忍者ブログ
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月オープンしたばかりのカフェ飯屋「ラタトゥイユ」。

8a661eab.jpeg2ec34c1c.jpeg






前菜左はローストビーフ      右↑はキッシュ
      カルパッチョ           ガーリックトースト
      シーザーサラダ         シーザーサラダ

カルパッチョのソースがとってもおいしい!


3d37f19c.jpegb29138f8.jpeg






メインはホタテのクリーム煮         タリアータ

ホタテのクリーム煮は絶品です!!
とろ~っと濃厚で、クリーミ~。

これにパンがバターロール、バケット
それとドリンクがついてディナーで¥1500!!


単品で
6692540f.jpeg







チキンのローストもオーダー。
すっごいジューシーで食べ応えがあります。

お店の名前にもなっているラタトゥイユとリゾットも添えてありました。


デザートに頼んだガトーショコラは
しっとりとしてて濃厚で、でもきちんとケーキで。

今まで自分が作ったガトーが一番おいしい(笑)とおもってましたが、
こちらのガトーには負けました。


子ども用の食器やイスのクッション、エプロンまで用意されているので安心。

それに何よりおいしくてリーズナブル!!


メニューも仕入れによって毎回変わるようなので、通ってしまいそうです。

場所もロビンソンやマロニエからも近いので
子連れでランチやママ友とお茶するのにとっても便利です。


巡礼街道沿いのセブンイレブンの向かいにある、アコムの1件奥です。

PR

もうすぐXmas

クリスマスといえば、ずっと気になっていた「シュトーレン」。
この時期になると、いろんなパン屋さんで見かけますよね

でも、意外と良いお値段で
味も好みか分からないから、気になりつつも毎年Xmasは終わってしまい。。。

今年は大好きな「春小麦」さんへ行ったときに
レジ横にある、リボンのかかったかわいらしいシュトーレンが気になって気になって。
ついに念願のシュトーレンをご購入です

052ed9e7.jpeg







気になるお味は・・・

フルーツとナッツがたっぷりぎっしり詰まってるフルーツケーキみたい
おいしい~

来年は頑張って自家製酵母で作ってみようかな



それから、お客様からお土産でいただいて以来ハマっているアリデリ(@湯河原)の「マカロン」。

半年振りに母と東京で待ち合わせしてデートしてきたんだけど、
その時に日本橋三越で「ピエールエルメ」のマカロンを発見

81089e9e.jpeg







アリデリさんのは、サクっヌチョっとした感じが
ピエールさんのは、サクっホワっとした感じって言うのかなぁ。

食感は違うんだけど、どちらともおいしい~

コロンとして、カラフルでかわいいです


奥の箱はプランタン銀座にあった焼きドーナツ。

しっとりしたカップケーキみたいな感じのドーナツで
きな粉、大納言、ラムレーズン、ココア・・・など、
いろんな味があって楽しめます


東京へ行ったついでに、こちらもずっと気になっていた「キルフェボン」へ
道行く人に尋ねながら、念願かなってやっとたどり着きました

4e5fbc55.jpeg 
 私は赤いフルーツのタルト。

 母はル・レクチェ(洋ナシ)のタルト。

 けっこう並ぶと聞いていたんだけど、
 すんなりスイスイと席につけて
 ちょうど三女もお昼ねタイムに入ったので
 ゆったりと楽しむことができました
 
 甘いものって幸せ~

三女ちゃんはずっとスリングの中で、人の多さに驚いているのか
とっても静かで良い子ちゃんでした

文句も言わずに抱っこさせてくれて、
駄々もこねない今のうちが、お出かけしやすい時期なのかも



最後にひとつオマケ

711e1f4a.jpeg







おで~ん!!!
やっぱり日本の冬にはおでんでしょ!!

昆布、鰹節、干ししいたけで出汁をとって、
下茹でした大根、タコ、がんも、こんにゃく、しらたき、ジャガイモ、ちくわぶ、たまご・・・

それから、鶏だんごがお勧めです

みのさんのお昼の番組でやってたんだけど、
コレを最後に入れると、グっと味が良くなるそうです。

軟骨が売ってなかったから、軟骨なしで作ったんだけど、
ゴマがプチプチしてて、胡椒がきいててすっごくおいしい

私のおでんランキングは
王道の大根を抜かして、鶏団子が1位になりそうです

レシピはこちら


 

 

 

今日は当HPの「User's Voises」にメッセージをいただいている
ちえちえさんがお店に遊びに来てくださいました

ちえちえさんは妊娠中に何回もお店に足を運んでくださってスリング講習を受けていたので、
ベビーが生まれてもすぐにスリングが使いこなせたママさんです

産後は今日が初めてだったので、3ヶ月ぶりくらい?
ご自分では太ったなんて言ってたけど、
産前とかわらず、スラッとしてかわいらしい、ほわんとした雰囲気はそのままでした

赤ちゃんとは初めての対面!!
お腹の中にいたときは何回も会ってたのに。
なんか不思議でした~


タイトルの ari-deli ですが、湯河原にあるカフェだそうです。
お土産にいただいちゃった

51ddf6a4.jpeg








かわいいマカロン
マカロンって見てるだけで幸せになれる~
パステルカラーもコロンとした形もかわいすぎる

もちろん味もおいしい~~
チョコレート、抹茶小豆、モカ、ベリー系(たぶん・・)。

って、私、マカロン食べたのこれが初めてだった

はまりそうです。マカロン。
ari-deliさんにも今度行ってみよ

他の方のブログを見ると、キッシュとかもおいしいらしいです。

定休日なのに作っていただいて、
ちえちえさん、arideliさん、ありがとうございました


それから、
私が好きなブレッド&サーカスの食パン!!
やっぱりおいしい~

もう1つ、真ん中で切ってみてね、と言われ
半分に切ってみると・・・




1e94fd95.jpeg







なんと中にはかぼちゃ、さつまいも、それからあずき!!

まさかこのパンの中からこんな中身がでてくるとは
おもしろ~い!!
もちろんおいしい!!


ブレッド&サーカスの近くにアリデリもあるそうです
湯河原へ行ったときにはぜひぜひ、寄ってみてくださいね

 

ヒルトン小田原へ「イタリア料理 ランチブッフェ」へ行ってきました。
11:30~14:00まで入って左側にある「ブラッセリー フローラ」で開催されています。

【料金】 平日   大人¥3,255/小人¥1,596(6歳以上)
      土日祝 大人¥3,655/小人¥1,828

飲み物付だと+¥595です。


ホテルの食事って、高い割りに特別そこまでおいしいな~って思ったことがなくて
今回もそんなに期待してなかったんだけど、
ラジオでヒルトンの方が宣伝してたのがずっと気になっててね。

ちょっと高いけど、食べてみたいなぁって。
気になり続け。


ヒルトンは違いますね!!

306bd2e3.jpeg










生ハム4種、スモークサーモン、マグロのカルパッチョ、タコのマリネ、レバーペースト。。。
前菜だけでも満足しちゃうくらいの品揃えと質の良さ!
サラダのドレッシングだけでもイタリアン、バルサミコ、アンチョビなどたくさんあって。

リゾットやパスタももちろんおいしいし、
粉と水にこだわって生地を作ったピザは格別です。


アクアパッツァ、魚のグリル、野菜のラザニアなどイタリアンの他に、
炊き込みご飯や散らし寿司などもあるので、和食でちょっと一休憩もできちゃったり。


離乳食中の三女(10ヶ月)は、冷製のかぼちゃスープにパンをつけてあげたら
かなり気に入ったようで、ひたすら食べてました。

デザートは、ズコット、パンナコッタ、本日のゼリー、パネトーネ、タルトなどなど。
イタリアンといえばティラミスって思ってたけど、その大好きなティラミスがないのがチト残念。


ドリンクの品揃えもすごくて、
ピンクレモネード、ノンアルコールのサングリア、ローズマリーの蜂蜜で作ったレモネード、マンゴーミルク。。
などなど15種類ほどあるそうです。

ドリンクだけでも飲み比べするのも楽しいくらい


ヒルトンだけあって豪華だし、広々としてて
この品揃えとおいしさだったら、¥3255+595の価値はあると思います。

たっぷり2時間楽しんで、もうお腹はパンパン。


で、残念なのが、イタリア料理は9月で終了なのです。。。

10月からはドイツ料理になるそうです。

イタリアンもおいしかったから、ドイツ料理にも期待してしまいます
ちょっと高いけど、月に1度の贅沢でランチしに行けたらいいな~

本日は午前中、お店をお休みさせていただきました。

午前中来ていただいた方、ご迷惑をおかけしました。
午後も再び来ていただいたお客様、本当にありがとうございました。


あっきースリングをさらにバージョンアップさせるために、
使い方をさらに分かりやすくするために、

今いろいろと準備をしているところで、
またお休みする日もでてくるかもしれません。

もしお休みするときは、なるべく早めにHPでご連絡しますね。

チョコチョコと進化し続けるackey Sling をお楽しみに


そうそう、お店に通っていただいてる方には気づいていただけてますか?

お店の中も ちょこっとずつ変化しています。
オープン当初とは内装もスリングの種類もだいぶ変わってるんですけど、

そのほかにもチョコチョコと変えているので、
講習のついでに、前回と違うところを探してみてくださいね

違いに気づいていただけると、主人がきっと大喜びすると思います



さてさて、
午前中のお仕事が少し早めに終わったので、
ずーっと気になっていた「天豆 そらまめ」さんへ行ってきました。

南足柄の山奥(?)で、
自家製酵母を元種に、自家製の石釜で薪を火種に焼いているパン屋さんです。


2年位前に知ってからずっと行きたかったんだけど、
1回目は山道に迷ってたどり着けず。。。

2回目は看板が出てたので辿りつけたけど定休日。。。

その後はあっきーショップの営業日と天豆さんの営業日が重なってしまい
ちょっとあきらめかけ、忘れかけていた時に
また天豆さんのパンの話をいろんなところで聞くようになって。

で今回、3回目にしてやっと辿りつくことができました


石釜も、お店も、半年かけて手作りしたお店だそうです。
お店を始めてもう10年。

店内はとっても小さいんですけど、
おいしそうなパンのかおりがたまりません。

常連さんから教えてもらった、
不思議なオブジェや絵も楽しめます。

金次郎パン、ショコラレモン、巨峰とくるみ、チョコパン、バナナパン。。。

お腹がすいていたのと、あまりのおいしさに、
主人と車の中でほとんど食べきってしまいました。

残ったのは焼き立てを待って買った、山型食パン。
子どもたちのお土産はノーマルな食パンだけになってしまいました。
でもおいしかったから、喜んで食べてました。

8fab4d2d.jpeg








また食べたいなぁ


気になる方、ちょっと場所が説明しにくいので
お店に地図を張っておきますね



 

久しぶりにMAKOランチ行ってきました♪

今回は写真撮り忘れちゃった。。。

久しぶりにドンコがありましたよ!
マコさんの故郷九州から送ってもらってるドンコ。
ただ焼いただけです~っごいおいしいのです。

あとはモズク。
磯の香りがぷ~んとして、カップのモズクは食べられなくなるくらい。

ドンコとモズクのためにMAKOに通ってもいいくらい好きです☆

あとは、ホウボウの塩焼き、フライドチキン、ポテトのクリーム煮
お魚のピラフ、寒天、ひじき、イカのカルパッチョ、トマトのピザ、パンなどなど。

デザートはミルクレープとモカ、バニラのアイスクリームでした。

おいしいのはもちろんなんだけど、
ここの雰囲気とマコさんのトークが好きで通ってますねぇ。

観光客も常連さんもいつのまにか普通に会話しちゃってたり、
なぜかよく会う人がいたり。

マコさんの人柄ですね♪
20代からお店を始めて、もう30年になるそうです。

そして、今日は何か普通じゃないオーラの男性がいるなぁと思っていたら。
その方からプチタオルをおもむろに渡されまして。

あ~!!
小さい古畑さんだ!!

古畑任三郎のモノマネなどやってるツートン青木さんでした!!

後姿が田村まさかずに似てると思ってたのよねぇ~♪
テレビに出てる人に偶然会うと、どうもミーハー精神が出てしまうヾ(;´▽`A
今度は秋に日テレのモノマネ番組に出演するそうです。
車派の我が家が珍しく電車で横浜へ。
帰りにルミネで夕飯を食べてきました。


ベトナム料理の「ホイアン カフェ」。
小田原にはなかなかエスニック料理のお店ってないですよね??


b4d76021jpegbe8fb63ajpeg b3089b03jpeg







青パパイヤとえびのサラダ     無菌豚のグリル        それから5味5食のミニフォーセット。 


このフォーは、
 透明のノーマルな鶏のフォー
 黄色いカレー味
 緑色のバジルと香菜
 白色の豆乳味
 赤色の辛いフォー

珍しい物嫌いの長女が、
透明、黄色、白はおいしい~と言ってほとんど1人で完食!

近くにあったら、絶対通ってるだろうなぁ。


ココまで爆睡していた次女も目を覚ましたので
もう1店気になってたラーメン屋さん「空海」へハシゴ

まだオープンしたばかりで並んでたんだけど、
ここのラーメンもすっごいおいしい!!


とりあえず一番人気の塩ラーメン。 

2831010fjpeg








また子たちがほとんど食べきっちゃうくらい。
あっさりしてるんだけど、コクがあるというか、はまる味。
チャーシューは直前に一度炙ってあるらしく、これがたまらない 


お塩はゲランドとか、しょうゆは山口県とかいろいろこだわってるみたい。

366ba314jpeg








付け麺は長女が1人で抱えて食べてました
最後にそば湯みたいなものも出してもらえて、
姉妹で奪い合って付け汁まで飲み干してしまいました。


df3328bdjpeg







デザートには和風ココナッツプリン
何かで賞をとったことがあるんだとか。
おいしかった~



で、結局。
ガソリン代が上がったからとか、駐車場代がかかるからとか、
そんな理由で電車で行ったのですが、やっぱり車の方がラクだし安かったです

大雨の中、子ども3人連れての電車移動は大変でした

帰りは一番重たい長女が寝ちゃうし
6才児をベビーカーに乗せ、次女と三女を私と夫でスリングで抱っこし、荷物を抱えて傘をさし。。。
民族大移動みたい(笑)。

でも、子どもたちは久しぶりの電車に喜んでたし、
車酔いもしなくてすむから、今度は晴れた日に電車に乗ろう
実家の母と東京デート
実家まで帰るのは大変だし、母も小田原まで来るのは遠いいし。 

長女が小さい頃は1~2ヶ月に1回は実家にも遊びに行けたんですけどね。
3人ともなるとなかなか行けなくって。。

なので真ん中の東京で待ち合わせ。 
三女ちゃんだけ一緒に連れて行きました



ランチに三越の「グリル満点星」へ。

限定のランチを頼んだんだけど、
サラダ、スープ、ハンバーグ、エビフライ、パンorライス、ドリンク、デザートまでついて!!
いくらだったかな???

¥1000以上¥2000未満だったんだけど、
ハンバーグは切ると肉汁がた~っプリ出てくるし、
サービスもすっごく良くて、かなりお得でした


お昼は軽く済ませるつもりが、いっぱい食べちゃった 


で、この日のメインは千疋屋のフルーツパーラー


テレビで見た「完熟宮崎マンゴーパフェ」が食べたかったのぉ

実際に入ったら、本当に頼もうかちょっと悩んでしまったよ。
だって、パフェに¥2625だよ

でもでも、あの宮崎マンゴーが上にこれでもか!ってくらい乗っかってて

295cb7f7jpeg
普通に買ったら1コ¥1万以上するものが、
¥2千ちょっとでこんなに乗っかってるなんて

味は、テレビでよく見るあの「あま~い!!」って期待してたほど
甘くはなかったんだけど、 

濃厚でエキゾチックな味がしておいしかったですよ
もう一度食べてみたいなぁ。 



帰りは新幹線で帰ってきたんだけど、
乗ったとたん三女ちゃんがブリブリっと


なので、初めて多目的室ってものを利用させていただきました。

2つシートがあって個室になってて、
着替えとか授乳とかにも使えるそうです。

11号車にその多目的室があって
10号車にいる車掌さんに声をかけると鍵をあけてくれますよ
湯河原にあるパン屋さん「ブレッド&サーカス 」へ行ってきました
All About ベストパン☆2007でなんと1位に選ばれたお店です

いろんな方のブログに紹介されてて、ずーっと気になってたんです。
でも、なかなか湯河原へ行く用事もなくって。

そしたら、久しぶりに偶然会ったお友達がそのパン屋さんのご近所と言う事で、
お勧めのパンを買ってきてもらったんです

で、まず食パンを食べてみたのですが・・・
もう、す~~~っごくおいしい!!!

今までの食パンの中で一番です

もっちりしてて、しっとりしてて、きめが細かくて、ほんのり甘くって。
私の中のベストオブ食パン!ですね

何もつけなくても、トーストしなくても、そのままで本当においしくって。

あまりにもおいしかったので、早速湯河原まで行ってきました
ランチに真鶴のマコへ行ったので、そのついでにw


外観は思ってたよりもかなり小さいなぁって感じだけど、
中に入ると、たくさんのパンが、まるで博物館のように並べられていました。

ポップを読んでると、すべて買い占めたくなるくらいおいしそうなパンがいっぱい

f45ee2b1jpeg
なんとか我慢して選んできました

この日はまだお友達に買って来てもらったパンと
自分で作ったレーズンパンも残っていたので
夕飯はパンをメインにサラダとホワイトシチューにしました。

ご飯党の我が家でパンを主食に食べるってかなり珍しいかも。

食パンは子どもたちにも大人気で、なくなってしまったのがこっと寂しい。。。
また食べたいなぁ。

ブレッド&サーカスと春小麦が近くにあったらいいのに
スリングのことや布のことの打ち合わせに朝からお出かけしてきました

布屋さんではかわいい柄も見つけたのでちょこっと購入
新作もまた少し出すのでお楽しみに


思いのほか打ち合わせが早く終わったので、
今日は横浜中華街へ寄っていきました。

daa039b2jpeg 
 









中華街へ行ったのなんて何年ぶりだろう??
親やいとこたちと、子どもの頃に行ったことが1度あるだけだったかな?

そんなわけで、どこにどんなお店があるのかもわからず
フラッと歩いて飲茶が食べたくなったのでココのお店に
cc9a55a8jpeg










飲茶8品と卵スープがついて、¥980でした760caca5jpeg。 9de1bb13jpeg








左の写真の蒸し鶏は夫が頼んだ定食についてたもの。
この他に、スープ、チャーハン、飲茶3品だったような。


子どもたちにお土産を買って、さぁ帰ろうと歩いていると、
また気になるお店が

1f4e6a4cjpeg








焼きそばの麺の下からトロっとしたアンがでてきます
テレビで見たことがあって、気になってたんだ~

最近ビリーをやっているからなのか、
食べる量がすっごい増えちゃってね

さっき食べた飲茶だけではお腹が満足しなかったのです

ナビがあるのに迷子に何度もなって遅いランチになってしまって。。。
だからあまり時間がなくて、すぐに帰ったんだけど、
今度はゆっくりと遊びに来たいなぁと思いました
おすすめリンク
ツイッター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
あっきーのプロフィール
HN:
あっきー
年齢:
45
HP:
性別:
女性
誕生日:
1978/11/23
職業:
スリング屋さん
趣味:
料理・ロハス・旅
自己紹介:
☆かぞく☆

パパ→家族思いで家事もいっぱい手伝ってくれます♪

長女→2002年6月生まれ。転んでも泣かない強い子。妹想いの優しいお姉ちゃん。

次女→2006年7月生まれ。パパに激似の女の子☆歌が大好きです。

三女→2007年11月生まれ。まだまだスリング大好きっこ。

☆好きなこと☆

旅 →バックパックでいろんな国に行きたいです。将来はオーストラリアに永住するのが夢。

料理→調理師免許取得しました♪

手作り→石けん、天然酵母パン、ハーブなど。

ロハス→自然・天然・ナチュラルって言葉に惹かれます。

☆ついったー☆

http://twitter.com/ackeySling

適当につぶやいてます。フォローお願いします♪
ブログ内検索
最新コメント
[03/07 ゆったり]
[11/29 &O]
[07/21 aloha classic]
バーコード
忍者ブログ [PR]