忍者ブログ
[21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三女ちゃん、9ヶ月です

やっぱり小さい三女。
心配だったから、保健センターの育児相談に行って
体重が前回より減っていることを聞いてみたら、


保健師「どうやって計った?」
私   「パパが保健センターに来て計ってくれて」
保健師「パパが?」
保健師「じゃぁ計り間違いだわ!!」 
一同  「そうだ!そうだ!」

ってな感じで、パパの間違いってことで収まってしまいました

体重もだけど、身長の伸びもよくないみたいで
母乳も診てもらったら、きちんと出てるらしいんだけど、
離乳食を食べないのがよくないらしく

9ヶ月検診、ひっかかるかもねぇ~なんて不安な。。。



で、9ヶ月検診に産婦人科へ行ってきたら

身長  6200g→6340g
体重  67cm →65cm 

やっぱり小さいねぇ。。。と


身長も体重も平均以下

母子手帳の94%の子どもの値が入るグラフの中で
下の線ギリギリ入るかどうかってところから、完全にはみ出してしまいました

あっ、身長も先月計り間違えね。。きっと。


でも、成長に問題はないんでしょ?
ってことで、ひっかかることもなく一安心


この前保健師さんに、「もう母乳だけじゃだめだから
離乳食も食べさせないと」って言われたってことを話したら、
そんなことはない!と、先生。

ひとまず安心


まぁ、そんな心配もどこへやら

なぜか突然、食べることに興味を示すようになり、
まだ上手に飲み込むことは出来ないんだけど、食べてくれるようにはなりました

よかった よかった


つたい歩きもするようになってきて、
食べることに興味がでてからは、やっとなんでも物を口に入れるように。

食べるようになって突然、ウンチも臭くなりました

なんとな~くバイバイをしたり、
なんとな~く「おいしい」ってベビーサインをしたり。

3チャンの「ぐるぐるどっか~ん」も
お姉ちゃんたちに混ざって歌ったり、手足をバタバタさせて踊ったり。


小さめながら、元気に育っています
PR

娘3人を連れて1人で実家へ行ってきました

着替えとかの荷物は事前に送ってあるから身軽だし
東京駅まで母がお迎えに来てくれるので、新幹線に乗っちゃえば
あとはどうにかなってます
 


毎年町内会のお祭りがある日には実家へ行ってたんだけど、
今年は雨がパラパラ降ってきたので途中で終了。。。

せっかく長女は浴衣を着て盆踊りを楽しみにしてたのに

地元のお友達にも会えることなく終わってしまって残念でした。。。


慌しく次の日には帰ることになったんだけど、
東京駅へ着いたら新幹線が大雨のため動かず足止めをくらい


帰りも母が一緒に東京までお見送りに来てくれてたから
大丸とかで買い物したり夕飯食べたりして時間をつぶして。

なんとか動き出してから2~3本後に乗ったんだけど、
びっくりするくらい、通路まで激混みの中、

次女2才はスリングから出てくれなくて大騒ぎ、
三女8ヶ月はお腹がすいてベビーカーで大泣き、
長女6才は眠っちゃって全く起きない眠い(睡眠)


普段だったら難なく帰れるのに、
トラブルに巻き込まれるとほんと大変ね。。。

でも、周りの人たちがみんな協力して助けてくれて、
通路をあけてくれたり、ベビーカーを持ってくれたり、長女の手をひいてくれたり、
どうにかこうにか小田原のホームへたどり着くことができました

こんな時のみんなの優しさって、ほんと嬉しいよね

本当に嬉しくって、感動でした。

熱海にあるプール「マリンスパ あたみ」へ行ってきました。
http://www.marinespa.com/index.html


次女三女は初めてのプール!
ってことで、夏の終わりにセールになってる水着をゲット


3才までだったかな?

ちびっ子は幼児用の小さなプール以外は入れなかったんだけど、
小さい滑り台とかお砂場セットのようなスコップとかもあったので
次女(2才)は終始ご機嫌で遊んで。

三女(8ヶ月)は足をたまにバシャバシャとつけるくらいだったけど
気持ちよさそう。

長女はひたすら流れるプールに身を任せ~
お水の中に顔もつけられるようになったので
何度も溺れているかのようにバタバタと遊んでました。
 

ここのプール自体そんなに広くないので、
ちびっ子連れでも目が届く範囲で安心でした。

更衣室にはお風呂もついてて
体を洗って温まってから帰れるので良かったですよ。


小田原からだと車でも1時間もかからないくらいで着くし、
大人が¥1000、
大人一人につき未就学児2人まで無料。

ってことで、我が家は5人家族で¥2000で楽しめました

パパのニュージーランド ワーホリ友達と夏恒例(?)のBBQ

前回のメンバーは揃わなかったんだけど、
今回はみんな相方さんも連れての参加だったので、とっても楽しかったです


初めてダッチオーブンも買って、ピザを作ってみました。

この前蓼科で買ってきた強力粉と
自家製の酵母を使って。

056d1826.jpeg

が、取り出しに失敗してしまって無残な形に。。。
もっと練習しないとね。





その後は適当にマスのワイン蒸しも作ってみました。
マス1匹をさばいてもらって、
みんなで適当に味付けして、白ワインをドボドボと入れて。

レモンを入れたいね~なんて言ってたけど冷蔵庫には見当たらず。。
そしたらケッパーを入れよう!なんて感じで。

さすがBBQ!
適当でもおいしいです

大阪在住の人もいたので、たこ焼きも作ってもらいました

今年も私は授乳で禁酒だったけど、
来年こそは飲むぞ~

8月4日

富山から真っ直ぐ帰るのは大変そう、と言うことで
途中の長野蓼科で1泊することに。


540b3d02.jpegda787f4a.jpeg

キッズスペースがあったり、ベビーベッドも置いてくれたりと
子連れに優しいペンションでした。




 お風呂はもちろん貸しきり温泉 

 我が家はたいてい無料の貸切風呂があるところか
 お部屋に露天風呂がついているところを探してます。

 お風呂が貸切だと、子連れでもあたふたしなくていいし
 家族でのんびりと入れるのでいいですよ





8月5日

次の日は白樺湖を見てから長門牧場へ。

ペンションで「長門牧場」のパンフレットを見つけて
「ながとぼくじょう??」なんか見たことがある文字だなぁと思ったら

大好きな焼肉屋さん「牛衛門」にあるデザートが
「長門牧場」のアイスクリームだったのです

そこのチョコレートアイスが家族みんなですっごい好きだったのに、
チョコだけもう入荷しなくなっちゃって寂しくって。。。

189ba6d0.jpeg
久しぶりの再会です~
チョコが濃厚ですっごいおいしいの

お土産用にたっぷり買いました。




e61ca4fc.jpeg
お昼は牧場内のレストランで食べたんだけど
ここのマルゲリータが非常においしい!!

今まで食べてきたマルゲの中でベスト3には確実に入ります!
あ~また食べたいなぁ。



帰り道は直売所みたいなところで
ズッキーニや大きななめこ、地粉の強力粉などを買い、
激しい豪雨の中、無事に小田原へ到着することができました 

 

ずーっと行きたいって思っていた
富山のおじいちゃん、おばあちゃんのお家へ4年ぶりに行ってきました

長女は2才のときだったから覚えていなくって、
パパと次女&三女は初富山。

次女三女はひぃおじいちゃん、ひぃおばあちゃんに会うのも初めてでした


2日は楽しみにしていた酒匂川の花火大会だったんだけど、
荷物の準備を全くしてなかったから、
汗かいた時用、汚れた時用、お風呂出た後用、寒かった時用・・・
と5人分の準備をしていたら、夜逃げするかのような荷物になってました

あっ、、夜逃げはそんな大荷物で移動しないか

で、花火大会終了



子どもたちが寝ている間に出発して明け方着いたんだけど、
おじいちゃんが玄関の前で杖をついて待っててくれました



富山では生地(いくじ)ってところのお魚センターのようなところへ行ったんだけど、
やっぱり太平洋と日本海の海の幸って違うんだね~

a067665f.jpeg






パパはお魚屋さんといつのまにか仲良くなってて
いろいろお買い物して、オマケもつけてもらって、なぜか名刺ももらって。

子どもたちはそこにあった水場で足だけをつけて遊んでたはずが
腰まで使って喜んでバシャバシャやってました

お水もとってもきれいで有名なところで
生地は日本名水百選だったかな?に選ばれているそうです。


9c06bf7a.jpeg
で、おばあちゃんと叔母さんが作ってくれた夕食。


バイ貝のお刺身と煮付け、白エビ、牡丹エビ、キジエビ
ウグイ、きつねウグイ、、、
あと名前を忘れちゃったんだけど、いろんなお魚などなど。


パパはもちろん、長女も次女もかなりがっついて食べてました。


a8da37c4.jpeg 
 とってものどかな1日でした~。

 黒部川にかかる、この赤い橋を見ると、
 富山にきたな~って感じがします。
 



cb67bcd6.jpeg
 今回初めて知ったんだけど、
 おばあちゃん家があるところも小田原と同じ城下町で
 山の上にはお城もありました。

 小田原城とはまた違った形で、
 下には田んぼや畑の地平線が広がっていてとってもきれいでした。

本日は午前中、お店をお休みさせていただきました。

午前中来ていただいた方、ご迷惑をおかけしました。
午後も再び来ていただいたお客様、本当にありがとうございました。


あっきースリングをさらにバージョンアップさせるために、
使い方をさらに分かりやすくするために、

今いろいろと準備をしているところで、
またお休みする日もでてくるかもしれません。

もしお休みするときは、なるべく早めにHPでご連絡しますね。

チョコチョコと進化し続けるackey Sling をお楽しみに


そうそう、お店に通っていただいてる方には気づいていただけてますか?

お店の中も ちょこっとずつ変化しています。
オープン当初とは内装もスリングの種類もだいぶ変わってるんですけど、

そのほかにもチョコチョコと変えているので、
講習のついでに、前回と違うところを探してみてくださいね

違いに気づいていただけると、主人がきっと大喜びすると思います



さてさて、
午前中のお仕事が少し早めに終わったので、
ずーっと気になっていた「天豆 そらまめ」さんへ行ってきました。

南足柄の山奥(?)で、
自家製酵母を元種に、自家製の石釜で薪を火種に焼いているパン屋さんです。


2年位前に知ってからずっと行きたかったんだけど、
1回目は山道に迷ってたどり着けず。。。

2回目は看板が出てたので辿りつけたけど定休日。。。

その後はあっきーショップの営業日と天豆さんの営業日が重なってしまい
ちょっとあきらめかけ、忘れかけていた時に
また天豆さんのパンの話をいろんなところで聞くようになって。

で今回、3回目にしてやっと辿りつくことができました


石釜も、お店も、半年かけて手作りしたお店だそうです。
お店を始めてもう10年。

店内はとっても小さいんですけど、
おいしそうなパンのかおりがたまりません。

常連さんから教えてもらった、
不思議なオブジェや絵も楽しめます。

金次郎パン、ショコラレモン、巨峰とくるみ、チョコパン、バナナパン。。。

お腹がすいていたのと、あまりのおいしさに、
主人と車の中でほとんど食べきってしまいました。

残ったのは焼き立てを待って買った、山型食パン。
子どもたちのお土産はノーマルな食パンだけになってしまいました。
でもおいしかったから、喜んで食べてました。

8fab4d2d.jpeg








また食べたいなぁ


気になる方、ちょっと場所が説明しにくいので
お店に地図を張っておきますね



 

三女、8ヶ月になりました

体重 6420g→6200g
身長 63cm →67cm

あれ体重が減ってる。。。
大丈夫かしら???
もう一度きちんと計ってこないとね


ズリバイからハイハイになって、
最近ではたまに足を真っ直ぐに伸ばして歩くようにハイハイしてることも。


どこにでもつかまって、1人で立っちをするのがお気に入り
でも、その後自分ではどうにもできなくなり
ゴロンと転んで泣いちゃったり
「あ~!!あ”~!!!」と助けを求めたり。


いたずらも良くするようになりました。

ティッシュを箱からいっぱい出してたり、
お人形の上に馬乗りになって目をつついてたり、
スリングをヒラヒラさせていたり。

スリングは食べられちゃ困るので、
急遽、特注のビニール袋を買って袋の中に入れました
 
これからは、ハンガーにかかっているスリングも袋の中に入っているので
試着用のスリングや、サンプルの布で感触を確かめてくださいね


感情も豊かになって
次女に物を取られたりすると、思いっきり怒って叫んだり
逆に優しく声をかけられると、甘えたような声を出したり。

姉妹でのからみも増えてきました。


なかなか進まない離乳食ですが
パンなら食べてくれるようになりました
私がパンを食べてると、くれ~!!と催促もするようになったし。
だんだんと食べられるようになってくるかな。
 
一昨年は小田原市主催の味噌作りに参加して、
去年は応募するのを忘れていて定員オーバーで参加できず。

で、今年はあしがら「農の会」でも味噌作りをやってると
前回の「田んぼの会」の田植えで教えてもらったので
「大豆・味噌作りの会」にも参加することに

手作りの味噌っておいしいんですよね~



今回は第一弾の「種まき&定植」。

田植えの時にトレーと種を譲り受けていて、
リーダーからメールで詳しく指示を受けます。


7月10日が種まき指令がでてたんだけど、
すっかり忘れてしまって

1日遅れの7月11日に種まき。

7e159e9cjpeg

次女も土を入れたり水をまいたりお手伝いをしてくれました。

保育園帰りなのでヘルメットかぶったままです





54fb0e0ejpeg
7月15日 発芽
種がそのまま双葉になるんですね~。(たぶん、そだよね?)
プクっとしててかわいい




e6b1b2b6jpeg
7月17日 本葉
ここまでくれば、鳥さんに食べられることもなく
あとは順調に育ってくれるようです





941887fejpeg

7月20日 定植
各自育てた苗を持って、畑に植えてきました。
次女、ここでもお手伝いを頑張ってくれました
 


dba49ab0jpeg
長女は、田んぼの時に仲良くなったお友達と再会し
一緒にカエルやザリガニをつかまえて遊んでました。

ほんと、虫とか苦手だった長女がたくましくなりました。




のどかだね~。

三女はパパのスリングの中でひたすらお昼寝。
この日は30度超えの真夏日だったにも関わらず
麻100%のスリングは熱がこもらずにサラッとしててビックリ

もちろん途中で水分補給のための授乳をしたりしたんだけどね。

ちょ~汗っかきのパパにほぼ半日抱っこされていたのに
三女は気持ちよさそうにスヤスヤと眠っていました。

真夏にリネンのスリングはお勧めです



e35eb3aajpeg
 
 
草がいっぱいで、どれが苗だかわからないかな?

大人49人、子ども16人集まって、
半日かかって無事終了



お陰で真っ黒に日焼けしました
Tシャツが短かったせいで、腰も三日月形に焼けてました


今度は長袖にツバの大きな帽子で農業スタイルを用意しなければね。
 

今日は三女ちゃんと雑誌のモデルさんとしてデビューしてきました

三女ちゃんにはベビービブ(ヨダレかけ)をつけて、
それとお揃いの柄のバッグを私が持って撮影

カメラを向けられるのって慣れていないから
なんだか恥ずかしいものですね


その写真は、小田原の情報誌「My Do」 8月号に載る予定です


お店は一号線沿いにある南町の雑貨屋さん「ひよこ豆」さん。

温泉を使って染めた巾着やハンカチなど
素敵な雑貨がいっぱい

今回撮影で持ったバッグもすっごくかわいいです

ベビーとお揃いって素敵ですよね
ママバッグにも調度よさそうな大きさ。


my Do 8月号には当店も後ろの方のページに載る予定なのでお楽しみに

あっ、ちなみに、私はなるべく顔を写さないように(笑)とお願いしてあります



 

<< 前のページ 次のページ >>
おすすめリンク
ツイッター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
あっきーのプロフィール
HN:
あっきー
年齢:
45
HP:
性別:
女性
誕生日:
1978/11/23
職業:
スリング屋さん
趣味:
料理・ロハス・旅
自己紹介:
☆かぞく☆

パパ→家族思いで家事もいっぱい手伝ってくれます♪

長女→2002年6月生まれ。転んでも泣かない強い子。妹想いの優しいお姉ちゃん。

次女→2006年7月生まれ。パパに激似の女の子☆歌が大好きです。

三女→2007年11月生まれ。まだまだスリング大好きっこ。

☆好きなこと☆

旅 →バックパックでいろんな国に行きたいです。将来はオーストラリアに永住するのが夢。

料理→調理師免許取得しました♪

手作り→石けん、天然酵母パン、ハーブなど。

ロハス→自然・天然・ナチュラルって言葉に惹かれます。

☆ついったー☆

http://twitter.com/ackeySling

適当につぶやいてます。フォローお願いします♪
ブログ内検索
最新コメント
[03/07 ゆったり]
[11/29 &O]
[07/21 aloha classic]
バーコード
忍者ブログ [PR]