忍者ブログ
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


4adef6d7.jpeg
 届いて3日目にして

 やっと開封の日がやってきました!



22a016a8.jpeg
 袋を開けると

 紙に包まれていて





14b3660f.jpeg
 ドーン!と。

 こんな感じ。

 もう分かったかな??



b6e385c4.jpeg
 オイルで表面を磨いて・・・。

 って、どれだけふいたらいいんだろう。。





d94e04ea.jpeg はい!
 生ハムの原木でした~。
 
 燻製作りにハマって、生ハムも作りたかったけど
 どうやら無理に近いってことに気づいたらしく、
 そしたら買ってしまった夫。。

 作るのも、保存するのも手間がかかるから
 高級なのも仕方がないですね。
 

PR

d9d14802.jpg 昨日届いた謎の物体

 今日は箱から出してみる。

 でも、ここまで。

 そろそろ何かわかったかな??

bf09623a.jpeg 

 気づいたら3月になっていたので

 今年は手軽に木目込み人形の親王飾りだけ@ピアノの上。






129a6995.jpeg 
 次女&三女は保育園で作ってきたお雛様を
 大事そうに持ってかえってきて

 それを壁に張ってくれた長女。



70f313e0.jpeg そして、毎年恒例の
 ちらし寿司とハマグリの潮汁。

 マグロ好きの娘たちのために
 い2冊分買ってきて漬けにしたのに
 あっという間にマグロだけ消えていきました。



【あっきーの ちらし寿司のレシピ】

1 昆布、お酒少々、干し桜海老と一緒にご飯を炊く。

2 にんじんをお花形にしてグラッセにする。(レンジでチンでもOK)

3 干ししいたけをもどしてスライスし、戻し汁と醤油、お砂糖で煮る。 (結構濃い目の味付けで)

4 れんこんを厚めにスライスして花形に切り、お酢、砂糖、塩、各少々で煮る。

5 たまごにお砂糖と塩少々を混ぜていり卵をつくる。

6 マグロを漬けにする。(酒、しょうゆ、みりんを煮切って冷ましてから)

7 1のご飯を酢飯にして、昆布を細かく切り、3のレンコンの端っこ、4のしいたけ、ゴマ、しそ千切りを混ぜる。

8 たまご、マグロ、いくら、にんじん、さやいんげんor菜の花などをトッピング。 


我が家では4~5合分のお米で、
干ししいたけ5枚、レンコン1節、たまご3~4個、マグロ1~2冊、しそ5枚、ゴマたっぷり。

味付けはいつも計らずにやっていて・・・。
ちょっと濃いかな?くらいがおいしいと思います


 


ackeyShopのネットショップ、オープン1周年記念の感謝を込めて
この1年間にネットでお買い上げいただいたお客様全員を対象に
プレゼントキャンペーンを実施いたしました

当選の結果発表です

photo1st-amida1.jpg

 まずは あみだくじ~ で
 ご購入いただいた月を。

 オープンした2月から、今年の2月まで。
 



photo1st-amida3.jpg 
 あみだくじ~ あみだくじ~

 さぁ、何月があたるでしょうか~?




photo1st-amidaGool.jpg 
 パンパカパ~ン

 1月のご購入者様がご当選です

 おめでとうございます!


photo1st-kami.jpg
 今度は1月ご購入いただいた方の分

 番号を書いて・・・




photo1st-fukuro.jpg    
      袋の中に入れて

      よ~く混ぜてから

      1枚だけ・・・・・。





photo1st-No..jpg
 そして。

 当選した方は・・・・!




photo1st-20.jpg  20番!!

  1月中にご購入いただいたお客様が
  ランダムに並んだ番号順なので
  どなたに当たったかはまだ内緒ですw

  おめでとうございます



本日発送いたしますので、お楽しみに~
明日はプレゼントの内容を発表いたします!

c7aed9a8.jpg 今日はまだ集荷のお願いをしていないのに
 ヤマト運輸のトラックが停まってるな~と遠目で見てたら・・・。

 我が家への宅急便でした。

 けっこう大きな箱です。
 でも、まだ今日は開封できません 
 
                     注文していた夫はすっごくうれしそう
33efc4b6.jpeg 
 お店の向かって左側に金柑を植えてみました。
 
 『たまたま』って種類です。
 
 鉢植えがあまっていたので、
 寄せ植えでもしてみようかなぁとも思ってたのですが

 やっぱり実のなる果樹を買ってしまいました。



27066ec3.jpeg
 向こう側、お店の右側には
 ストロベリーグアバ。

 冬は金柑、夏にはストロベリーグアバが楽しめます

 けど、グアバの木、上の方が枯れてるかも。。。

 大丈夫かなぁ。





とりあえず、津波警報も注意報も解除されたようですね
一安心

我が家は海から直線距離で徒歩1分くらいなので
昨日は昼前からサイレンがなったり、
放送がかかったり。


ちょっと言いすぎだけど、
まるで戦争が始まるかくらいの勢いで
なんか怖かったなぁ。

東北の方は最高3mなんて予想されていたけれど、
特に大きな人災はなかったようで、本当に良かった。

小田原はたぶん、何事もなかったのかな??


昨日は寝る頃になってもまだ『津波警報』だったし、
夜中になってもピンポンパンポンって放送がかかったりで
全然眠れなかったぁ

しかも、放送が山とかにこだましちゃってるのか
全然聞き取れなくて、余計気になっちゃうし

だいぶ遅れて小田原市からの防災メールの着信音で
また目が覚めちゃうし。

かなり寝不足です。


まぁ、とりあえず津波は本当によかったよかった


ただ、1つ気になることが、『避難場所』。
今回は避難指示も勧告も出なかったけど、

もし避難しなければならなくなったとき、
教室から海が見える絶景の小学校が避難場所なのです

ありえない・・・。

しかも、校舎も体育館もかなり年季が入ってるし

絶対に、避難場所のほうが危険だと思うんだけどなぁ。。
 
子どもが3~4才頃に、お母さんのお腹の中の記憶がある胎内記憶。

3才7ヶ月の次女にも試しに聞いてみたら

「おなかの中、きもちよかったよ~。
 ぷかぷか~って。
 次女ちゃん、ママのおなかの中にいたんだよね!」

へ~ほんと~!!
すごいね~!!

なんて私が言ったもんだから、

最近、よくこのセリフを言ってます。


はたして、本当に記憶なのか
それともTVとか見て何かインプットされたのか。
不思議です。



ちなみに長女の場合、

「もごもごって動いて
 長女ちゃんココだよ~ってしてたんだよ!」

とか何とか言ってたかな。


小さい頃、長女は霊感も強かったので
これは何となく真実味があります。

でも、小1の今はもう覚えてないそうです。



三女はなんて言ってくれるかなぁ。

最近はだんだんと会話も成立してきたの。

「ママ好き!」とムギュっとしてくれたと思えば
「ママいや!」と言ってプイっとそっぽ向いてみたり。

ちょっと小悪魔的な三女に期待

近頃、お店の後片付けを三女がお手伝いしてくれます。
イスとかも、「おいしょ!おいしょ!」と言いながら運んでます

いつも通り、お片づけをしていると、
「これ!これ!」とお店の片隅においてある手作り石けんを「ちょおだい!」と。

そういえば、お風呂の石けんがもう小さくなってたもんね~。

そのことを教えてくれたのだと思い、
1つココアバターの石けんを三女に渡すと、
すたすたと1人でお家へ戻っていきました。


私がお家へ戻ると、
三女が必死に口の中を指差して訴えてきて。

なんだ!?
へんなものでも食べちゃったの!??

はっと思い出し、三女がいたばぁばのこたつの上には・・・

100218soapMana.jpg







歯形のついた石けんが

いつもお風呂で使っている石けんがおいしそうに見えてたのか・・
それとも、お店の冷蔵庫の中の石けんが何かおいしそうなものに見えていたのか・・

食いしん坊の三女でビックリでしたが、
せめて手作りのもので良かった。。。

まだまだ気をつけないといけないと反省する母でした。

今日はめずらしいお客様がいらっしゃいました~

100218tamio.jpg







たみおくんです

うちのカエルさんと記念にツーショット

田植え以来、久しぶりの再会に
三女は思い出したような、、、
<< 前のページ 次のページ >>
おすすめリンク
ツイッター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
あっきーのプロフィール
HN:
あっきー
年齢:
45
HP:
性別:
女性
誕生日:
1978/11/23
職業:
スリング屋さん
趣味:
料理・ロハス・旅
自己紹介:
☆かぞく☆

パパ→家族思いで家事もいっぱい手伝ってくれます♪

長女→2002年6月生まれ。転んでも泣かない強い子。妹想いの優しいお姉ちゃん。

次女→2006年7月生まれ。パパに激似の女の子☆歌が大好きです。

三女→2007年11月生まれ。まだまだスリング大好きっこ。

☆好きなこと☆

旅 →バックパックでいろんな国に行きたいです。将来はオーストラリアに永住するのが夢。

料理→調理師免許取得しました♪

手作り→石けん、天然酵母パン、ハーブなど。

ロハス→自然・天然・ナチュラルって言葉に惹かれます。

☆ついったー☆

http://twitter.com/ackeySling

適当につぶやいてます。フォローお願いします♪
ブログ内検索
最新コメント
[03/07 ゆったり]
[11/29 &O]
[07/21 aloha classic]
バーコード
忍者ブログ [PR]