胡椒がきいててすっごくおいしい

私のおでんランキングは
王道の大根を抜かして、鶏団子が1位になりそうです

レシピはこちら


 

 

 

御殿場にある「時之栖 ときのすみか」のイルミネーションを見てきました


3時半頃について、ゆっくりと。

「ブックス&カフェ」はセルフサービスなんだけど、
本を読みながらお茶が出来るので、のんびり過ごせました

ここのグリルチキンサンドは
まいたけとズッキーニが入ってて、す~っごくおいしかったです


それから奥に歩いていって
屋台で焼き芋食べたり、豚の串焼き食べたり。

あっ、、また食べてばっかりだ





そして4時半に点灯

cb5abfab.JPG







フジテレビのカメラも来てたから
ニュースの中継とかやってたのかな~


早めに行くと、駐車場も混んでないし
ゆっくり楽しんで早めに帰宅できるのでお勧めです

スリングを使い続け、作り続けて6年。

今までいろんな形を作ったり、
いろんな布でスリングを作ってきました。

そして、長年の夢
ackey Sling オリジナルの布がついに完成しました

今までのノウハウがい~っぱい詰まっている自信作です。


夏は通気性が良く、冬は空気を含んで暖かい「しじら織り」。
1年中通して使いやすく、
初心者の方でも扱いやすいので、スリングで特に人気のある素材です。


そのしじら織りの良さをいかしつつ、強度を高めてスリング専用の布に。

強度を強くするだけだと硬くなってしまうところ、
柔らかいソフトな風合いに仕上げたので、赤ちゃんの肌にも優しい肌触りです。

e6d32089.jpeg










この肌触りの良さ、扱いやすさを
ぜひ ackey Shop で体験してください。


オリジナルしじら織り 「asしじら」 の第一弾は
「彩 いろどりシリーズ」 です。

白 白玉 しらたま
橙 蜜柑 みかん
水 海  うみ
紫 菫  すみれ(画像のスリング)
緑 山葵 わさび

の5色。
画像はこちらから

オレンジのしじら織りって見たことないな~と
実験的に作ってみたら、
今のところなんと一番人気

今後は新色も展開していこうと計画中なので、
もしこんな色のスリングがあったらいいなってご希望があったら
ぜひぜひコメントやメッセージをくださいね


最近の次女たん。

2才5ヶ月にして「イヤイヤ期」、いわゆる「魔の2才児」に突入です


とにかく何でもイヤイヤ!!

洋服コレじゃいや!
お茶碗がイヤ!
ママがイヤ!
お風呂がイヤ!

どこでイヤイヤスイッチが入るか分からない
とにかく1日中イヤイヤです。

スーパーや道端で寝そべってイヤイヤ駄々をこねることも。


長女もこんなだったっけなぁ。。。

とりあえず、「イヤ」の原因を探ってみたり、
ひたすらイヤイヤやらせておいて落ち着くのを待ってみたり
スリングの中に入れてみたり。

2才過ぎてもまだまだスリング活躍中です。

自分で「しゅりんぐ~」って持ってくることもあるし。

イヤイヤずっと言ってると、イラっとすることもありますが
なぜか憎めない次女。

2人目だから慣れているからなのか、
自分が年をとったから許容範囲が広くなったのか、
なんかかわいい次女ちゃんです


でも、イヤイヤはいつまで続くのかしら~

今月に入ってから、次女が園をお休みしていました。

胃腸系の風邪。
何回か嘔吐して、下痢して、熱がちょっと出て。

今は完全復活で元気、元気すぎます。


次女が治る頃に長女が1週間くらい保育園を休んでました。

やっと元気になり、
でも「アデノウイルス」が流行っているから、長女もかもしれないと。

もしそうだったら、登園許可証が必要なのです。

でもただの胃腸系の風邪だったようです。

長女は風邪もほとんど引かずに元気で園も休むことはなかったので
久しぶりに保育園へ行けてとてもうれしそうでした。


次女と同じ症状だからと勝手に判断して病院へ行かなかったけど
集団生活をしている時は、やっぱりきちんと受診した方がいいですね。。反省。。。



で、その前は私も。。。

月に1回は胃腸を壊しているような

産後しばらく朝起きれない日が続いて、
低血圧か貧血か、
なんだか原因不明で。

それで、お客様から教えていただいた「ビッグママ治療室」に夏頃から通うようになりました。
同じ東町でうちからすぐ近くなのです。

鍼灸治療院です。
不妊症で有名なビッグママですが、いろんな症状を診てもらえます。

治療室って言っても
サロンみたいな雰囲気でとってもリラックスできるので、毎回行くのが楽しみです


私の場合、どうやら出産が続いて体の疲れが取れてないのが原因らしくって。
妊娠&出産って、想像以上に体力を使ってるんですね。

3週おきくらいに通って、家でもお灸をやるようになったら、
だんだんと体がラクになってきました


ただ、元気になると、それ以上にパワーを使ってしまうようで
またすぐに疲れが出ちゃうようです


楽しいことがあると、すぐにテンションが上がってしまう性格で
もうちょっと気をつけよう。。

12月の初めに、保育園のお遊戯会がありました

1才児クラスの次女は、
今年からお遊戯ではなく、鈴とベルを持っての演奏。

リハーサルでも上手に出来てたし、
お家でも何度も歌いながら練習してたので本番も楽しみに


そしたら本番は人の多さにビビッたのか、
幕が上がったら半べそ状態の次女。。。

鈴もベルも先生に持たせてもらっても、
さっぱりならすことなく、終始泣きべそ状態で終了

毎年クラスに1~2人くらいいるんだけどね。
今年は我が子がそうでした

「ママがね、いたからね、えーんえーんって ないちゃったの」って。
リハーサルもママは見てたんだけどねぇ


5才児クラスの長女はさすが!年長さん
堂々と、とても上手に踊ることができました

今年で最後なんだな~とか、成長したな~とか
いろんな思いで見てたらウルウルしてきちゃいました

クラスの子も、ほとんどが1才からずっと一緒だったので
みんなの成長と、これからバラバラになっちゃうんだなぁとまたウルウル


それから、今年初めて園の役員さんをやらせてもらったのですが、
お遊戯会の裏側や先生方の熱心さなどにも感動でした

リハーサルと本番の2回も見れちゃったし

5年間長女がお世話になった保育園で、
とりあえず1年でも役員さんになって、少しでもお手伝いが出来てよかったです

次女がこれから4年、
三女も入れれば5年の合計10年間、お世話になることになるので、
またいつか役員さんもできればいいな~と思います

 

三女ちゃん、1才になりました~
ほんと、子どもの成長はあっという間ですね

身長 67cm→69cm
体重 7010g→7110g

まだまだ平均線の下ギリギリ入るか入らないかって感じだけど、
ゆるやか三女なりに大きくなってます


立っちが上手になってきて、
しきりに屈伸運動をやって楽しんでます

85c037cf.jpegb681fd81.jpeg








 

あんよも1~2歩出来るようになりました

ベビーサインは
「食べたい」と人差し指で口をさすサインを覚えたよ




お誕生日当日はスタジオグリムへ写真を撮りに行って
みんなでボヌールのケーキを食べました

 
1才になったばかりだというのに、
おかまいなしに生クリームたっぷりのケーキを食べしまいました。。。





そして、お休みの日にディズニーランドへ行ってきました

 4997ef8b.jpeg
平日なのに、12月だと激混みなのね。

そんな激混みの中、
ダンボ、ピーターパン、スモールワールド、ガジェットのゴーコースター、ハニーハント、グランドサーキットx2
と、なかなか満喫できました


長女(6才)はアトラクション派
次女(2才)&三女(1才)はパレード派って感じで分かれたりしながらだったり、

三女が寝てるときはベビースイッチってパパ組とママ組に分かれて順番に乗ったり

トゥーンタウンのトゥーンパークで子どもたちを遊ばせながら休憩したりと

朝から夜までたっぷり楽しんできました

99b17588.jpeg
 子どもたちにはスモールワールドが
 一番楽しかったみたい

 
 


ディナーはブルーバイユーで
カリブの海賊に乗ったときに、
奥に食べてる人たちが見えていつも気になってたんだよね。

すっごい混んでたからか、
今回は三女のバースデーシールにあまり気づいてもらえなかったんだけど、
最後のデザートはバースデープレートになっててうれしかったです


aaa910fd.jpeg





やっぱりディズニーはいいね~ハート達(複数ハート)

cfb96529.jpeg












で、三女へのプレゼントは

1b7ec051.jpeg


ばぁばからはアンパンマンのプレイジム。
滑り台、ジャングルジム、ブランコでブランコを外すと鉄棒になるの

姉妹3人で遊べて楽しそう






パパママからは姉妹でお揃いのベビーリングのネックレス

 24388fb9.jpeg
デザインが変わってしまってて

3人一緒じゃなくてちょっと残念だったけど、
同じブランドのだからいいよね

3人目となると、何をしてても本当にかわいくって
このままずっと、赤ちゃんのままだといいな~と思ってしまうけど、
スクスクと元気に育ってね
<< 前のページ 次のページ >>
おすすめリンク
ツイッター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
あっきーのプロフィール
HN:
あっきー
年齢:
45
HP:
性別:
女性
誕生日:
1978/11/23
職業:
スリング屋さん
趣味:
料理・ロハス・旅
自己紹介:
☆かぞく☆

パパ→家族思いで家事もいっぱい手伝ってくれます♪

長女→2002年6月生まれ。転んでも泣かない強い子。妹想いの優しいお姉ちゃん。

次女→2006年7月生まれ。パパに激似の女の子☆歌が大好きです。

三女→2007年11月生まれ。まだまだスリング大好きっこ。

☆好きなこと☆

旅 →バックパックでいろんな国に行きたいです。将来はオーストラリアに永住するのが夢。

料理→調理師免許取得しました♪

手作り→石けん、天然酵母パン、ハーブなど。

ロハス→自然・天然・ナチュラルって言葉に惹かれます。

☆ついったー☆

http://twitter.com/ackeySling

適当につぶやいてます。フォローお願いします♪
ブログ内検索
最新コメント
[03/07 ゆったり]
[11/29 &O]
[07/21 aloha classic]
バーコード
忍者ブログ [PR]