忍者ブログ
[141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今年もGWは小田原のお祭りでした♪

去年まで長女が着ていたお祭り用の服は次女が着て、
長女は全身ピンクの服をばぁばに買ってもらって喜んでました☆

3日は北条五代祭り。
音楽隊、武者隊、騎馬隊、鉄砲隊、神輿が
小田原城から街をパレードします。
   
今回はナックの交差点で見てたんだけど、ちょうどいい位置で
鉄砲隊が鉄砲をうったり、(←すごい音!!)
武者隊、騎馬隊が「エイエイオー!」って気合を入れたり、
お神輿が走ったり回ったり、ユラユラ揺らしたりと
楽しむことが出来ましたw 

  

エイエイオーの掛け声を、各隊の代表の人が言うんだけど
「気合を入れて~」とか言ってる人の声が
緊張して振るえてたり、ナヨナヨしてたり(*≧m≦*)ププッ
そんなところがちょっと笑えてしまいましたw

祭り好きの長女はもちろん
次女は初めてのお祭りに大興奮でした♪


そして、5日は朝からお神輿ですw

8:30から近くの海で浜降祭。
今年もお天気が良くて暖かくて、海は気持ちよかった~☆ 
    
けど、波はちょっと高かったから、
お神輿が海の中へ走って入っていくと、
ちょっと倒れちゃったりとアクシデントがあって
迫力満点でした。
最後に4基がくっついて、浜を歩きます。

その後9:30ころからは子ども神輿の花車を引きました。
長女と一緒に今年は次女も一緒に参加。

途中何箇所か休憩が入って、
お菓子を食べたりアイスを食べたり、
大人にはビールが配られたり。
パパは昼真っからビールを飲んでて羨ましかったわぁw

昼過ぎまで引っ張って、お昼ご飯におにぎりやトン汁をいただいた後は
いつものお友達のおばあちゃん宅へ。
おしゃべりしたり、いろいろご馳走になったり。。。 
親戚の集まりの中に、なぜか毎年混ざらせてもらってます(*≧m≦*)ププッ

その間はお神輿4基が町内を練り歩き、各お家に「木遣り」を唄いながら突っ込んでいきます。
我が家は今年、お店にお神輿を突っ込んでもらいました。 
「木遣り」と共に神輿を担いだまま走るスタイルは
小田原流といって、この地域独特の担ぎ方だそうです。

夜はクライマックス、山王神社の宮入り。
お神輿が1号線を封鎖して、
道路から神社の中まで走って突っ込んでいきます。

神輿の数が多い松原神社が有名ですが、
山王神社は階段も駆け上がって行くので迫力満点ですよ☆
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
満喫しましたね~
我が家も新築ということでお神輿に突っ込んでもらいました!
初めてのことなので娘はビックリしていましたが(^^;)
迫力満点で、地元のお祭りも結構盛大ですね。
今年はちょっと侮っていて、お祭りに対する準備ができてなかったのですが、
来年はバッチリ参加して楽しみたいと思います。
色々教えてくださいね(* ^ー゚)
chie 2007/05/14(Mon)21:16:34 編集
>chieさん
お神輿は迫力満点で楽しいですよね♪
小田原に来てからお祭りの虜になりました(*^▽^*)
来年は一緒に子どもの花車引きましょうね!
あっきー URL 2007/05/15(Tue)11:06:22 編集
あんよ
先日はお邪魔しました。久しぶりにお話出来て嬉しかったです。
次女ちゃんねんねで会えなかったのは残念でした。ところで、
我が家のわんぱく君は家のなかでのヨチヨチが
だいぶ上手になりました!何度もチャレンジしてます。これから益々楽しみです。
今度はお姉ちゃんも連れて遊びに行きますね!
piroko 2007/05/17(Thu)00:00:52 編集
>pirokoさん
こんにちは☆
先日はご来店ありがとうございました(*^▽^*)
久しぶりにお話できて楽しかったです♪

あんよ上手になったんですね~♪
お外でお散歩するのが楽しくなりそうw
次女はだんだんと一人で立っちする時間が長くなってきました。
お昼寝はまた1日2回になってきたので、
お昼すぎor夕方が起きてる確率が高いですw
また遊びに来てくださいね(*´∇`*)
あっきー URL 2007/05/19(Sat)17:10:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
おすすめリンク
ツイッター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
あっきーのプロフィール
HN:
あっきー
年齢:
45
HP:
性別:
女性
誕生日:
1978/11/23
職業:
スリング屋さん
趣味:
料理・ロハス・旅
自己紹介:
☆かぞく☆

パパ→家族思いで家事もいっぱい手伝ってくれます♪

長女→2002年6月生まれ。転んでも泣かない強い子。妹想いの優しいお姉ちゃん。

次女→2006年7月生まれ。パパに激似の女の子☆歌が大好きです。

三女→2007年11月生まれ。まだまだスリング大好きっこ。

☆好きなこと☆

旅 →バックパックでいろんな国に行きたいです。将来はオーストラリアに永住するのが夢。

料理→調理師免許取得しました♪

手作り→石けん、天然酵母パン、ハーブなど。

ロハス→自然・天然・ナチュラルって言葉に惹かれます。

☆ついったー☆

http://twitter.com/ackeySling

適当につぶやいてます。フォローお願いします♪
ブログ内検索
最新コメント
[03/07 ゆったり]
[11/29 &O]
[07/21 aloha classic]
バーコード
忍者ブログ [PR]